• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

塩漬け部品。

塩漬け部品。休みの日にはなるべくシルビアの準備を進めたいなと思っています。
が、ウチの用事などでなかなか時間がねぇ。

でもそんなコトばかり言っててもいつまで経っても進まないのでね、仕事の段取り以上に綿密に計画を練って休日を迎えます。


自分の時間は自分で作らにゃならんのです。







今回こなしてきた作業はラジエターの交換。
部品を準備してから半年ほど経っています。全く、塩漬けしてたのも忘れてしまうくらいです。
マズいですよねー もうそろそろ暑くなってきますしね、熱ダレしてベソかく前に対策しておきます。





まずはサクサクと周辺の部品を外していきます。



フルノーマルのSRって久しぶりなんですが、純正のサクションって結構メンドクサイんですよね。外すのも組むのも。その割にジョイントは多いけど。後で組む時に手間にならないように なるべく大きい塊で外したいのだけれども、そうすると融通が利かないっていうね。





邪魔になる物を外したらシュラウドごとズルっと引き抜きます。



作業的には特に難しいところもありません。180の方は2台とも結構な厚みの物を入れてしまったのでシュラウドの中でカップリングファンを外さないと抜けません。ノーマルの厚さだったらそのまま抜けたっけなぁ… それを考えたら数段 楽ちんです。





ラジエターを外したついでに他の作業もやっておきます。



せっかくのターボ車ですからブローオフも替えておきます。パシューっていってた方がカッコいいじゃないですか。(笑) いやいや、冗談ですケドね。ブローオフに関しては、これ一択です。ノーマルも含めてスプリングで蓋するタイプなのはどうしてもいつか圧が逃げてしまうけど、こいつは圧が掛かれば掛かるほど蓋が密着する仕組み。ハイブーストでもへこたれません! うん、素晴らしい。って、ブーストアップの予定もないですケドね。(笑)

ブローオフは本体のみ中古で準備しましたのでステーは自分で作らなきゃなりません。ラジエターとその周辺部品がいなくなって作業スペース取れるうちに採寸しておきます。ステーの材料はいつもの3㎜のアルミ平板。加工しやすく、多少の重さまでなら1本でもOKです。





外した純正ラジエターからコンデンサーファンを移し替えます。



コンデンサーファンって、13と14・15では押出し式から引出し式に変わってるんですよね。そもそも13の前期なんかは居なかったし。今回は他車流用ではないのでフツーに付くように付きます。よく考えたらコレって凄いですよね。走り始めた頃なんて大容量ラジエターなんて一部車種しか設定なかったし、あってもとても買えるような値段じゃなかったですから。だからラジエター変わってるクルマを見るとスゲー! って。(笑) でもどんなクルマでも走るとなるとクーリングって外せない部分ですもんね。水量アップは基本です。

新しいラジエターを載せる前にバキューム関係のホースをシリコンの物に交換しておきました。なんだかんだ言って20年超のクルマです。つまらんトラブルを起こす前についでにね。





あとは元通りに組んでいくだけ。



不要になったものを取り外したりしたので、多少細かい作業を追加してやらないといけないのですが、それはまた後日。そう大した事ではないのですがキレイに仕上げておきたいですから。乱雑な仕上げは確実にトラブルの元になりますので。





うん、ぶ厚いラジエターはカッコイイ(笑)



あとは…

『アルミ3層にしといてよかったぁ~』
ってくらいの熱い走りをしないとですね!


Posted at 2021/04/29 17:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 14 の小部屋 | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
25262728 2930 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation