• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2011年07月21日 イイね!

受け入れる。

受け入れる。実は私、ビビリなんです。しかもかなり。夜ごと峠へ通って目いっぱい踏み切ったり、数えきれないほどローターにクラックを入れたりするぐらい突っ込みますが、正真正銘のビビリです。

若い頃は口が裂けても言えませんでした。かなりの負けず嫌いですから。どんなにマシンの性能差があっても関係無いです。もう 『赤木 軍馬』 なんです。

でも今の自分の中には一見正反対な信念があります。

『速くなりたければ、怖いという気持ちを受け入れる。』

ひとそれぞれ考え方があるので押し付けるつもりは毛頭ございませんが、自分としてはもう当たり前のものとなっています。

たとえそれがキチンとエスケープゾーンの確保されたサーキットであったとしても、なんら変わる事はありません。スピードはいとも簡単に裏切り、襲いかかってきます。とっさの時に両手で支えられるのは大人の男性でも 7km/hだと言いますし、たかが30~40km/hでも命を落とす事だってあります。

走りに行く時いつも 『今日こそは無事に帰れないんじゃないか。』 そんな事を考えながらコースへ向かってるんです。帰り道は無事に帰る事が出来てホントに良かったと手を合わせます。ガラじゃないんですけどね。

速くなりたければ走り続ける必要があります。走り続けたいならスピードの恐ろしさを認め、怖いという気持ちを受け入れる事が必要だと思います。命知らずの走り、そんなものは本当の速さには成り得ません。

後輩にもこれは口を酸っぱくして言っています。分かったような分からないような… そんな顔をして聞いてますけどね。でも、このコトバの意味が分かってくる頃には間違いなく1レベルも2レベルも上の走りが出来るようになってるでしょう。

決して怖さに慣れてしまえという訳ではありません。怖さを認めた上で踏み抜くんです。

自分の走りに速さを求めるのなら、その速さ・スピードというモノの甘い蜜だけでなく毒の部分もキチンと理解し受け入れないと、この世界にその身を置き続ける事は出来ないと思うんです。







Posted at 2011/07/21 01:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 4 5 6 789
10 111213 1415 16
1718 1920 21 2223
24 2526 27 2829 30
31      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation