• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2011年10月03日 イイね!

再燃。

再燃。前のブログにも書きましたけどね、実は、ここ数年燻っていたモノがありました。

タイムアタックにハマってた時期があって、それなりに納得出来る結果も出した。その辺りからなんとなく燻りは始まっていたように思えます。

タイムアタックにひと区切りが付いたことでフリー走行でのミニサーキット通いも回数が減りましたが、その代わり、不定期だった一日貸切の走行会を定期的に開催するようになったので、ミニサーキット通いが無くなった訳ではないのですけどね。走ることに対しての付き合い方と言いますか、なんだかそんな様なモンが変化していってたんだと思うんです。

ここ数年間の走らせ方も嫌いではないんですよ。それまでよりももう少しリラックスした付き合い方。タイヤもSタイヤからラジアルに戻して、肩肘張らずに相棒の動きを、会話を楽しむような そんな走らせ方。ガンガン攻めるというよりは一体感を楽しむというか、どちらかというと高めのスピードで駆ける、ツーリングの延長上にあるような感じです。

これはこれで、いいところもたくさんあります。走ること以外のいろんなことを妄想するにはちょうどいいし、自分自身の内面を見つめ直したりするにはもってこい。だけど、そうだけれども…

自分ね、やっぱり速くなりたいんですよ。
19、ハタチの頃からずっと思っていたこと。それは誰よりも速く駆けぬけること。

見失ってしまっていたんです。ひとつの目標を達成したあとにぽっかり空いた落とし穴にポツンとはまってしまっていたんでしょうね。燻りの原因はこれでした。今までずっと気付かずにいたことでしたが、ふとしたきっかけでいとも簡単に答えが分かってしまいました。探しモノってこんなモンですよね。

もちろん、ここ数年やってきたことも決して無駄だったとは思いません。むしろ上を目指すには必要だったモノ。実はね、タイムアタックにハマっていた時に出した自己ベストは狙って出したタイムじゃないんですよ。走らせ方をいろいろ探ってるうちにたまたま出てしまったタイム。ガンガン攻めてこれなら更新しただろ! って時は意外と平凡なタイムだったりするんですよね。

ここ数年重点課題として取り組んできた人車の一体感。これも必要不可欠な要素には間違いない。だって決して手を抜いていたワケじゃない。目標を見失って燻ってはいたけれど、走ることに対しては常に真正面から向き合ってきたつもり。


一生懸命に取り組んできたことに無駄なんてひとつもないハズだ。


そう想い、駆けてきた今夜のタイムはおとといの晩を1分短縮の46分。
まだまだいける。そう、そう簡単にオナカ一杯になる自分じゃなかったろ。
Posted at 2011/10/03 03:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 5 67 8
910 11 121314 15
16 171819 2021 22
2324 2526 2728 29
30 31     

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation