• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2011年07月05日 イイね!

霧の2号線

霧の2号線先日届いたタイヤを交換し、今夜は2号線へと走行チェックに向かいました。夜半から降りだした雨で、2号線は霧模様。路面はヘビーウエットで雷が鳴り響いています。

山深い谷間にあるここ2号線は雨が降るとすぐに霧が出ます。少し雨量が増えると視界は途端に悪くなり、ヒドイ所では気分的視界が3m程度になってしまうところもあります。

先程までなかったところが深い霧で覆われたり、コーナーを抜けた途端急に視界がよみがえったり。1本、1本全く違った表情を見せます。


無常が常の峠道。同じシュチュエーションなんて二度とこない。
峠は生きている。そんな気すらしてきます。

暗闇を一瞬にして照らし出す雷光の幻想的な雰囲気にしばらく浸ってしまいました。


今回タイヤ交換をし確認しておきたい事がいくつかありました。この スカイラインは GTS-4 をベースに ブリスターフェンダー化、RB26DETT を搭載してあります。駆動方式は GT‐R と同じ トルクスプリット式アテーサ4WDです。しかし今までは アテーサ をキャンセルし、FRの状態で乗っていました。とある事情で。

その事情というのがタイヤサイズ。基本FRといえども4WDの部分を併せ持っているので、本来は4本同サイズのタイヤを組みたいところですが、中古で買ってきたホイールに付いていたのはF:235/45R17 R:255/40R17 というまんまFRサイズ。外径的には許容範囲かなと思っていたんですが、アテーサが誤作動を起こしてしまっていたんです。


今回のタイヤ交換では本来通り前後 255/40R17 にして、アテーサを復活させます。そしてこの日の為に用意した アテーサコントローラー を作動させます。ふだんよく行くところは急勾配のタイトコーナーが多いので、うまくセッティングが取れればかなり有効なハズ。これからが楽しみです。


まぁ、FR状態のまま乗ってたのは他の理由も大いにありますけどね。まずFRという駆動方式が好きな事。これが一番です。アンダーパワーのマシンを目一杯走らすのも大好きですが、ハイパワーFRでタイトな峠道を攻める。なんか考えただけでゾクゾクきてしまいましてね。

どんな乗りこなせないようなマシンでも手懐けてみたい。


あはは、悪い病気です。


Posted at 2011/07/05 00:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 4 5 6 789
10 111213 1415 16
1718 1920 21 2223
24 2526 27 2829 30
31      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation