• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

林道マイスター。

林道マイスター。先日、スカイラインに急遽戦闘準備したのはとあるみん友さんの襲来に備えての為でした。(笑)

本来なら180で出動が礼儀ってモンでしょうが、先日のバトルでエキマニのが割れが開いてしまい、アクセルを開けるとまるで耕運機のよう。(笑) 田舎のオヤジにはお似合いでしょうが、せっかく片道400kmの道のりやってくるみん友さんにそれでは失礼だと、擦り減ったフロントタイヤを交換しブレーキのエア抜きをしておきました。結局、前日になってしまいましたケドね…


最寄りのICで待ち合わせて、某所へドライブ・ドライブ! 目的地に向かう道中、天気も良く窓から入ってくる風と山中にこだまするエキゾーストの心地よいこと。ホント、こうやって何気なく流すだけでも気持ちいいモンですね。

取り敢えず 『まず走りましょか』 と、途中、休憩を挟みながらひとっ走り。お互い走るのが好きな者同士。そりゃそうなるでしょ。(笑) 今回は顔見せということでお互いのペースで楽しくツーリング。普段使ってる場所のご案内をしてきました。そのあと場所を移して暫し談笑。





ここ暫くオヤジの地元は初夏のような日が続いており、昨日もとてもいい天気。蝉と鶯がハモってたのは 『???』 ってトコではありましたが…

地元の峠の話やら、まだ実際お逢いした事の無いみん友さんの事など、いろいろとお話をさせて頂きましたが、やっぱアタマ悪い人がいるんだなぁ、と。(笑) いやいや、最上級のホメ言葉ですヨ。ぷぷぷっ! 普段、彼の走ってるスポットは林道がメインで、自分が昔通っていた事のある林道にも興味を持ったらしく。林道マイスターの彼には、やはり地元の林道もご案内しなければとクルマを走らせると…

『ポツポツ…』

…雨です。
すごいね~、林道+ウエットが大好き! って彼が話してたら天まで味方したんでしょうか。





前のブログにも書いたかもしれませんが最近はかなり廃れてしまってるところでして、ましてや日中は諸事情でホントに流す程度の場所ですが、着いた途端 彼のイキイキすることったら。彼のホームに感じが結構似てるらしいです。ホント、林道好きなんだな~ 

こんな感じで朝っぱらからデート!? してたワケですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい残念ながらお帰りの時間になってしまいました。『それじゃあ、また!』 と、林道を出て最後の峠を下っていると…

全然晴れてんじゃん!

天をも味方にするとは…
林道マイスター、恐るべし!






Posted at 2012/05/30 11:05:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 人間模様 | クルマ
2012年05月28日 イイね!

『負けるもんか。』

『負けるもんか。』自分には2台の相棒がおりまして、まぁ 180の方は普段乗りのコトを全~く考えておりませんので A/C も、P/W も、ラジヲすら無く、2脚付いていますフルバケも実際助手席は荷物置き場と化しています。

ストリートというカテゴリーの中で走るコトだけに特化した考えの180と違い、もっと純粋にストリートを楽しむという考えで付き合っているのがもう1台の相棒スカイラインです。

コイツは A/C 、P/W 、さらには CD/MD まで付いており、軽量化は一切していません。いまどきナビが無いのは突っ込まれそうですが 通勤にも使いますし、休みのお出掛けにも使います。思いっ切り走らせるコトからタバコ屋までホントよく働いてくれてます。

ま、敢えて言うならファミリーユースも考えてベース車両を4ドアにしたのですがファミリー全員でのお出掛け時には殆ど出動するこたないんですけどね。(笑) だって長男、次男なんてもう自分よりデカくなりゃあがったモンだから狭いんですヨ。ははは…

そんなスカイラインくんも走ってばっかじゃ気の毒ですので、今日は 『カーツ』 さんトコでブレーキのエア抜きとフロントタイヤの交換をしてきました。前回 『アニキ』 と出た時にやたらフロントが逃げてったんですよね。久しぶりのランデブーだったので気合が入っちゃったかぁ? なんて、思っていたら実はタイヤが ちゅるんちゅるん になってただけでして、いい加減交換しなくちゃなぁ… とは考えていたものの、どうも切羽詰まらないと動かないのがオヤジの悪いクセなんですよね~

1本 \3,000- で買ってきた 『01R』 。おー、久しぶりのハイグリップタイヤじゃないですかぁ~♪ まだ8年落ちだし。(笑) これで暫く楽しめそうです。ちょっとした事情とヤボ用もありますのでね。贅沢なんて言ってる場合じゃないですし、あるモノでヤルしかないんです。








先日、新聞でこんな記事を読みました。本田技研工業の広告です。

頑張っても頑張っても報われないコト、確かにありまさね。人それぞれ、広告のように強いココロの持ち主ばかりじゃないけれど、それでもやっぱり超えて行こうと思ったらさ…



『負けるもんか。』

…だろ?





 
Posted at 2012/05/28 21:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年05月25日 イイね!

あのひとがやって来た。

あのひとがやって来た。事の始まりは去年のこと。以前より純粋に憧れていた方からの初めてのコメントには 『ガチで走っててみたい』 と。

え? ええっ!? こんな辺鄙な山奥の小僧にあの方から??? 

半信半疑のまま暫く過ごし、何度かやり取りをさせて頂いてるうちに 『こりゃマジな話だな』 と確信したのですが、如何せん雲の上の存在のような方だったので何で自分のトコなのかサッパリ分からず。

そんな時に頂いたメッセージのなかに心に響くコトバがいくつもあり、自分中でも細かいコトなんて関係なく走ってみれば解るだろという考えに変わっていったんです。

それからの数か月、アタマの中はその時のコトばかり。何をするにもその日のコトに繋げて考えておりました。走り込む時も、180に手を入れる時も、とにかくその時が来た時に後悔しないように。今の自分の持てるモノをすべて出し切ろうと。







もともとこの方に興味を持ったのはその愛車のカッコいいコト。純粋にセブンのカッコの良さに惹かれ何度か拝見させて頂いてたのですが、次第に興味はその方そのものへ。ブログの文面から伝わるその先の生身の人間に惹かれていったんです。

有難い事にみん友さんも増えいろいろと交流をさせて頂くようになって参りましたが、基本的に実体験主義な自分としましてはやはり直接お逢いしたいと思うのは当然な流れで、その中でもこの方とはガチで走りたいと何時しか自ら願うようになっていました。







実際に走り終えて分かったコト。何故にそこまで惹かれたのか。それはもの凄く単純な理由でした。


『魂が震えたから』


もう、それだけで充分です。



後から迫るロータリーサウンド。確認しなくてもそこに居るのがハッキリ判る存在感。一瞬でも気を抜いたら襲い掛かってくるそのセブンとあのひとに魂が共鳴したのを感じずにはいられませんでした。





峠小僧の先輩。

今度は押し掛けます!


Posted at 2012/05/25 02:32:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 人間模様 | クルマ
2012年05月23日 イイね!

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.2 2012 開催。

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.2 2012 開催。今日はよく遊ばせてもらってますモーターランド三河にて、恒例の『三河屋ワークス走行会』を開催して参りました。まぁ、主催者と言いましてもいつもながら野放しな… いやいや、皆様の自主性を重んじてお好きに楽しんで頂いております。あははっ!


もともと自分が走り回りたいだけで始めた走行会も気付けばもう5、6年続いているんですよね。最初の内は年2回程度。思いっきり赤コイて自腹切ったコトも何度かありましたが、回数を重ねる度にひとグループ、またひとグループと増えていき、ここ3、4年は定期的に年間4回の開催が出来るようになりました。


先程、野放し… いやいや、参加者の方々の自主性を… と言いましたが結構これは本心でして、『自分のヤリたいことならさぁ、自分で御膳立てしよーゼー』 ってな想いがあるんですよね。だから誰かがコースアウトしたりタイヤバイヤを飛ばしても自分は慌てて動きません。決してもうカラダがいうコトきかなくなってしまってるからじゃないですよ。(笑) 参加者の方たちが自主的に手伝ってくれてるんです。誰かに指示されたワケでもないのですケドね。もちろん仲間内じゃない相手にもです。困った時はお互いさま。当たり前のコトだと思うんですけどね。

クラス分け、時間制限なし、グリップもドリフトも混走の走行会というスタイルは初回から変えずに続けているのですが、これも自分なりに想うトコがありまして、これからも続けていきたいと思っております。ただひとつスピード差を考慮してグリップ優先とはしてますが、逆に言ったらグリップより速いドリフトが出来るならやっぱりそれはそっちが優先なんですよね。主催者として安全の為の配慮はもちろんしますが、最終的には自分の安全は自分で確保してもらいたいんです。好きで危険度の高い遊びをしに来てるってコトに気付いて欲しいんです。


さてさて、今回もたくさんの話題を頂きました! まずはこちら!!



ドリ車とフォーミュラ・スズキ・隼のコラボ。(笑) いやー、カッコ良かったです。もう音とレスポンスが最高! 笑うしかないでしょ!! 普通なら 『アレがアレでしょ!』 ってなるトコロかも知れませんが、ドライバーの方もそこは良くご理解されている方ですし、ドライビングに関しても自分がとやかく言えるような方では御座いませんので。

あと、残念ながら画像が無いのですが、超新星!『13歳のドリフター』 現る!! まぁ、お父さんがお父さんな彼なのですが、今回で2回目のイベントだと言うのにもう振り返しを習得してしまうなんてオカシイです。若い細胞って吸収が早いんですね~


そして、こちら。



常連さんで、みん友でもある 『にのきん』 さんと、同じく常連さんの 『ジオング』 さんのバトル。前後入れ替えながらの超接近戦はもうサイコー! なんかもうさ、引っ付いてんじゃないの? って感じです。二人とも相当の負けず嫌いですから。やっぱ、同じ車種だと見ていても楽しいですよね~ でも、オヤジの本性はバラさなくていいですから!! いや、マジでお願いだから!! (笑)


と、最後に自分らもシルビア対決ということで。



『S15 オーッテック 2.2L 4スロ 仕様』 VS 『S14 PEタービン + ハイカム 仕様』 VS 『オヤジ号』。最近かまってくれないので半ば強制的に誘ってバトルモードへ。久しぶりに遊んでもらえて楽しかったです♪


と、まあ 『春の運動会』 の報告でした。元気のいい方が多いので多少はね色々ありますが、たーっぷり楽しんで自走で帰れる程度ならば、もうヨシでしょ!

にのきん さん、行こうおっさん さん、fastbeat さん、俺スプGT さん、岩科 さんをはじめ参加者の皆さまお疲れさまでした! 次のBBQ… あ、走行会は8月です!

Posted at 2012/05/23 23:49:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年05月19日 イイね!

深夜のデート。

深夜のデート。いつもお世話になっています師匠からメールが届きました。

『セッティングドライバー募集中。明日の夜です。』

それって、つまり 『時間空けとけよ。』 ってコトですよね!? どうやら自分には拒否権は無いらしいです。(笑)


暫く前から製作してる 『Tさん』 のステージア。気付くともう1年以上の月日が掛かってます。まぁ、E/gだけじゃなく外装も手を付けてましたので、そりゃ時間掛かりますわな。しかも普通が嫌いなわがままサンなので一つの事を済ますにも簡単には済みません。おまけにセッティングに入ったら謎のE/g不調を引き起こす始末。つい最近まで某メーカーに入庫し原因を究明して貰い、先日やっと帰ってきたところでした。

実はこのクルマのセッティング、前回はファーストドライバー 『Mクン』 が最初乗って出たんですが、今回はレースの為遠征に出発しお休み。そこでヒマそうな自分に連絡が入ったという次第です。 『Mクン』 と出た時は全くRBらしくない回り方で中断し帰って来たらしいのですが、対策が上手くいってるらしく今回は問題なさそうです。モニターを見ている師匠の機嫌も良さそうですし。

結局、ライバルである 『Tさん』 のマシンは2台とも手を貸すコトとなったワケですがそれはそれで得るものもありまして、いい経験をさせて頂いてるなと思います。回転数、ブースト圧を指定されたりするのですが、もう自分のアクセルワークのガサツな事に軽く凹んでしまいます。普段結構頑張って意識しているつもりだったのになぁ。修行が足りん、ちゅうコトでしょうね。はぁ… 

まぁ、それだけじゃなく 『Tさん』 のマシンを乗ることによって自分の相棒の性格が客観的に見ることが出来たりしますのでね、自分の相棒に乗り換えた時にフィードバック出来るんじゃないかなと。凹むコトばかりではありませんし、いろんなことを経験するのは楽しいです。そうそう、『Tさん』 クルマの方向性と言いますか好みは自分のそれと異なり、また乗り方のスタイルも全然違うんですが、それでもどこか似た部分を感じるトコも確かにあります。何だか面白いですよね。




『そのまま2500キープ…』
『踏め!』

キュィィィィィーーーン!!!


おいおい、
速ぇえなぁ、これ。反則じゃねぇ!? (笑)



と、2時間ほど走り回りなんとかセッティングはほぼ完了しました。あとは少し手直しして外装を仕上げれば引渡しOKだそうです。夕べメールしたようにお祝い代わりにキッチリ踏んできましたから! 期待してて下さいね♪

もうちょっと待ってね 『T』 さん。RB25DET改、ツインターボ。通勤快速仕様、もうじき完成です。おかげで今日は寝不足の為 朝からグデングデンです。(笑)

Posted at 2012/05/19 13:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 345
678 910 1112
13 1415161718 19
202122 2324 2526
27 2829 3031  

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation