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三河屋ワークスのブログ一覧

2025年10月14日 イイね!

Run around

Run aroundやらなきゃイケナイこと気付いてたのに後回しにしてるコト。
ありますよね。

1年くらい前からかなぁ、あまり嬉しくない聞き覚えのある音がし始めて。そこから酷くなることは無かったんですけど、やっぱりこれはあの音だよなって。パワー感は明らかに下がってたし。


エキマニ割れによる排気漏れです




割れて直して、割れて直して。一回割れるとその脇から次から次へと割れていく。それでも直して使い続けてきたのは永年共に闘い続けてきた仲間のような存在だから。でもね、もう素材としての限界をとっくに超えてしまっているのでそろそろ2代目にバトンタッチです。

作業自体はもう数えきれないほどこなしてしましたのでサクサクと進めていきます。降ろすだけなら地べたでやっても1時間あれば余裕です。ただ、降ろした時に気になるモノを見つけてしまいました。ギリ、クリアランスを確保していたハズなんですが、タービンがエンジンマウントと接触しているようです。エキマニ割れでタービンが振れてしまったのでしょうか。何にしろ対策は必須です。







エキマニ、タービン、アウトレットを分解しスペアで持っていたものに交換していきます。バラしたエキマニを調べてみると集合部が半分近く割れていました。煤が少ない分、広がったのは最近のようです。







組み込む前にエンジンマウント側にタービンの逃げ加工をしてやります。削って仮組してを繰り返して十分なクリアランスが確保出来ているかを確認します。あんまり気前良く削りすぎてしまうのも強度的にどうかと思うのでちょっとづつね。これが一番時間が掛かり、しんどかったです。だって、削って載せて確認して降ろして… 腰痛持ちの三河屋さんにはキッついんですよ。







組み込み時、ガスケット類はメタル製で抜けにくくなっている定番のS15用を使用します。ウォーターライン、オイルラインの銅ワッシャーはS14用が使いやすいのですが、三河屋号のタービンは517Z。オイルしか回してないうえにオイルラインはメッシュホースに交換されているので銅ワッシャーは使用しないんですけどね。

で、エキマニとエクステンションを交換したタービンをよっこらせと搭載して、パイピングをサクサク組みなおして、エンジンスタート。各部チェックしてると…

大惨事発生!
オイルが豪勢に流れ出してます。

急いでエンジンを止め、
無言で噴き出したオイルを掃除。
静かにガレージのシャッターを閉め、また来週。
あぁ…







1週間後、気を取り直してタービンを降ろしオイル漏れ箇所を確認します。漏れ方からしてだいたい特定出来たんですけどね。三河屋号に載ってるタービン、某所にてレコードを持っていた某ショップのデモカーに載っていた物なんです。その時に組まれていたエキマニとアウトレットもセットで譲り受けずーっと使ってるんですけどね、オイルラインのメッシュホースもずーっと使っていましたので まぁ仕方ないかなと。一応、取り外してエアを吹き込んでみたらこの通り。ファイヤースリーブが被せてあったので飛び散らなくて良かったし、走行中でなくてなお良かったです。ヘタすりゃ車両火災ですもん。







補修用のオイルラインは予想出来た時点で予め準備しておきましたので交換してやります。未だにトラスト純正で取り寄せが出来るのは有難いことです。無きゃいつものようにキノクニさんで作ってもらうだけですけど世話がないですよね。組み上がったタービン周り。うん、カタチになってくるとカッコいい。悦に入ってしまいます(笑)







でね、下回りの作業をしていたらマフラーステーが折れているのを発見。マフラーステー折れからエキマニに負担が掛かってクラックが広がり振れが発生、タービンがエンジンマウントに接触してしまった。ということでしょうか。フロントパイプもステー無しの物を使ってますしね。どちらにしろそのまま放っておいていいものでもないので溶接して直しておきます。







組み上がったら再度エンジンを始動し各部チェックします。うん、今度はオイル漏れも無さそうです。良かったよかった。十分暖気運転が終わるまでアイドリング状態でひと通りチェックをし、問題がなさそうなので実走チェックに移ります。油水温、油圧、OK。ブーストを少しづつ上げて空燃比をチェックして... よし、踏め!

キュィィィィーン!!

はい、無事完了です。







走り続けてるとね、そりゃいろいろダメージもありますよね。こまめにメンテナンスして調子よく走っていたとしても確実にダメージは蓄積していく。走って直して、走って直して。そして少しずつ積み重ねていく。ホントにたくさんのモノをすり減らして。

走り出した頃、続ける理由はただ楽しいからだけだった。それだけで十分だった。でも楽しいからだけでは済まされないコトを見て聞いて身をもって経験して。それでもやめられない、ううんやめない自分にもとっくに気づいていて。どんな美辞麗句もってきても正当化などできない世界だってことは結構若い時から気づいていたしね。

最新が最良という考えもよーく分かる。一生乗り続けるといって降りていく人たちを幾らでも見てきた。それを否定するつもりはないのだけれど、自分は少し違うと思う。ピークはとっくに過ぎたとしても走り続ける理由があるから。コレじゃなきゃダメなんだという理由があるから。







現状維持じゃダメなんだ。
けっして懐古で乗ってるワケじゃないんだよね。


Posted at 2025/10/14 19:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2025年05月20日 イイね!

滑り込みメンテ。

滑り込みメンテ。最近出番が増えてきた白。
やっぱコイツが一番だな、と改めて思うんですけど気になるところも多々あって。



そりゃね、30年落ちのクルマですし大人しく乗っているワケではないのでメンテもちゃんとしなくちゃね。







近々また出番がありますので取り敢えずオイルメンテから始めましょう。
まずはミッションオイルから。
最近ね、丁寧に入れないと 『 ガッ 』 ってなることがあるんです。普通に乗ってる分には全くないんですけどね。アタック中に意識せず操作すると 『 ガッ 』 ってね。乗り方次第ではあるんですけど、やっぱイヤな感じは無いほうがいいし。







エンジン3基目、デフは数回O/Hしてますがミッションは1度もバラしたことが無いんです。新車からずーっと使われてるミッションです。走行距離の大半が回した乗り方の割にはよく保ってくれてると思います。
抜いたオイルから見ちゃイケナイ欠片等も無かったのでひと安心。オイルはタレタレでしたけどね。そう言えば前回いつ換えたか覚えがないや… エンジンオイルとデフオイルは凄く気にかけてるんですケドね。ミッションにはゴメンナサイって感じです。







次はデフを載せ換えようと思います。前回の走行会でね、もうそろそろダメかな? ってくらいにヘタってきてて。裏山を走ってる分にはそこまで気にならなかったんですが無理に使っててもきっと残念な気持ちになるだけだし。ちょうど14に使ってたのがO/Hしたばかりのでしたからこちらを使おうと思います。ニスモ 4ピ二 2WAY 4.3 今までのと全く同じです。







裏の蓋は取り敢えずのを付けて保管してたのでガスケットを交換しながら組んでいこうと思います。この時不安定なデフ玉を固定するのに使わなくなったブレーキローターを使います。これならどこのご家庭にもあるでしょ(笑) コンパニオンフランジの取付穴とローターのサービスホールをボルトナットで固定しておけば安定して作業することが出来ます。







シールパッキンは日産純正 『 ベンガラ 』 。三河屋指定部品です。ガスケット両面に均等に散布します。この塗り方ひとつで 『 作業の程度が判る 』 と先輩によく言われました。組み込んだ時のシールのはみ出し方。はみ出し量と均一感。よくチェックされました。







デフケースはS14の物ですのでマウントブッシュは廃止してリジットマウントにします。もともとブッシュがあった分厚みがあるのでボルトもS14用の長い物に変更します。手持ちのデフは全てABSなしのケース、6穴サイドフランジに統一していますので使いまわしが容易に出来ます。銀に使っていた4.6もそうです。ABSなしのケースにしておけば長さ合わせのカラーを使えばABS付き車両にも使い回せます。当然ABSはキャンセル前提ですケド。







デフキャリアの脱着にはフロアジャッキに手伝ってもらいます。作業を手伝ってもらうお友だちがいないので(涙) 位置を合わせながら少しづつ。ジャッキの上は不安定ですので慎重に。落ちてきたらマジで災難です。(笑) ドライブシャフトは上方に逃がしておくとデフキャリアの脱着がしやすくなります。







オイルはいろいろ使ってみましたが今はモチュールのギアコンペ75W-140。何だかんだでオイル類はモチュールに戻ってきました。モチュールじゃないと、って程の拘りがあるワケではないのですが信頼出来るものを使いたいですよね。値段で選んで失敗もしましたから。えぇ、失敗ばかりの人生です(笑)







オイル交換の際に使用したのはスナップオンのオイルサクションガン。『 オイル漏れるけどオイルシール換えれば直るから 』 と30年ほど前にセンパイから頂いた物です。このセンパイもコワくて優しい方だったなぁ。(笑)
実はサクションガン、安いヤツを買ったんですよ。そうしたら、まぁビックリするほど酷いこと。バリが酷くて手は切るは一発でオイルは漏れてくるは、で… 安物買いの何とかってヤツですね。でもスナップオンのサクションガンはホース側の蓋のオイルシールがダメだっただけで、スライドピストン側のオイルシールは生きていて。それがちょうどノーブランド品のオイルシールがドンピシャサイズだったので移植したら無事使えて。やっぱ工具はちゃんとしたものを選ばないと、ですね。







いつもそうなんですケドね、走行会直前になってから急いで準備をしだすんですよね。次回までにまだ余裕があると思って、結局直前になってバタバタと。いつでも離陸準備OKだと思っていた白ですら あれもこれも手直ししたいところが出てきてしまう。まぁ、走り続けるってことはそういうコトですですもんね。

でも、やっぱり我慢できずに走り出してしまうんだろうなぁ…
黒木さんの気持ちがよくわかる。

残念な性格は簡単には治りそうもないです(笑)


Posted at 2025/05/20 15:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2024年01月16日 イイね!

年末メンテ記録。

年末メンテ記録。もう、ずいぶんと前の話になりますが、白が暫くグズっていました。
うん、去年のまだ暑いころからです。(笑)



11月の走行会の時もグズグズ言ってたんですが走ってるうちに調子よくなってきたのでカブりが酷かっただけなのかなぁ… なんて思っていたんです。そりゃ、月イチ程度しか乗らないしね。でも、翌日気になって乗ってみたらもう酷いグズグズ。こりゃダメだ! って。





グズつき具合からすると点火系か? と、くればまずはプラグチェック。三河屋さん世代の基本です。最近のクルマは簡単にプラグが外せないクルマばっかだからこういうことが出来ないのもなんだかな… と思ったりもしますが。で、外したところ何てことなさそうだったのですがプラグを置こうと思った時に『カチッ』っと。え?!、『カチッ』??







この2本、左側のプラグがちょっぴり変わってるんですよね。そう、ガイシの部分が落ちちゃってるんです。電極に引っ掛かって燃焼室内に落ちてなかったのはよかったですけど、これじゃあ調子悪くて当然です。初めてでびっくりしましたが周りに聞いてみると時々あるよね。とのこと。今のエンジンを組んだ時、どうやらプラグの交換を忘れていたらしいので、ここは素直に新品を取り寄せすることに。







プラグはね、IRIWAY8番が指定です。何でかって言うとシャチョーが 『これ一択です。』 と言ったからです。
三河屋さん、意外と作り手の言う事は素直に聞くんです。







プラグ交換って、難しい作業じゃないですよね。でも交換作業でヤラかしたって話、時々聞くんです。慣れてきた頃に横着してガイシを割ったり。ガイシくらいならプラグ交換で済むけど、ネジ山やらかしたら最悪ヘッド交換ですもんね。おー、怖いコワイ。だからプラグをネジ山にかける時は必ず接地させたあと逆回転させます。で、『コトン』 とネジ山に乗ってから締め込むようにします。これネジ山をダメにしやすいギターのタッピングビスを締める時の方法なんです。相手が木ですからね、簡単にネジ山なんて潰しちゃうんですヨ。そんな時に逆回転で 『コトン』 と落としてからだと間違いないんです。







結局プラグ交換したらバッチリ調子よくなって。上まで澱みなく回るエンジンにそうそうコレコレ、こうじゃなくっちゃ! ってね。まぁ、実は新品交換する前に手持ちの中古プラグでチェックしてみたところ中古プラグが一本ダメになってて少し遠回りしたってネタもあったんですケド。(笑)





直して乗ってチェックして、年末はこんな感じで過ごしてました。
今更、年末のこと? って感じですが(笑) 皆さま今年も宜しくお願いします。


Posted at 2024/01/16 00:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2023年06月20日 イイね!

リカバリー&リターン。

リカバリー&リターン。最近バイクばかり乗ってます。梅雨時期だからさ、休みに必ず乗れるってワケじゃないから乗れる日には集中して乗ってます。この前なんか気付いたら6時間。その間、給油とトイレに一度寄っただけ。自分でもオカシイんじゃないかと思います。

そんなこんなしてたら白に最後に乗ったのはもう2ヶ月も前。こんなに長い間乗らなかった事って最近なかったなぁ…

もちろんね、何も理由なく乗ってなかったワケじゃないんです。当然、乗れなくてもいいと思ってたワケでもないです。





2ヶ月前、いつも通り荒れた路面もお構いなしにしっかり踏み込んでの帰り道、なんかカランカラン言い出したんです。でも調子は悪くない。だけど結構大きな音でカランカラン。あー、たぶんアレか… (涙)

クルマを停め、ドアを閉めるとカラン。
ボンピンを抜きボンネットを開けると… ほらね。



タービンの遮熱板のステーが折れてます。
うん、この前直したばっかなんだけどね。(苦笑)





すぐにでも直したかったんですケド、暫くガレージ三河屋がホントの倉庫になってまして白の脇までもう荷物がびっしり。ドアすら開けられない状態が続いていたのですがやっと荷物のお引っ越しも終わり白が動かせるように。よし、一丁やりますか。

遮熱板はタービンを降ろさなくても脱着できるようにしてあります。作業性がいいことに越したことはないですから。クルマの下に潜って数分もあればラクショーです。摘出した遮熱板からはカランコロン。あぁ、そうね。





この前折れた時にしっかり溶かし込んで溶接したつもりだったんですが、平面を出すのに削り込んだ事で強度が落ちてしまったようです。でもさ、こんなん結局同じことになりそうじゃん。と、思っていたらジョナサンさんが 『ワッシャーを溶接するんだヨ。』 と。なるほど、そんな技があったのか!



たまにしかやらないから相変わらず溶接は上手くならないけど、ガッチリくっついてればね。





見栄えはアレですが、まぁフィッティングはいい感じで位置はバッチリ出ています。よかったよかった。何も考えずいきなり本溶接してしまったもんですから位置が出てなかったらショックで凹んでしまいそう。よくやらかすンですよ、そういうコトを。



取り敢えず見た感じは大丈夫そうなのであとは実走チェック。
いつもの裏山でしっかり負荷をかけて確認しないとね。








ボロボロに剥がれ継ぎはぎだらけのアスファルト。うねるギャップ、ブレーキングポイントで片側だけ陥没気味な路面。固めたボディ、しなやかな脚、低すぎない車高、そして一瞬で終わってしまうポイントで一気に大台に乗せる為のパワー。整備されたコースではなく全てはココを走るため、そう、ココを走るだけの為だけの選択。





当然ダメージもあるワケです。(苦笑)


Posted at 2023/06/20 20:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2022年07月31日 イイね!

BACK TO BACK

BACK TO BACK三河屋14。手元に来た時から実験車両と決まっていました。うん、手元に来たクルマは最初殆どそーいうポジションですが…

ノーマルの状態からじゃないと出来ないコト。そういったコトを改めてやってみたい。ある時期からそんなことを思うようになったんです。

走り始めた若い頃から やってみたがり、知りたがり な部分が結構強かったのですけど若かりし故に結果を急いでしまうトコがあり、雑誌(ネットなんてモン無かったからサ)を読み漁って、いいのか悪いのかも分からないままそれをマネしてさ。小山先輩よろしくスクラップブックとかも作ってましたヨ。


いろんな部品を組んでみる。ホントに良くなったか分かってないのに変化があったことにスゲーと喜び、でも直にそれがフツーになって。じゃあもっともっとやってるとそのうち今度はワケが分からなくなり。(涙) そんな時にふと ノーマルに毛が生えたようなクルマに乗ってみて意外と良かったりすると、アレコレやった割に何だったんだろって残念な気持ちになったりしてさ。





いろいろ痛い思いや、残念な気持ちを経験して、今は余分なものは付けない 余計なことはしないというのが基本的な考えなんですが、逆を言えば 金銭的負担が大きくても必要なものは用意するし、手間が掛かるメンドウなことでも必要なことは時間を掛けてでもします。プライベートですから期限がないのでね。まぁ、堪えきれなくて途中で走り出しちゃうことはしょっちゅうですケド。(笑)

三河屋14にはモニター用に空燃比計が付いています。付けてみるとね、見ちゃイケナイもの見た気になるんですよ。白や銀はVプロでセッティングをとってもらってるので見てても安心なんですが、14はどうにも気持ちの悪さが出てしまう。シルビア系は燃料に余裕がない。昔から言われてますよね。うん、確かにそんな感じだヨ。だから何とかしておきたいな、と。







そこで用意したのがブリッツの R-FIT。いわゆるエアフロコンバーターです。25年くらい前だったかなぁ、一応 アペックスの AFCを使ったことあるんですヨ。スーパーAFCもね。でもぜーんぜん分かんないの。違いがね。乗り手側に違いが分かる能力が無ければ無用の長物。そーいう考えなので結局外しちゃったし、信号の誤魔化しでは根本的に解決しないと、ポンプ インジェクター ECU とやるのが当たり前だと思っていたし。でも逆転の発想でどこまでなら使えるんだろ? ってのが最近になって気になって。







今までやってこなかったコト。そういうコトを知らないままにしておいても多分この先困ることはないと思うんですよね。必要になればその道の方に任せればいいんだし、その道の方々の存在意義はよく分かってるつもりだし。でも、なんかやり残してしまっちゃうようなこの気持ちの悪い想いをそのままにして次には進めないお年頃になってきたんです。心身ともにいつまでも満足に動けるっていう保証、どこにもないからね。一般的にこう、と言われているもの。ホントにそれって合ってんのか? みんながダメと言うもの。ホントにそれはダメなのか? 今更ながら、やっぱ自分で確かめてみたくなっちゃうんです。







でもね、ホントは燃料系って触りたくないんですヨ。だっていつもブローってコトバがついて回るもん。若い頃にサ、なんかよく分からないままキャブ触ってピストンに穴開けちゃったコトあるもん。NSR50の。裏山に向かって駆け上がっていったら山の中腹で 『プゥーーーン』 って失速しだして、アレアレ~って。(涙) その後 ミニ 1000 のSUキャブをちょっとカジったりもしたケド、やっぱりよくわからないままだしサ。





背中合わせの気持ちの悪さ。

キチンと理解出来るようになれば それもまた自分の血となり肉となるハズだと。
いつかは… と、思っているうちに人生なんて終わっちまう。
後悔だらけの人生だけど、納得した人生を送りたいよね。



いや、まだまだくたばるつもりはないですけどね。(笑)


Posted at 2022/07/31 21:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「今年も始まる、公道世界最速の祭り!」
何シテル?   11/06 08:19
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
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