• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

同胞。

同胞。先日、ハブボルトの打ち替え作業も完了し、これでこころおきなく厚めのスペーサーもカマせれると部品交換作業も殆ど終わりに近づいてきたのですが、ここからが自分的には結構メンドクサイ作業が残ってるんですよね。

それはアライメントの基準値。暑い中、頑張って出してきました。

銀さんは全くのフルノーマルの状態で引き取ってきまして、そこからダンパー、アーム類を交換してあります。純正のでも調整出来る箇所があるのですが交換したアーム類は純正では触れない調整箇所までカバー出来、また範囲が広く… ってコトは迷路にハマるって可能性も高くなるワケで…

それでも今回はカーツさんトコでリフトを貸して頂いての作業でしたのでね、数段楽に進める事が出来ました。だっていつもは地ベタで潜っての作業ですモン。狭くて力入んないし、見辛いし。上げて調整、下げて馴染ませ計測して… オール人力だとねぇ。



長い間付き合いがあるだけあって S13 に関してだけは自分なりにこんな感じかな… という基準値があるのです。自分のみ通用する値ですケドね。(笑) 今回はローパワーNA用にそんなに極端ではないつもりですが、このおおもとになる基準値を出すのが もうなんともメンドくさくて。まぁ、そこからは実走してからの小変更なので大幅に触ることもそんなに無いのですが、最初はノーマル値かなり変わるのであっちを合わせればこっちがズレて… ってな感じで。




アライメントテスターなんてモノは使わず、とってもアナログなテスターで数値を測るものですから、もうしつこい位セットし直さないと信頼性も低くて。未だに糸を張って取ってるなんて高木さん位なもんでしょうか。(笑) ましてや作業者が素人なモンですから測定値が行ったり来たり。毎回 途中で心折れそうになるんですよね。(涙)





と、今日もやっぱり心折れそうになる5秒前になってたら…
スーパーメカニック Yいっちゃんの登場です。



別件でカーツさんに相談があってやって来たのですが、ここは有無を言わさず手伝ってもらいましょう。 『三河屋ワークス』 内では上下関係は絶対的ですから。(笑)



しかしやっぱりね、さすがです。測定値を見て 『うーん、1回転ですね。』 って、言われる通りにクルクルと… あら、一発OKじゃないですか! 知り合った当時は 『こんなんも出来んで、どーすんのヨ。』 って言ってたのに、今では頼りっぱなしです。あはは、先輩形無しな感じでございます… (涙)





そんな感じで今日も人さまのお世話になりながら少しづつ作業を進めて参りました。
ひとりでもね、もちろんヤル気と手間ヒマさえ掛ける気があれば誰でも出来るんですケドね。実際、今までもそうしてきましたし。でも、こうやって同じ想いの仲間が集まって過ごす時間は…

いいモンですよね。






Posted at 2013/07/17 21:46:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | another 180 | クルマ

プロフィール

「山頂付近はすっごい濃霧。ハードだわぁー」
何シテル?   08/04 05:46
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123 456
78 910111213
141516 17181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation