• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

現役張って、色褪せず。

現役張って、色褪せず。前回リヤだけで終わってしまっていた白脚のスプリング。先日やっとフロントも交換してきました。もうね、部品を手配してから何ヶ月経ってるんでしょうか。毎度のことですが呆れてしまいます。(笑)


フロント用に用意したのはリヤと同じくスイフトのモノで、やっぱり もともと入っていたベステックスと同じレート同じサイズのモノ。でも巻き数や線径が違うと乗り味が結構変わって面白いんですよね。





前のブログにも書きましたが白脚は吊るしのモノではなく、ラリー屋の師匠に清水オーダーしたモノ。オーリンズのPVCベース三河屋仕様のダンパーにアッパーマウントやスプリングを師匠チョイスで組み込んでもらったモノなのでバラしていきますとキット物と違い所々に 『あ、こんなことがしてある。』 と、10ン年ぶりの発見があったりもします。

ま、せっかくダンパー単体にバラしましたので調整部分もキレイにしてやります。年数の割に使用距離が少ないのと定期的なメンテ&ガレージ保管車両のためバラしの時点でも手で軽く回りましたが、シャラシャラ滑るように回るようになると気持ち良いですよね。







作業そのものは特に難しい事もありませんのでサクサクと。
スプリングの色が変わったので多少の新鮮味があります。(笑)







ゆっくり調整部分のメンテしながらでも交換だけだったらそんなに時間は掛らず終了です。だって何度やったかわかんない作業ですモン。それに今回はリフトこそ使わなかったですがガレージの中での作業。多少の手狭感はありますが固く平らな地ベタに屋根付きです。青空、というか道端!? で作業してた頃に比べたらねぇ。(笑)












あまりにいい天気だったので、ロクな調整もせずままいつもの裏山をプラっとドライブ。

白との付き合いも もう20年。常に一号機として現役張ってきたので見れば見るほど残念なところも増えてきて何ともならないトコにも気付いてしまったケド、窓から入ってくる 音に 匂いに ピークは過ぎたと分かっていても自分にとってはやっぱりコイツがイチバンなんだなと今更ながらに再認識して。





銀と比べたら相変わらずな乗り難さ。でも、わかっていればそれはもう悪癖でもなんでもない。
こちらがキチンと理解すればクルマはキチンと応えてくれる。

ハズ… (笑)





うん、白とのこれからもまだまだ楽しそうだゾ。



Posted at 2017/05/22 17:57:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2017年05月12日 イイね!

リターン。

リターン。オイル漏れが酷く交換したリヤダンパー。取り敢えず自宅駐車場の輪止めでディフューザーを割らない程度… ってぐらいの取り敢えず感満載で車高の調整をしただけだったので、先日それなりに調整してきました。

って、言っても毎度ながら自分で糸張って、車体の下に潜って、のアナログな方法ですが しつこく根気よくやればテスターにあててみてもそんなに大幅には外れてないので三河屋基準的には全然OKとしています。
オススメはしませんが。(笑)





まずは現状確認から。まぁ、大人しくは乗ってるとは言いませんので測定結果はそれなりに、です。でも前回のコソ連で感じたコトの理由が判るとちょっぴり嬉しくなったります。おー違いの判るオトナになったじゃん! って。(笑) 気のせいなコトも多いですケド。(爆)







S13、というより180はもう付き合いが長いですのである程度の基準値は自分の中で出来ています。なので変更と言うよりは修正的な意味合いが殆どです。銀はNAなので白と違って方向性がちょっぴり違いますが、現地で触るのはいいトコ減衰力くらい。だってそれ以上現地で触ったら収拾つかなくなっちゃうもん。三河屋さん、そんなにキャパないですから。(笑) 







今回触ったのは5ヶ所ほど。殆どは大幅なズレではないのですが、やっぱり知ってしまったなら直しておきたいですよね。放っておくと知らず知らず心の何処かで言い訳にしてしまいそうだし。三河屋さん、心弱いですので。







確かにメンドクサイし時間も掛かりますが、掛けれるモノが無ければ掛けれるモノをつぎ込むしかないですもんね。
やれるだけのコトは可能な限りやっておかないと。それがやれる範囲でやるってモンだと思っていますし。

だってほら、どんなカタチでもつぎ込まなければ返ってこないワケだし。










ついでにブレーキフルードのエア抜きもして作業の最終確認をしていたら…
あれ、あれれ…





やっぱり今回もイケナイものを見てしまったようです。(涙)


Posted at 2017/05/12 14:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2017年04月17日 イイね!

三河屋、春のサスペンション祭り 開催中。

三河屋、春のサスペンション祭り 開催中。先日リヤショックを組み直してから少しコソ練のペースを上げています。実は2月入ったあたりからちょっとばかり忙しくなり、殆どコソ練に行けてなかったんです。

そんな感じでしたので いくら同じ銘柄のショックとはいえオイル漏れで暫く乗ってしまってた銀脚のことを 前はこんな感じだったかな~ なーんて考えてたら結構時間が掛かってしまって。

まぁ、もともと脚に関して分かったフリして全然分かっちゃいない三河屋さんなので泥沼にハマるのは火を見るよりも明らかだったのですが、なんとなく岸辺にまでは たどり着いた感じです。(笑)





裏山の月明かりの下動き出す銀。
これが本来の姿。









最近は銀だけでなく自分が個人的に面倒を見てるクルマの脚関係のタクラミが多く、今更ながらにふと気になることが幾つかあって何度かメーカーさんに直接連絡を取っているのですが対応してくれた方が丁寧に対応して下さりちょっぴり嬉しい気持ちになっています。去年の夏にハイカムを組んだ時もそうだったのですが素人感まる出しの三河屋さんの質問にもキチンと答えて頂き、あぁ、時代は変わったな、と。(笑)

若い頃、某メーカーさんに電話した時なんかモロ 『何言ってんだ、このコゾーは?』 って感じでガチャンと電話を切られたこともよくあり、メーカーさんって言うとどうにもコワいイメージがありまして。まぁ、こういった業界の方々は基本的にそんな方が多く… って、言いながら今自分がお世話になってる方々は漏れなくそういった部類の方々ばかりなので免疫は付いてますケドね。(笑)









そんなタクラミの内のひとつに白脚もあり、と言うか他のクルマの事をやってたら前々から気になっていた白脚の事が段々ガマン出来なくなり、勢いで用意してしまったのがコレ。メインスプリングです。





実は白の脚、師匠のラリー屋さんにお願いして造ってもらった特注品なんです。もうね、清水の舞台からえいっ! って飛び降りて造ってもらったヤツです。(笑) 基本的にはオーリンズのPVCベースで自分の乗り方に合わせて減衰力をオーダーしてもらったモノにベステックスのスプリングを組み合わせた物を使っていたのですが、今回はこれをスイフトに変更してみました。





今回は時間の都合でリヤだけ作業。レートも自由長も同じものなのでそんなに大した違いは無いかもしれませんが巻き数がちょっと異なります。定番メーカーなのでなんのひねりもありませんが色んなメーカーの中で乗り味が一番好みなんですよね。やっぱりね、気持ちいいのがいいんだモン。これ自分的には結構大事なポイントなんです。









銀脚と違って減衰力を伸縮別々に調整出来る物じゃないし、別タンなんかも付いていない。イマドキではアタリマエになった全長調整なんかも当然出来やしない。基本的に調整箇所は多ければ多いほどエライと思うのですが、自分基準では触らない調整部分はトラブルのもとになるので必要ないし基本部分さえしっかり押さえてやればイイものになる。そう思うんですよね。


まぁ、複雑になると三河屋さんの知識と技術では対応出来なくなるってだけのコトなんですケドね。(笑)



Posted at 2017/04/17 17:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2017年03月16日 イイね!

隙間タイムとお楽しみ。

隙間タイムとお楽しみ。前回から始まりました 『銀箱 next step.』 。
今回も連載です。(笑)

銀のボディに火を入れたのは今から約3年前。まずはフロント周りから、と フェンダーバンパーを外してバチバチと。

たまたま自分の師匠がラリー屋さんということもあり、現役で戦っている競技車両を見せてもらい教えてもらった場所を中心に自分でやってみたのですがフロント周りだけで時間切れ。その後ナンバー取得などあって暫く手を入れることが出来なかったんですよね。だってボディ補強って地味に手間が掛るんだモン。(笑)



3年前に手を入れたのはフロント周り中心でしたので、今度はリヤ周り、特にストラット周辺を中心に進めています。13系のリヤストラット周り、パネルを見てみるとこんな感じになっているんですよね。で、今回は赤線のパネルの部分に手を入れています。



前回補強したのがオレンジ色の部分。アッパーマウントの取付部分のパネルですね。今回はそこに隣接しているタワーの部分後側の作業に入ります。青丸で囲んだ部分です。





作業に入っちゃえば早いモンなんですよ。バチバチッ、バチバチッ、って。でも下準備や片付けって結構手間なんですよね。自分の銀はまだドンガラなので内装を剥がす手間が無いだけかなり短縮は出来てるんですが、その時間も見越して今日は何処までやれるかな~ って考えたり。普段乗りのクルマの場合、そんなことが大変だったりします。



しかし、たまにしかやらないので溶接の腕はなかなか上手になりません… (涙)





溶接が終わったらホイールアーチ内はコーキングし、





塗装しておきます。



ここまですると溶接がヘタなのも隠せますね。(笑)





作業をやれない時間も今まで見てきたお手本車両や教えてもらった話、それに自分の技量を考えて銀のボディをじっと眺めたり、クルマのトコに居れない時なんかは撮っておいた写真を見ながらあれこれと考えを廻らせていますが、実はそんな時間も好きだったりします。

なかなか思うように好き勝手な時間は作れませんが、無駄に長い時間をダラダラと過ごすより、限られた時間を有効に使う工夫をした方が有意義だと思いますしね。



さて、次はいつ出来るかな~


Posted at 2017/03/16 16:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2017年03月09日 イイね!

銀箱 next step.

銀箱 next step.梅桃も花も咲きだし、少しづつですが春の匂いがしてきましたが三河の山奥はまだまだ寒い日が続いています。

風も強く青空で作業をするにはちょっぴり辛いですが走行会の残務も一区切りしましたので実はコソコソと動き出しています。


コソコソな内容はボディ補強。前回タイムアップ状態で途中掛けになっていたのでずっと気になってはいたんですケドね、どこかできっかけを作らないといつまでもそのままになっちゃいそうなので頑張ることにします。(笑)







まぁ、きっかけは確かにあったんです。去年の秋頃から気付いてはいたんですがリヤショックからオイルが漏れてきてまして… やっと煮詰まってきたところだっただけに残念です。(涙)





ホントは直ぐに O/Hに出したいのですが予算的に今はキビシイので取り敢えず予備のモノに換えようと。細かく跳ねるのであまり好みではないのですがメインのスプリングのみ手持ちのモノに交換してあります。









前回ボディに火を入れた時はナンバー無し車両だったので翌日以降に作業を持ち越す事が出来ましたが今は毎日使うメインカ―。その日のうちに実動状態に戻さなければならないので空き時間をしっかり把握しながら計画を組んでやらなければなりません。計画… 苦手だなぁ。(笑)



で、ショック外すなら そのついでにまずタワー周りをバチバチッとやろうかな、と。





相変わらずなかなかキレイに溶接て出来ませんが裏側までキチンと溶け込んではいるようです。



あとはシーリングして塗装したら予備のショックを組み込みます。



と、文章にしたら あっという間ですが 溶接したいトコが狭い部分もあったり、久しぶりなので穴を開けっちゃったりと、もう てんやわんや状態。作業の途中で何度大声を出したことか。(笑) と、ここまでやったところで娘から 『駅まで迎えに来てー』 との連絡が入り本日はタイムアップ。なんとか戻せるとこまでこぎ着けました。







それと事前にもう一か所手を入れたのがここ。



ここは師匠のラリーやさんで白に施してもらっていますので完全にコピーです。
今からもう10年? 15年?も前の話です。







乗り手のスキルアップのため手元にやってきた銀。でも途中から三河屋さんの実験車両的な意味合いも持っています。良いか悪いか分からないケド、巷に溢れているコトバじゃなく自分で考えて、試して、検証してみたいんです。取り返しのつかないデメリットを覚悟してでも知るという行為を抑えることが出来ないんです。

そう、目詰まりした溶接機の先っちょを革手をしてない方の手で思わず引っ張ってしまっても… !?





指が焼ける時って、ホントにジュッっていうんですね。(涙)


Posted at 2017/03/09 21:54:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「この時期、早朝の裏山で気を付けないとイケナイのは突然の濃霧と子鹿(モリノオトモダチ)の群れだ。裏山に棲まうというのはそういうコトだ。が、多すぎるって(苦笑)」
何シテル?   09/01 07:39
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation