• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2011年07月19日 イイね!

リベンジ

リベンジ台風6号の影響で、こちらは夕方から雨模様。降りだした雨空を眺めていると… よし、山へ行こう。ここ最近始めたアテーサのセッティングデータも取りたいし。なんだか続いている胸のモヤモヤも晴らしたいし。
 

何処へとは決めていなかったのですが、なんとなく2号線方面に。途中から雨足はどんどん強くなってきます。
でも、雨って好きなんですよ。そりゃドライに比べると絶対速度は低いですけどね。タイヤやガソリンが減らない事。もちろんそれもありますが、一番はマシンとの会話がいつも以上に出来る事です。


ブレーキングでタイヤはどこまで踏ん張れる? マシンはどっちに行きたがっている? 前へ前へと進むにはどうして欲しい? 逆らわず、でも決して流されず。五感を研ぎ澄ませ相棒の声を聞きます。

2号線への曲がり角近くまで来たときに先日訪れたところふと思い出しました。なんだか続いているこのモヤモヤはもしかすると… 
現地調査が目的だったので1往復しかしませんでしたが、一ヶ所だけ完全に攻めあぐねたコーナーがありました。タイトコーナーに前後を挟まれた壁のような高低差のあるヘアピンの上り。前後のコーナーに気を取られ、完全にラインを外してしまいました。おまけにコーナリング中にフルブレーキング。完全な失態です。そうだ、思えばあの夜からじゃないか。
そうと分かれば向かうしかありません。


さて、リベンジ しに行こうか 相棒。


入口に着いてひと呼吸。街の灯りが遥か遠くにぼんやり浮かびます。ここは別世界。尾根沿いにあるコースで、両脇は深い谷。風の音しか聞こえません。

1本目は状況確認の為流します。先日、数年ぶりに来たような所なのでコースは殆ど覚えていません。似たような、しかし決して同じでないコーナーが続きます。前半は3速の高速コーナー、後半は2速のタイトコーナー続き、その中間にあのヘアピンが位置します。リズムの切り替えがホント難しい所です。

2本目、アタック体勢に入ります。路面はハーフウエット。所々で路面状況はめまぐるしく変わります。ガードレールや車線、ヘッドライトに照らされる草木のなびき方を見て 『カンピューター』 をフル稼働させます。駆け下りて来て Uターン。連続するタイトコーナーをリズムを守りながらあのヘアピンへ。

手前のコーナーを丁寧にクリアし、グンと加速。上りのヘアピンの進入でしっかりフロントに荷重をかけ一発で向きを変える。鼻先をクリップの岩肌に寄せ、26 のクランクは加速度を増し回転する。直4の SR とはまた違うフィーリング。タンッ、とクラッチを蹴飛ばし3速へ。

今日は相棒との対話が上手くいったようです。気分が良いのでそのまま帰ろう。アテーサのセッティングは何~んにも進まなかったけど、まぁいいや。また今度のお楽しみという事で。



Posted at 2011/07/19 01:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | コソ練 | 日記

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 4 5 6 789
10 111213 1415 16
1718 1920 21 2223
24 2526 27 2829 30
31      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation