• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

夏の景色。

夏の景色。銀に乗ろうと駐車場まで行き、フロントバンパーからチラリと見えるオイルクーラーを見る度に 『あー、』 と、いう気持ちになります。うん、つまり毎日です。(笑)

思い起こせば春先あたりからずーっと忙しい感じが続いていて、夏が来る前には終わらせたいなー と、思っていたオイルクーラーの取付が終わる前にとうとう梅雨明けしてしまいました。ある意味予定通りです。(笑)

と、このブログも書き出して 早2週間は過ぎてますが...



そんなちょっぴり忙しいアピールをしながらも裏山通いをしてるって事はホントはそんなに忙しいワケではないのがバレバレですが、走り回ってますと最低限やらなきゃならない事も出てきますよね。

と、いうことで行ってきましたオイル交換。
向かった先はやっぱりカーツさんです。





エンジンオイルとミッションオイルは少し前に交換しておいたのですが、デフオイルだけなかなか交換出来ないままきてしまってて。いやね、分かってますよ、機械式のデフにとってどれぐらいオイル交換が大事かって事は。25年以上機械式デフのユーザーやってますと何種類ものデフと付き合ってきましたし、何回でもバラしてきましたから。分かってるんですけど、いろいろとオトナの事情ってモンがあるんですよ。えぇ、ただの言い訳です。(笑)







いい加減やっぱり気になってしょうがなく、当日の朝一でカーツさんに連絡を取りリフトとオイルを手配。ホント、いつも突然で申し訳なくなってしまいますが、カワイイ後輩のワガママだと許して頂いてます。(許してもらってると思っているのは三河屋さんだけ、と言う感じもしないでもないですが…)

リフトに上げてドレンを抜くと、サーって感じでオイルが流れていきます。
かなりの感じでシャビシャビです… 
もうね、あかんわー 人さまに偉そうなこと言ってられませんね。







いつもは面倒くさいけど雰囲気が好きなのでベンガラをよく使ってますが、持ってき忘れたのでカーツさんにシールテープを分けてもらいドレンを締め新しいオイルを入れていきます。デフオイルは20年来のモチュール信者でしたがここ数年は 『COSSDO』 を使用しています。これがなかなか具合が良いんですよ。えっ、知らない!? 『COSSDO』 を!? 
『COSSDO』、カーツ オリジナル スーパー スペシャル デフオイル ですよ。今、命名したところですから二度と聞かないで下さいね。もうたぶん答えられないですから。(笑)

ふざけた名前を勝手に付けてしまいましたが、中身はちゃんとしたものです。オトナの事情でお答えは出来ませんが某有名メーカーと中身はほぼ同じです。ペール缶が無地になってブランド料が掛ってないだけでコゾーのサイフに優しくなっています。

若い頃、よく 『安いオイルでいいから こまめに換えろ。』 と言われましたが、それはちょっと違うと思うんですね。かと言って立派なオイルを入れてももったいないからなかなか換えないってのもどうかと思うし。ちゃんとしたモノを必要な時期に換える。それが金銭的負担が少なかったら更にいいですよね。こういう事を続けていこうと思ったら、そういう環境を整えることも必要な事なんじゃないかな、と。







さて、せっかくリフトアップしましたので、久しぶりに下回りの点検もしておきました。銀に入っているデフは低速時に結構ゴキゴキきますので駆動系に緩みが無いかも見ておきます。緩んでいたコト無いけどさ、駆動系緩んでいたらコワイじゃん。他の部分で緩んでて、走行中に脱落してコワイ思いをした。なんてこともありましたから。大人しく走ってるワケでもないし、念入りに見ておいて悪いコトはないでしょ。こういう部分はある意味ビビリなくらいでちょうどいいと思ってますので。





カーツさんを後にし、近くの裏山をフラリとドライブ。
オイル交換した後って、やっぱり乗ってて気持ちがいい。







また夏がやってきました。
季節が巡るのがホント早く感じます。

自分は直接関わりのある方ではないのですが、共通の知人の方からある人のお話しを伺いました。三河屋さんと違い若い頃から表舞台でも活躍されていたのですが、元々は同じく裏山を根城とする方。最近はどうしてるのかな、と思っていたところ今でも現役との事で。

長い間続けるということは 止めてないということとは全く違うこと。
長い間で培った匠の技で雰囲気は作れても自分自身はごまかせない。

陰日向なく日々の積み重ねを黙々と。
ひとつひとつは取るに足りないような小さなことでも、やり続けた者しか見れない景色が必ずある。

大事なことは今も昔も変わらないですよね。


Posted at 2018/07/20 21:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ

プロフィール

「20年以上ともに闘ってきたエキマニとエクステンションが熱害でもう素材として再生不能の状態に。スペアで持っていたものに交換しエンジン始動したら… オイルラインからオイル漏れ。そうね、これも同じだけ使ってるからね。でも、タービン自体は全く問題ないのはエラいもんだ。」
何シテル?   10/01 18:35
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation