• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2013年06月05日 イイね!

佳境。

佳境。お楽しみの日はどうにも早く起きてしまうのは未だに変わらないらしく、今日はいつもより2時間も早く目が覚めテキパキと家事を済ませておりました。

だって10分でも早く出発したかったんだモン(笑)
今日も銀さんと戯れなければ… です。

向かった先はカーツさんトコ。もう、最近は入り浸ってますね。私物を置いたり、某オークションで購入したモノの発送先に指定したり。最低な後輩です。スイマセン、いつも通りある意味 “カラダで” 払いますので許して下さい。(笑)



今日は早起きした甲斐もあり、だいぶいろんな事が進みました。自分は仕事として整備をしてるワケでなく、純粋にプライベートとして楽しんでるだけなんですが、自分の予定通りに事が進むと非常に気分がいいモンですよね。とは言え、夏のBBQ大会までにはあまり余裕が無いのは事実ですケドね。





まず、時間があるうちにリフトを貸してもらい前々から準備だけしておいてあったアーム類を交換。格安で手に入れたのでサビサビでしたが心配していたピロのガタはなくひと安心。





まずはリヤから。
アッパーアームと、トーコンロッド。





で、フロントはテンションロッド。



いつもの思いつきで!? 急造していますのでそんなに予算の都合があるワケありません。そうじゃなくても3人の子どものお父ちゃんの小遣いはかなり低い次元で定額制ですし。(笑) 

とは言え余り安物は使いたくないんです。モノの値段には必ず意味があり、それが自分の用途で許されるものなのかそうでないものかというのは非常に重要なポイントで。例えばこういうアームやロッド類なんかだとピロボール部分がまさにモノの価値なんですよね。ピロなら何でも良いってワケじゃ無いんです。そういうことが解らず痛い思いを何度もしてきてますケドね。ははは…

これらもすべて 2,000~ 3,000円で用意したのですが、安心出来るトコのモノを使ってます。そりゃ たまにはハズレもありますが、サビや固着は手間ひま掛ければね。何とかなってくれますヨ。

諦める理由を探すのも、続ける方法を見つけるのも、自分次第です。





リフトから出した後はこの前剥がしたアンダーコートの後処理です。いい天気の日が続いていますが既に梅雨入りしており、ガリガリ削ったフロアパネルが錆び出す前にやっておかなければ。





これが、





こうなって、





取り敢えずここまで完了。



ガソリンで手を洗ったり 『鋼鉄の皮膚を持つオトコ』 と言われた自分でも、さすがに2時間シンナーがたっぷり浸った軍手で作業を続けてますと指がピリピリしてきました。(笑) 
若かった頃はこんなことなかったハズなんだけどな~ (爆)

そうこうしていますと、『三河屋さーん!』 と、宅急便さんがいらっしゃって… 
今日一番の、と言うよりは今回一番の作業に入ります。





今回の銀さんプロジェクトで自分が一番やりたかったこと、それはデフです。

手元に来た車両がビスカスすら入ってなかったというのも大きいのですが、SR20シリーズの中で最も非力で軽量化もなかなか難しい 120,000km 乗りっぱの NA な180を低予算で気持ちよく走らせるにはファイナル変更しかないかな… と考えたんです。



元々付いてる S13系にメインで使われてるファイナルはこれ。



49:12 = 4.083
通称 4.1 です。

これを



51:11 = 4.636
通称 4.6 に組み替えてやりました。



タービン交換仕様の白いのには 4.3 が組み込んであるので、おウマが少ない分同じモノではきっと満足出来ないだろうと、R200系の中で もう一つローギアードなものにしてやりました。元々SRの中でも実用エンジンなのでアクセルのツキも良くなるかなと。



ただね、妄想中は良かったんですケドね、デフ組むのって十数年振りなんですヨ。白いのは間に2回開けてはいるんですけど師匠にお願いしてましたので。だってさ、イニシャルトルクのセットとかさ、よくわかんないんだモン。(爆)

と、いう事でデフを二つ並べてカーツさんに教えてもらいながらなんとか日没前には組み込んだところで今日は終了。



狙い通りになると良いんだけどな~♪













Posted at 2013/06/05 22:27:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | another 180 | クルマ

プロフィール

「20年以上ともに闘ってきたエキマニとエクステンションが熱害でもう素材として再生不能の状態に。スペアで持っていたものに交換しエンジン始動したら… オイルラインからオイル漏れ。そうね、これも同じだけ使ってるからね。でも、タービン自体は全く問題ないのはエラいもんだ。」
何シテル?   10/01 18:35
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 5678
9 101112 131415
1617 18192021 22
2324 252627 2829
30      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation