• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2015年07月04日 イイね!

僕らのルール。

僕らのルール。梅雨なだけあって雨降りの夜が増えてきました。
夜空を見上げる度、無性にウズウズしてきます。

最近、少々お疲れ気味なので早く帰れる日くらいサッサと寝てしまいたいとも思うのですが そこは基本的にコゾーのままなの三河屋さん。こころのリフレッシュに裏山に向かってしまいます。(笑)


いつもの裏山、全長50kmのショートコース。
いつも通り下見無しの一発集中アタックです。





先日の裏山はホントに霧が深く、コーナー抜けた途端に視界無し! とかフツーにあって。(笑)
もうセンターラインだけでなく蓋のない側溝がどこにいるのかワカンナイのもフツーです。(爆)



ホントはもっと濃かったのですが写真だと伝えきれないですね~



今まではまず1本目はコースの下見をして… という流れでやっていたのですが ここ数年は練習方法を変え、敢えて1本目からアタックモードに入ります。勿論リスクは高く100%の全開アタックなんて事にはならないのですが踏むトコはキッチリ踏んでいきます。もともと裏山というステージである以上、何時、何処で、何があるのか分からない危険を予測し回避するための能力は身につけておくべきだと思うし、マージンを取るべきところを理解しておかないと、と思うんです。無事に帰れるのは当たり前じゃないですから。







毎年この時期になりますと 某みん友さんを真似てアジサイツーリングに出掛けたくなります。呑めない三河屋さんが言うのもなんですが、それに託けてフラフラしてしまうのは酒呑みの方と変わらずしょうがないことかと。(笑)



田舎暮らしはメンドクサイことも多いですが、当たり前のように気軽に季節を感じながら裏山をフラフラ出来るのは結構贅沢なことなんでしょうね。距離的にも気分的にも 『行くぞ!』 って気合入れて行く感じじゃないですモン。ちょっと寄ってこうかな、そんな感じです。それでも裏山に入る時には手を合わせていたりします。





当たり前と思っていたコトは実は当たり前じゃない。非常に多くのコトが実はそういうことで。でも当たり前のように今あることに改めて感謝し身を任せるだけなのもどうかと思うんです。この先も続けたいと思うなら自らリスクを引き下げる努力は必要で、その為には実体験に基づく自分自身のルールを持つことが大切なんじゃないかな、と思うんです。



楽しいことだけじゃ済まされない世界。
三河屋さん、基本的にビビリですから。

Posted at 2015/07/04 17:45:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
1213 1415161718
1920212223 2425
2627282930 31 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation