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三河屋ワークスのブログ一覧

2011年05月09日 イイね!

ココロの兄貴

ココロの兄貴夕べは ココロの兄貴 『F』さんの『Z』とスカイラインでいつもの『ドライブ』に出かけてきました。

ここ2週間ほどお互いの都合が合わず行けなかったので、やっと といった感じです。二人ともカラダの中にワルイモノがかなり溜まっていたので現地に着いたら止まらなくなるほど走ってしまうかと思っていたのですが、自分は5本走っただけで意外にスッキリしてしまいました。

基本的に2速、3速(あえて4速を使うところもありますが)のトコロなんですが、久しぶりの割には乗れていたからですかね。間近に迫った走行会に向けていいコソ練になりました。

アクセルを入れる、ハーフで抜く、そしてまた入れる… ステアリング操作とアクセルワークがリズムよく繋がると気持ち良いんですよね~ 思わず雰囲気に浸ってしまいました。ひっと走りのあとのタバコがまた格別です。

逆に 『F』さんの方は走り足りなくなってしまったらしく、休憩をはさみながら何度も行ってました。この人もまた止まらない人です。


もう17、8年くらい前の話になりますが、当時通っていたトコロで 『雨の90分耐久』 と言った事をやってしまった昔話があります。

時は真夜中。周りは街灯もなく、天気は雨。路面はヘビーウエットです。最初は私も含めて3台だったのですが、30分程したところで私が水温上昇の為リタイヤ。しかしホントの勝負はこれからだったのです。

残った連れと 『F』さんはほぼ同じペース。ただそうするとお互い引くに引けず、最後は根性勝負になっていきました。

まぁ結局は勝負が付かず、どちらともなくピットインという感じになったのですがクルマから降りてきたときには二人とも倒れこんでました。

もー、おバカさんたちですね~ でも、このバカさ加減が大好きです。とか言う私も見ていて熱くなり何度も再スタートを切りたくなってしまいましたが、勝負に水を差してしまうのでグッと堪えていたおバカさんです。


もう20年近くの付き合いになるのですが、『三河屋ワークス』の創立時からのメンバーであり、初代リーダーでもあります。
Posted at 2011/05/09 01:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンバー | クルマ
2011年05月06日 イイね!

Zカー乗り

Zカー乗りG/W真っ只中、きっと間近に迫ってきた走行会に向けてみんな準備をしているんだろうなぁ と思いながら仕事をしていたら友人の 『H』君からメールが入りました。

どうやら彼は夜勤明けで時間があったらしく愛車 『Z31』 のエンジンルームを磨いていたみたいです。

彼とは私が 『ココロの兄貴』 と慕う 『F』さんの紹介で知り合ったのですが、その時 彼の手元にはまだ 『Z31』 はなく、購入の準備段階でした。

実際会う前に彼の話をいろいろと聞いていたのですが、この時点では 『Z31』 に乗る事を余りおススメしていなかったというのが正直なところです。

確かに発表当時は日産のスポーツモデルとしてフラッグシップ的存在ではありましたが、もうかなりのご老体。ノーメンテ、ノートラブルで乗れるとは思えません。
自分で大方の整備が出来るとか、すぐ機嫌の悪くなるクルマに慣れている人なら良いのですがそんな感じでも無さそうだし…

せっかく手に入れても 『なんか壊れてばっかでカネ掛かるし、修理ばっかで乗れないし…』 ってなってしまうんではないだろうかと心配もしていました。

ところが余計な心配でしたね~ 購入するまでにもいろいろありましたが、とうとう念願の 『Zカー』オーナーとなり、次々と襲ってくるトラブルにもメゲず相棒と付き合ってます。

やっぱりね、有利とか不利とかそんなんじゃなくホレた相手と付き合っていきたいですね。
ハードチューンが施されている訳でもないし、決して極上車ではありませんが、彼と彼の『Z31』の間には絆を感じます。

『H』君、また機会があったら走行会にも是非! 待ってるよ~
Posted at 2011/05/06 01:38:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンバー | クルマ
2011年05月02日 イイね!

『O』さんの走行会に向けての準備

『O』さんの走行会に向けての準備1週間ほど前になりますが、メンバーの『O』さんから連絡がありました。前回の走行会の時から気になっていたリヤの不安定感を解消したいとの事です。

本人さんもいろいろと考えた結果リヤのスタビライザーを変更しようという事になり、私のストックをレンタルする事になりました。

ご存知の方も多いと思いますが、S13系で流用出来る純正リヤスタビライザーはパッと出しただけでも5種類。16mm、17mm、19.1mm、21mm、26.5mm と設定があります。

自分の 180SX には現在 ARC の調整式を使っていますが、その前はこの純正スタビライザーシリーズでセッティング変更を楽しんでいました。

一見ただの棒に見えるこのスタビライザー。実はこれ 棒バネ、立派なスプリングの一種なんですよね。

ストラットにいるコイルスプリングを変更する場合、レートだけでなく線径、巻数、自由長などによっても特性が変わるため、よっぽどサスペンションを理解出来てないと方向性が読み辛いですが、スタビライザーは形状が限られている為太さを変更するだけで特性を分かりやすく変えることが可能です。

しかも純正スタビライザーの中古なんて破格で入手可能ですし、よく調べてやると他車種でも同じ物を使ったりもしてるんですよね。さすが流用天国ニッサン! アフターサービスも万全です。

一般的にはスタビライザーを変更する場合、強化スタビライザーと言われるぐらいなので太くする事が多いと思いますが、意外に細くして使える場合もあるんです。

もちろんそれは エンジン仕様、ボディ剛性、その他サスペンションのセットアップ、あと何といってもドライバーの特性によってベストというものは変わってきますよね。あぁ、セッティングの迷路に...

『O』さん、今度の走行会で良い結果が出るといいですね~ 
Posted at 2011/05/02 00:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「この時期、早朝の裏山で気を付けないとイケナイのは突然の濃霧と子鹿(モリノオトモダチ)の群れだ。裏山に棲まうというのはそういうコトだ。が、多すぎるって(苦笑)」
何シテル?   09/01 07:39
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
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