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三河屋ワークスのブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

相互作用

相互作用実はね、先日の 『三河屋ワークス 走行会 VOL.3』 で嬉しいことがあったんですよ。

画像にある 『EG6』 シビック。自分がとてもアタマの上がらない先輩お二方のマシンですが、コイツに乗らせて頂くことになったんですね。

この先輩方、自分がまだ若かりし頃にハチロクでのレースにドライバーとして自分を呼んでくれたり、その後の自分のマシンの相談に乗ったりして頂いておりまして、足を向けてなどして寝る事が出来ません。と、言いつつ その割にいつも生意気なことを言ってスイマセン…

自分も一時ナンバー無の走行会仕様で『EG6』を所有していたんですが、それまでは自分が乗るという点では全く興味のないクルマだったんですよ。だってFFなんだモン。
いや、スゴイなとは思ってましたし 戦闘力の高さは昔から認めていましたよ。ハチロクや、AW11で峠を駆っている時に嫌な相手でしたモン。同じテンロクNAとして。いや同じステージを走るライバルとして。

だからね、ハチロク乗りの先輩や仲間たちが 『EG6』 に乗り換えていくのを 『なんで?』 って見てました。FRで速い方がカッコいいじゃん! みんなそうやって走り込んできたじゃんって。


時が経ち、フトしたきっかけでその 『EG6』 が自分の手元にきます。『誰かEG6買ってくれるヒトいないかなぁ…』 知人からの問い合わせに仕様を聞いていると、取敢えず即サーキットでの乗り出しが可能な感じだったのと、まぁ勉強の意味も兼ねてと軽い気持ちで譲ってもらいました。

ところがですね、実際走らせてみるとそれまでのイメージはガラッと変わりました。コーナー進入でふっ飛ぶように横に向けながら入っていき、脱出ラインが見えたら即アクセル全開。バキバキに効かせたデフから発生されるトルクステアにステアリングを持って行かれないようにしっかりと抑え込み、直管マフラーから奏でられるVTECサウンドに脳天を貫かれる。

いや~、男のクルマでした。

結局スカイラインを製作するための予算を捻出するために処分してしまいましたが、最終的にはタイプR軍団とタメ張るまでは持っていきましたからね。正直ハマりましたよ。


コースに出て徐々にペースを上げます。『EG6』 の特性を思い出すように。所有していたのはもう3~4年前の話ですので、とりあえず何も考えずに自分のFRラインで走ってみます。そして少しづつコイツの声を聞き、行きたい方向へ行くにはどのラインを通ったらいいか、スライドさせるタイミング、量を探っていきます。気付くと滝のような汗をかきながら何周も何週も周回を重ねておりました。昔からね、集中するといつまで経っても帰って来なくなっちゃうんです。


それでもやっぱり自分はFRが好きです。理屈じゃなくコイツじゃなきゃダメなんです。走行会のあとの反省会で鬱陶しく熱く語ってもしまいましたが、憧れの一台じゃないけれど他じゃダメなんです。
だけど、『EG6』 と向き合うことで得られるものはホントにたくさんあります。どんなことでも無駄はないハズですが、どう感じ取るかで経験値にもゴミにもなってしまう。そんなもんじゃないでしょうか。


こんな事を思いながら 『EG6』 を駆れたことはホントに嬉しかったのですが、実はもっと嬉しかったことが他にあります。『EG6』 を乗る時にお二人に言われた言葉です。

『お前の走りを参考にしたい。』

嬉しかったです。『EG6』 を貸してもらえたことに喜んでいるふりをしていましたが、目頭が熱くなってしまうほど嬉しかったんです。

いろんなことがあったけど、ずっとずっと走り続けてきて 寡黙な先輩たちに言われたひとこと。
これからも刺激し合える間柄でいられるといいな。そう思いました。
Posted at 2011/08/25 13:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月25日 イイね!

ドリップ。

ドリップ。今日、というか昨日は 『三河屋ワークス 走行会 VOL.3』 をモーターランド三河で開催してきました。


心配していた空模様も日頃の私の… あ、いやいや 皆さんの行いが良いみたいでこんなにいい天気に恵まれました。また、参加者の皆さんは一日お疲れさまでした。次回また3ヶ月後ぐらい、たぶん11月にお会いしましょう! 詳細はまた決定次第ご連絡させて頂きます。


最近、結構お疲れモードでもあったので、前のブログにも書きましたが本気で昼寝をしながらのんびり過ごそうと思っていたんですよ。真夏の走行会ということもあり、シャカリキ走ってるとクルマも自分もバテてしまうだろうなと思いましたので。

それにですね、自分の中には常に峠の存在があって、サーキット走行は気分転換という意味合いもあるんですよ。いやね、どっちが上だとかエラいってことじゃないんです。勘違いされては困るんですが、ただ単純に自分は峠というステージが好きなだけなんです。


午前中、普通の走行会ではありえない例のモノの準備をしながらコース状況を確認していると空いている様子。それなら今のうちに走ってきてしまえとコースインすることに。

タイヤの、ブレーキの状態を確認しながら徐々にペースアップ。前回からのセッティング変更からオーバーステアが多少は軽減されてはいたものの、やっぱり進入時のスライド量は多く完全なブレーキングドリフト状態。それじゃあまぁ、今日はドリフトの日としましょうか。道具も用意してきていたのでリセッティングして修正しても良かったんですが、なんとなく今日の気分です。


いまは基本的に速さを求めていますが、実は走り始めた頃はドリフト一辺倒だったんですよ。だってカッコいいじゃないですか。エンジンをバンバン回して、悪いモンカラダ中駆け回って興奮するし。暴れるマシンを手懐けるのはやっぱりタマンナイ。否定できない事実ですわ。


自分の走りの理論でいくと、グリップでもドリフトでもマシンコントロールを極めようとする点では何も変わらない。グリップで走っても全くドリフト状態になってないなんてことはないし、ドリフトで走っていてもグリップをまったくさせていないなんてことはない。よりどちらの方向へ重きを置いているかという違いだけなんですよ。だから自分はドリップ走行。

自分の走らせ方に基づく理論なので皆さんに当てはまるかどうかは判りませんが、両方出来てこそ上を目指せるってモンじゃないですかね。


と、小難しいことを申しましたが 『今日の気分』 ってのが一番の理由です。
Posted at 2011/08/25 01:52:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「20年以上ともに闘ってきたエキマニとエクステンションが熱害でもう素材として再生不能の状態に。スペアで持っていたものに交換しエンジン始動したら… オイルラインからオイル漏れ。そうね、これも同じだけ使ってるからね。でも、タービン自体は全く問題ないのはエラいもんだ。」
何シテル?   10/01 18:35
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
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