• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2011年07月04日 イイね!

タイヤトドイタ コソレンハゲム

タイヤトドイタ コソレンハゲム先日、注文しておいたタイヤが本日届きました。とは言っても中古タイヤですけどね。たまたま同銘柄ではありましたが2本は6年モノ、もう2本は8年モノというなかなかのベテランタイヤです。

それでも検品してみると意外にまだコンパウンドは硬化が少なく、ひび割れもほとんどない状態でした。

そりゃ私だってタイヤの有難みは分かってるつもりです。一時期1号機の180SXで、ホームコースのモーターランド三河のタイムアタックにハマっている時がありまして、新品タイヤを1セット導入した事があります。

それまでのベストが比較的新しい中古ラジアル(確かRE‐01だったかな)で26秒6。 一念発起して無理して買った新品のSタイヤ(D01J:ハードコンパウンド)で25秒9。 1年落ちの中古Sタイヤ(048:G/Sコンパウンド)で25秒8。 ラジアルとSタイヤの違いはありますが、やっぱり新しいタイヤはいい。キチンと結果も出してくれる。間違いないですね。疑う余地はこれっぽちもありません。

だけど走り回るとタイヤって減るもんなんですよね~ 残念ながらこれも疑う余地のない事実です。

自分はクルマ遊びを続けていく中でいくつかルールを決めています。そのなかの大きな柱のひとつに、走る事に必要な最低限のおカネを確保しておくというのがあります。しかし自分は湯水のようにおカネを使えるような立場ではないのでどこかは我慢しなくてはならなくなります。タイヤやガソリン、ブレーキパッドなどの消耗品やオイル類のメンテナンス代、これはどうしても必要なモノです。

どうしましょう… 

思い出しました。そういえば自分は新品タイヤを使えるような身分じゃありませんでした。GSでバイトしていた頃、来る日も来る日も廃タイヤの山を漁ってはせっせせっせとハメ換えをし、終いにゃカーツさんトコの社長から 『廃タイヤで走らせたら日本一!』 という称号を頂いたことも。ちょうど、自分の中で 『原点』 回帰の機運が高まり始めていた時期でもあったのでタイムアタックはひと区切りし、タイヤも絶対的なグリップは必要としなくなりました。

走行会用に一応それなり銘柄のタイヤも持ってはいますが、やはりかなり賞味期限は切れたタイヤばかり。それでもね、そのタイヤの限界点さえ把握していれば思いのほか楽しめるんですよ。だってどっちにしろ滑らないタイヤなんてないですしね。そんな事よりも走り回れなくなる方が自分にとってはよっぽどツラい状況ですので。

タイヤのグリップに頼る事が出来ないならウデでカバーするしか… と前向きな気持ちで練習に励むことが出来ると、いいな~
Posted at 2011/07/04 00:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 4 5 6 789
10 111213 1415 16
1718 1920 21 2223
24 2526 27 2829 30
31      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation