• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2011年07月28日 イイね!

シンプルに

シンプルに走行会の準備の方もそろそろしないとと重い腰を動かし、フロントタイヤを2本用意をしました。

いつもそうなんです。ギリギリにならないとダメなんです。ホント、自分に甘いわ… と我ながらあきれてしまいます。走りに行くのだけは思い立ったら即行動! なんですけどね~

クルマの下に潜る事も嫌いではないんですが、自分にとっては 『走るの1番、構うの2番、3時のおやつは… 抜いてもまた走る!』 そんな感じで、走る為に必要だと思うから構ってるだけなんですね。

10年程前から自分でもアライメントのデータを取ったりセッテイングの真似事を始めたりしましたが、これも好きでやってるというよりは 少しでも速く、少しでも自分の思うように、とやってるだけで、セッティング変更する時なんかは結構 『よし、やるぞ!』 と気合を入れなければやれません。だって、面倒クサイし、測定器だって簡易的なものだし。思い通りになるまでは何度も何度も調整し直しだし… もう気が狂ってしまいそうです。しかも1回取ったら良しってモンじゃないですしね。答えなんて永遠にありゃしないですよ。

今日も休みだったので、それこそ180 の脚の具合の確認をかねて早朝コソ練に行ってきました。峠とサーキットでは条件も違いますから、参考程度にしかなりませんけどね。それでも走らせてみない事には方向性も見えてきませんし、自分はチューナーでもないので とにかく走り込まないとわかりません。いつまででも、やっぱり迷路のなかをウロウロしてます。

戻ってから時間があったので 届いた中古のフロントタイヤを確認し、前々から気になっていた助手席側のシートベルトの取り付け方を直してみました。

運転席側は元々画像のようにロールバーに掛けてあったのですが、助手席側は普通にアンカーボルトを使用して取り付けていました。殆どひとりでしか乗らないクルマなんでね、そんなに気にしてなかったんですがバッテリーボックスが鎮座していたり追加のロールバーなどが邪魔していい位置に付けられなかったんですよ。

ボディに新しく穴を開け直せば良いんでしょうが、強度のあるところで取りたいし かと言って当て板を付けるような溶接技術も持っていないので。

結局、見栄えの事も考えて運転席と同じ取り付け方法をとりました。ただしそのままでは付かないので、手持ちの他のハーネスをバラし金具を拝借。ホントは助手席も3インチにしたいんですけどね。残念ながらそんな予算も御座いませんし自分の場所でもないですから。えへへっ。

ま、直接速さに関係してくる場所ではないですけどね。シンプルにスッキリとまとめた方が気持ちいいじゃないですか。余分なモノがあると思わぬトラブルのモトにもなりますしね。

よしよし、これで運転に集中出来る! ハズだ…





Posted at 2011/07/28 14:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     1 2
3 4 5 6 789
10 111213 1415 16
1718 1920 21 2223
24 2526 27 2829 30
31      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation