• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2011年07月06日 イイね!

備えよ常に。

備えよ常に。今日は休みだったので1年半越しの作業をしてきました。強化クラッチペダルブラケットへの交換です。

シルビア系、スカイライン系に乗ってみえる方ならよくご存知かと思いますが、クラッチを圧着力の上がったモノをハードに使用していると標準のクラッチペダルブラケットに負担がかかり『パキン!』という音と共にペダルがあさっての方を向いてしまったり、戻ってこなくなったりしてしまうことがあります。ペダルブラケットの破損です。

自分もCA18DET搭載の180SX:シングルメタル、今の1号車の180SX:シングルメタル、そして今回のR32スカイライン:OSツインと、ことごとく『パキン!』という音とともにクラッチペダルがあらぬ方向へとストロークするようになってしまった事がありました。3台中、3台。お見本のような高確率です。

特にS13のブラケットはヒドイ。点付の溶接が4ヶ所あるだけなので一ヶ所でも飛んでしまったら、あら大変。2カ所目もあっという間に飛んでしまって自走不能の状態に。出先でこんな大変なことになる前に予防策を講じておきましょう。

画像のクラッチペダルブラケットはどちらもR32用です。どこに違いがあるでしょうか。そう、色です。左の強化品はシルバーに塗装されていて… 違います。ソコじゃないですね。

ま、確かに左のシルバーのペダルブラケットが強化品ではありますが、ポイントはペダルブラケットの箱の部分の接合部です。標準のそれに対して溶接増しがされています。ホントは当て板で補強しながら線で溶接してやるともっと良いんでしょうが、点付けの溶接増しでも問題ないでしょう。実際、1号車の180SXにはもう7~8年前に施工しましたが今のところ問題も出てないので。

自分は溶接が出来ないので、製作は 『カーツ』 さんにお願いしました。部品取り車から外してきて、『ね~ お願ーい、これバチッっとやって。バチバチッと。』 って。普通の鈑金屋さんじゃないので、クラッチブラケットをプラプラ持ちながらこう言えば、もう通じてしまいます。なんてスバラシイ。いつもながら頼りになります。

交換作業自体は大して難しいモノでもないし、1時間もあれば十分でしょう。 『nismo』 からも加工済みのモノが出てますが、なんかこれだけの事で… と思うともったいなく思ってしまうんですよね。溶接はやってもらったクセにとカーツさんには怒られてしまいそうですが。


最近、チューニングというモノを施してもごくごく普通に乗れてしまうクルマが増えて、こういったツケが回ってくる事を思いもしなかったという方のお話をよく聞くようになってきました。だけど、自動車メーカーが莫大な開発費をかけて不特定多数の方の乗り方にも対応させたクルマのバランスをある意味敢えて崩している訳ですから、やっぱりそれなりにオーナー側にも理解というか覚悟が必要なんじゃないかと思うんです。

ノーメンテ(通常のメンテだけという意味です。)で乗り続けられる 『チューニングカー』。それはそれで素晴らしいのかも知れませんけどね。ただ、仮にそんな夢みたいなクルマが出てきたとしても自分個人的には興味を持たないでしょうけどね。どんなに手間がかかっても自分好みに思いっきりドーピングが効いた 『チューンド』 でないと。


また話がそれてしまいましたが、備えあれば憂いなしとも言いますし、トラブルが起きてしまう前に是非おススメです。
Posted at 2011/07/06 15:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 4 5 6 789
10 111213 1415 16
1718 1920 21 2223
24 2526 27 2829 30
31      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation