• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2016年02月10日 イイね!

推進力特性。

推進力特性。自分はじぶん、人はひと。

最近になってやっと少しはそんな風に思えるようになった気になっていたのですが、人間なかなか成長出来ないようです。(笑)


先日、久しぶりに興味のあるクルマに乗させて頂く機会がありました。銀と同じNA2000。

前回乗させて頂いた時もそのエンジンが奏でる音に気持ちが昂った覚えがあるのですが、今回は音はもとより単純にチカラに惹かれ。



まぁ、それならターボでいいじゃんって話でしょうけど、白と違いやっぱり銀にはNAのままもう少しチカラが欲しいんです。ターボと違って手間ひまや資金を掛けた割に回収は辛い部分がありますが、それなりの速さを持つクルマたちを乗り継いだあとに乗るNAは新発見もあって面白いんですよね。





基本的にNAの方が好きなんです。勝ち負けの話をさておけば。クラス分けすれば良いのかもしれませんが自分の棲み処にはそんなモン存在せず、結果を求めたらそれなりに要るモノもあるんです。しかし本体ノーマルながらもキチンとしたトコでキチンと仕上げられたエンジンは三河屋さんをその気にさせるには十分で、居ても立ってもいられなくなりパチパチと脳内電卓を弾くと… ヤべー、全然足んねぇじゃん、と。(笑)



うん… 
まずは要るモノを作ろう。手間やひまは今まで通り注ぎ込んで。
キチンとしたものが欲しいと思ったらやっぱり最低限の要るモノは必要だ。







今年に入って発表した通り銀にもダブルエースとして頑張っていってもらうつもりなので、もう気持ち的にはリミッターを効かせません。気持ち的には… てすが。(笑) なので取り敢えずはやれるトコからこなしていこうと思います。と、いうことで今回はブレーキホースを交換してきました。



モノそのものはもうだいぶ前から用意していたのですが、なんとなく後回しになってガレージの片付けをした時にそのままオブジェと化していたんです。あるからといって不必要な物までゴテゴテしてしまうのは趣味じゃないですが、必要な物ならやらないと。



交換自体は特に難しいワケではないのでサクサクと。今どきは対向ピストンキャリパー用のホースまで出ていますが、自分はごくフツーにスタンダードの物を使います。銀はフロントのみ4ポットを入れてますが、小加工でイケるんですよね。


まずはキャリパー側の加工。



キャリパー側はフレアジョイントになっているんですがジョイント部分の台座をオイルストーンで削り平面をだしてやります。こうすることでバンジョーボルト&銅ワッシャーでの接合が可能になります。


それとバンジョーボルトの加工も必要です。



これもそういうのが市販で売ってますが、ノーマルの片持ちキャリパー用のボルトだと長すぎて底付きを起こしてしまうのでアタマを3㎜程度飛ばしてやります。ネジの喰う部分をテ―パー状にしてやりネジ山をヤスリなどで再生してやると組み付け時に更に良いです。



もう20年位この方法で何台もやってますが、いまのところ一台も問題は起きてませんので大丈夫でしょう。ノーマルキャリパーからスタートし、将来的に対向ピストンキャリパーを導入するような場合でもホースが無駄にならなくて済みますしね。







やると決めたらやっぱり自分の求めるトコまでやってみたいと思うんです。何も考えてなかった若い頃のような勢い無いかも知れないけれど、考え粘る術は多少培ってきたつもり。少しづつ、ほんの少しづつでも歩みを止めなければ、まだまだ新しい景色も見えるハズ。


今は戦闘力の高くない銀ですが、三河屋さん 結構しつこいですから。(笑)








Posted at 2016/02/10 21:29:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789 10111213
14151617 181920
21222324 252627
2829     

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation