• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

ウェルバランス。

ウェルバランス。もうだいぶ前からオイル漏れをおこしてた銀のリヤダンパー。年明けあたりから段々ヒドくなり、先日スペアダンパーに交換することに。

今は予算的にキビシイので暫くはスペアダンパーで過ごすかな、と思っていたのですが そんな時に限ってお値打ちな同じモデルのデッドストック品が出てきてしまって。


そんなんさ、もうガマン出来るワケないじゃんね。(笑)
と、いう事で 予定よりだいぶ早くリヤダンパーのリフレッシュとなりました。





スペアで銀に使ってたダンパーはテインのRA。





もともと使っていたテインのRSはRAベースで伸縮別々で減衰の調整が取れるもの。




リヤの別タンの有無はありますが、同じシリーズだし基本的な部分は同じだろと思っていたら全~然違うのなんのって。何でだろ? と思ってたらスプリングが違った事を思い出しました。両方ともスタンダード品からスプリングのレートを変更してあるのですがメーカーは違うのを使ってるんですね。同じクルマで同じようなダンパーでスプリングレートまで一緒なのにこんなに違うんだな... と、改めて確認したワケです。







取り敢えず組み込んで暫定値での調整をしたら、まぁ行くワケですよ裏山に。その為にあれこれやってるワケですから。(笑) まだまだ朝晩は冷え込む三河の山奥ですが、日中は上着も要らないくらい暖かくなってきて。こういうなんてことのない平日の昼下がりには単騎のバイク乗りの方とよく出くわします。いろんなタイプのバイク乗りの方の中から匂いの合いそうな方が居たりすると、なんとなく後ろを付いて行ってみたりして。

暫くそんなことをしてますと意図的に動かした後の収まりがちょっぴり気になって。クルマを停め半身潜って減衰ダイヤルを回しているとイイ感じの音が近くで止まり、『どうしたのー、コケちゃった?』 と。視線を上げると先ほど軽くご一緒したバイクの方。『いやいや、クルマじゃコケる方が難しいし。(笑)』









クルマというのは多少乗り難くなっても高いパフォーマンスを発揮してくれるのが理想だと思っていたんですよね。そしてそんなクルマでもねじ伏せて乗りこなすのが理想だと思っていたんです。でも最近はちょっぴり違う考え方になってきています。

連続するコーナーをしなやかにクリアする。クルマの動きに滞りが無いように、自分のイメージとズレが無いように。裏山のブラインドコーナーの先に想定外の出来事が待っていたとしても対応出来ればそれはもう想定内のこと。誰よりも速く… その気持ちに変わりはないけど、それだけだったらこのクルマを選ぶこともないですよね。グリップだとかドリフトだとか、そんな枠組みなんて関係なく どんなラインでも自由自在に乗せられたらサイコーじゃないかな、と最近今まで以上に思うようになってきたんです。





どんなに仕上がったクルマでも引き出せなければ意味がない。
どんなに腕を磨いたってテキトーに造ったクルマじゃ先はない。

『いつもそこから、その先が大事だろ。』
と、あの人も言ってましたしね。(笑)


Posted at 2017/03/30 23:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ

プロフィール

「山頂付近はすっごい濃霧。ハードだわぁー」
何シテル?   08/04 05:46
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678 91011
12131415 161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation