• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2016年02月18日 イイね!

梅干しの仁。

梅干しの仁。年末年始あたりから少しバタバタしていまして、なかなかまとまった時間を作るのが難しい状況が続いています。

それでも隙間のような時間を使うのはワリと得意な方なので三河の山奥でコソコソとしている三河屋さんです。(笑)


そんなこんなをしてましたら今年も走行会のシーズンがやってまいりましたので そろそろ準備をしなければ、ですね。




基本、普段から走り回ってるクルマなので常日頃から気になったらその都度見てますからそんなに特別なことをしなければならない部分はないのですが、オイル交換くらいはやっておきたいと思います。



向かった先はいつものカーツさんトコ。でも今回はエンジン載せ替え作業中のためリフトを借りることが出来なかったので場所だけ借りて久しぶりに地ベタで交換です。





オイルもいつもの 『カーツオリジナル10w-40』





オリジナルと言っても実は某…の 某… が…
おっと、これ以上は言えません。喋ったら命がアブナイです。(笑)


でも… そう言えばカーツさんって鈑金屋さんだったハズなんですよね、確か。
ジョナサンさんって、いったい何者? (爆)







あとは荷物の準備をすれば… と、ヨユーをカマしてたんですが何かを忘れている気がします。
えーっと、えーっと…

そうだ! スプリングを交換したあとそのままだった!



年明けにスプリングを交換した時、時間の都合で大概にしか合わせてなかったサスペンション。そのあとの試運転や普段の裏山コソ練で結構いい感触だったのでなんとなくそのままにしてしまっていたんですよね。でも今年からは銀にも もっと頑張ってもらうつもりなのでちょっとツメていきたいと思います。



まずは暫定仕様だった車高のバランスをとり直し、





キャンバーを修正します。



リヤキャンバーを触る時には 『モンキー三兄弟』 を用意しておくと、作業がスピーディーに進みますね。



そしていつものように糸を張って出来上がり。






数値的には大幅な変更はしません。S13とはもう20年超の付き合いですから自分の乗り方に合わせた基本ラインの数字は大体決まってるんです。もちろん仕様変更のために触ることもありますが、減衰力以外大半は修正のために触ることが殆どです。一度調整したら大丈夫。そんな都合のいいモンじゃないですし、そもそも大人しく乗ってるなんて言わないですから。





昔からお小遣いに余裕が無かったんですよね。梅干しの仁までチューチューしてるような。(笑) だから無理してでも必要と思い手にした部品なら使い切ってやりたくなるんですよね。それにあれがない、これがないって、大抵はやってもいないうちの言い訳に過ぎないんです。

まぁ、後先考えずやってドツボにハマることも多いですケドね。(笑)




Posted at 2016/02/18 22:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789 10111213
14151617 181920
21222324 252627
2829     

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation