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三河屋ワークスのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

紫の空に。

紫の空に。日々暮らしていますと何が正義か 解らなくなるコトがあり、不満をぶちまけてしまえば一時の爽快感にも似たものを得るコトが出来るのですが、それはそのあとにくる虚しさを招くだけで… まだまだ修行が足りないなと反省続きのここ最近です。

結局、自分ってモンがしっかり出来てないだけなんですね。

つい先日、普段あまり絡む事のない寡黙な方と話をする機会がありました。彼は基本自分とは正反対な性格なのですが、昔からどこか同じ部分も感じてもいまして。ただお互い壁を作っていた感はあり、共通の繋がりのこと以外で語るようなことはありませんでした。

まぁホントに寡黙な方でして、最初は何を考えているのかサッパリ解らず、またそれを理解しようとも思わない自分が居たのも確かな事で。自分勝手で我儘な自分の性格がよく出ているな… と、今になってみればよく分かる事なのですが、それによって今までどれだけ勿体ない事をしてきたのか今更になって気付き出してきています。



何事も無く平穏無事に過ごせるのはとても幸せなことで誰でもそうありたいと願ってみるものの、そうでないことが起きてしまう可能性もまた誰にでもあるのですが、不思議なことに自分の周りにいる深みのある方には例外なく大変な想いを経験されている方ばかりで。その人その人のバックボーンは過去の生い立ちや経験が深く関係しており、何を感じどう踏み出していったのかが今のその人をカタチ作っているのかなと。

何かを変えるには非常に大きなエネルギーが必要で、決して楽しいコトばかりではないけれど、今の状況をなんとかしたいと思ったら一歩踏み出すのは自分自身でしかないハズ。こころ安らぐ安定はとても居心地がよく 反対に自分と異なるものを受け入れるのはある種の苦痛も伴う事もあり、時として自己を否定してしまうという様な錯覚に陥ってしまう事にもなりかねない為 過剰反応してしまう事もあるけれど、これは自己の成長を妨げているに他ならず。そう思うと、どうしようもなく もどかしくて。



そんな折に踏み出す一歩の種類が一つではない事を彼から教わり、ふと自分の基準を押し付けていたのではないかと珍しく素直に反省してみたりして。ヤツの事を思う自分に自己満足を覚えてはいないだろうかと。珍しついでに普段他人には話さないような事まで話をしていましたらいつの間にか東の空は紫に染まり… 気付いたらオールになっていました。(笑)

自分と同じ匂いの方から受ける火花散る様な影響と、自分と違う水の中に居る人から受ける染み込む様な影響。一見全く異なるように見えるのですが、自分が影響を受ける相手の方の中には間違いなく熱いモノがあり、譲れないものにはとことん真っ直ぐに真面目で。そういう姿勢の方には素直に耳を傾けることが出来るんですよね。



少し遠回りしてあの場所へ。









その時が来るかすら分からないけれど、いつかその時が来たらヤツを全力で墜しにいくのが友としての礼儀だろうと、その時を想い1本に集中してスロットルを開ける。

あっという間の20年。長い長い20年。どんなカタチの一歩であろうと。


Posted at 2012/09/28 22:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ
2012年09月19日 イイね!

重ねる。

重ねる。本日も… 
カーツさんトコにお邪魔してました。
本日のゲストは180くんです。

先日あったイベントも終え また基本的には元の仕様に戻しているのですが、スカGくんに続き 何点か手直しが必要な部分を見つけてしまいました。(笑) 

中にはだいぶ前に気付いていたのですが、素で忘れてしまってたトコロもあって… 本気で痴呆を心配してしまいます。(苦笑)

普段は狭いガレージの中で一回一回向きを変えながら作業をしてる事が多く、ましてや下回りを覗ける程スペースも取れずにいますので、こうやってリフトを使わせて頂けるのは本当に有難いこと。時間の許す限りあちらこちらチェックしていました。



ここの社長は高校時代のいっこ上の先輩でもう付き合いも長く、相当好き勝手なことを言わせてもらっています。頑固モン同士で自分の意見を譲らないモンだから暫し言い合いになることも。それでもそれはお互い今まで自分自身で手を汚し、失敗し、痛い目逢いながら得てきたモノなのでそう簡単には… 譲れないでしょ、ねぇ。

まぁ、そうは言っても自分の得意分野はごく限られていますので、大抵のコトは素直に聞いています。だって先輩の言うことは絶対ですから。(笑) 上司よりも、ジャイアンよりも、先輩の方が偉いんです。自分など一度も反論したことないハズ! たぶん…



今日は昨日と比べれば時間もありましたので、久しぶりにアライメントの測定&調整とちょっとだけ変更をしてみました。と、言っても大した道具を持ってるワケでもなく、ましてや技術もノウハウもあるワケではないので、とにかく しつこく根気よく行うだけです。昔ながらに糸張ってメジャー当てて。それでも大幅に狂うコトはないんです。多少の誤差は十分許容範囲としてみてますので。取り直すのが面倒クサくなったら終了です。(笑)







そうそう、そう言えばもう既に少し前のネタになってしまってるんですが、180くんに newアイテム が投入されました。





リザーブタンクです。

某みん友さんに教えてもらい、後先考えずソッコーで購入。衝動買い万歳ですよね、TERU!さん♪ (…って、もう“某”になってませんが…)

こういうのずっと探してました。S13系って少し頑張って走ってしまうと圧抜きの口ですか? あそこからザブザブ溢れてしまうんですよね。しかも横に向いているので。で、それが嫌で口の部分に紙テープを貼って簡単には溢れないようにしていたのですがお世辞にもスマートとは言えず、かと言って汎用品は収める場所もなかなかいい場所が無くて… これでメッキじゃなくてアルミ地のままだったら地味専の自分は満点付けてますね♪ いやー、イイ物教えて頂きました。有難うございます。



昔から自分ひとりで何でも出来る。と、生意気な考えをしておりまして、まぁそうは言ってもそれぐらいの気持ちがないと何も出来ないとも思ってはおりますが、コゾーなりに歳を重ね少しは人さまの言うことを素直に聞けるようになってきたのかな。と、思ってみました。

Posted at 2012/09/19 22:32:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月18日 イイね!

クラッチトラブル、その後。

クラッチトラブル、その後。eco、ecoと世の中エコカーの時代ではありますが、2台とも揃いも揃って増税対象の相棒たちであります。それでもまだまだ頑張って貰わないといけないのでメンテナンスもね… と、言うことでオイル交換をしにいつも通りカーツさんトコへお邪魔してきました。

カーツさんトコ 今日は鈴鹿に行くそうで、自分に与えられた時間は11時まで。オイル交換にあたってせっかくリフトを拝借しますのでついでにやりたいことをいくつか済ませようと朝からゴソゴソと。

実は2台とも手直しが必要なとこがいくつか発生し出しておりまして、ここ暫く隙間のような時間を使って相棒たちのご機嫌取りをしています。(笑)

まずはスカGくんのクラッチの切れ不良。たまーに最初だけスコッと踏み応えが何処かへ行ってしまいます。踏み直すとすぐに戻って来てくれるんですけどね。で、素人なりに最初に疑ったのはクラッチマスター。フルード漏れは無かったので、マスターのピストンカップが油圧を受け止めきれず後ろ側へ回ってしまってるんじゃないかと。マスター自体は前オーナーが途中で交換したらしく結構キレイな状態だったのですが、エア抜きを兼ねてフルードフルード交換してもすぐ濁ることからO/H。分解点検時も特に異常は見当たらず、カップも新しいモノに交換したのだけど症状は余り改善されず。

ダンパーは疾うの昔に取り外していますのでエア抜き不良という可能性は考えられず、ということはオペか… と思ったのですが、ここでふと素朴な疑問が。前オーナーからは 『ベース E/g は 33R の事故車を丸車で持ってきて載せ替えた 26 です。』 と聞いていたのですが(結局手元に来た直後にブローして 32R の 26 に載せ替えてますが…)、クラッチはプッシュ式だったような記憶が… 



で、確認してみると…



こんな感じ。


やっぱりプッシュ式じゃん! (笑)



もともと存在しないクルマで、尚且つ一から自分で手を入れてないモンですから何処に何用が使われているかから調べないといけないので厄介です。しかもオペには 『ニ○モ』 と。この 『ニ○モ』 O/Hキットが見当たらないんですよね。ってコトは要お買い上げってことでしょうか… やはりバブリーなブランド。チマチマと修理なんかせずにポンっと交換しなさいって事でしょうか。フラフラと遊び過ぎてお財布の中身がかなり軽量化された自分にはちょっぴり厳しいです。(涙) 



と、ガックリきたところでペダルの何とかいうカラーもアヤシイと、師匠から聞いたのを思い出し確認してみると…



そんなコ居ないじゃん…



ホントはココに





こんなコが居ないとイケナイハズなのに…



オーナーと一緒でフラフフラと何処かへ行ってしまうんでしょうかね。(苦笑)



確かにこのコが居ないとマスターロッドとペダルブラケットのトコでガタが出て良くはないでしょうね。しかし、ペダルブラケットを補強して組み直した時にはちゃんと居たハズなのに。あれは幻だったのか、それとも痴呆が始まったのか。取り敢えずクラッチミート時の違和感は改善されたのでかなり乗りやすくなったのですが、やっぱりオペは要交換って事になりそうですかね。(涙)


Posted at 2012/09/18 17:23:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年09月15日 イイね!

FC の彼。

FC の彼。FC乗りの彼。彼と逢ったのは高2の時。

ツレの連れという関係で、最初の頃はあまり絡むこともなく、どちらかというと 『調子のいいヤローだな。』 ぐらいな感じで距離を置いておりました。それでも2年も経てば段々気心も知れ 『あぁ、悪いヤツじゃないのかな』 と思うぐらいには格上げ!? されたのですが、本格的に絡むようになったのは高校を卒業して暫くしてから。

県外の学校に行った彼と地元に残った自分。そのまま接点が薄らいでいくのかとも思うような状況だったのですが、自分が走り出すきっかけはこの彼の影響によるものなのです。

県外と言っても近県だったため長期連休になるとよく地元に帰って来て、溜まり場になっていた自分の実家にもよく顔を出すようになり。そこからよく連絡を取り合うようになって。

当時の彼の相棒は赤黒の86トレノ。自分がハチロクを買ったと知るやいなや 『トーゲ行こーゼ、トーゲ!』 としつこく、自分はただ AW や 92 が高くて買えなかったから予算の関係で ハチロク を買っただけでしたので、彼の連呼する 『トーゲ』 の意味がサッパリ判らず。(写真はAWに乗り換えてからのモノですが…) 仕方がないのでお付き合いで付いて行ったその 『トーゲ』 というところには… ありえない光景が広がっており、もう二度と来るもんかと。





結局、その後の展開はと言いますと… まぁ、いま現在のこんな感じでして。悪い病気が発症してしまって治る気配はないのですが、本来 傍に居るハズだった彼は今とある事情にて走ることが出来ずにいます。もう長い間。

最近までなんとか彼の力になろうとし ついついキツイ言葉を掛けてしまったり、あまりのもどかしさに感情的になり一時期縁を切ってしまったり… あるひとに諭され頭を下げたのですが、なんと思い上がったおこがましい考えだったのでしょうか。彼は彼、自分は自分。彼の痛みを全て知ることは不可能なのに。

彼を取り巻く環境は激しく変化し、彼と自分の周りの関係も一変しました。そこには未だに黒いモノが渦巻いており、決して時間が経ったからといって許せるものではありませんが、彼のことを思うならそんなくだらないことは、もう どうでも良いのかもと。





所要で 『ガレージ三河屋』 に来た彼と作業をしながら取り留めのない話をし、この時間だけ切り取ってみたら昔と何も変わらないのに… と、ひとり思ってみたり。







せっかくならと彼のFCとツルんで近くの 『トーゲ』 まで流しに。







あの頃からだいぶ時間が経ち、変わってしまった事もたくさんあるけれど。変わらぬ想いもまだここに…











Posted at 2012/09/15 00:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ
2012年09月14日 イイね!

ひと握り。

ひと握り。ここに魔法の棒が一本あります。ちょっとばかり事情があり正体は明かせませんが三河屋号に装着されているモノです。

今回、仕様変更のため一旦外していたついでに手直し、10年近くの間一緒に走り回って付いた無数の傷を落とし綺麗に塗り直してやりました。これからもまだまだ付き合っていってもらわないといけない子なのでね。

19の頃から走り出し 気が付くと20年オーバー選手となりましたが、今まで誰にも師事せず我流で突っ走ってきました。基本的に我が儘で頑固な性格なので人の言うことが素直に聞けないんですよね。分かっていても自分でやってみないと気が済まなかったり、実際の走りを見てない相手の事はなかなか信用出来なかったり。だけど、初めての相手にいろんな意味で 『スゴイんだゼ!』 と言われてそれを鵜呑みにしてしまえるほど大人にはなれなくて、やっぱり自分は自分自身で確かめたくなってしまうんですです。

そんな中ふとしたことで再会し、再びお付き合いが始まったのがきっかけで一緒に走る機会が出来たラリー屋さんの社長から頂いたのがタイトル画像のモノです。



初めて横乗りさせてもらった時、自分のやってるコトとの次元の違いにただただビックリ。そりゃそうです。過去中部地区のチャンピオンを獲ったり全日本を走ってた方ですから。“御歳○○才” の超ベテラン(笑)で、競技には出てませんが 今でも現役選手の練習相手を買って出て一緒に走り回ってますし。もう、お孫さんもいらっしゃるような方なんですけどね。

そしてその流れで今度は自分の横に乗ってもらったのですが、そのあとのひと言が…


『ダラダラですね。』

たった一言キツいのを。(笑)
ブレーキから始まる一連の操作。とにかくメリハリが無いと… 


当時、そこそこ走れる気になってたもんですからそりゃもうショックで。『もしたしたら褒められちゃうかも~♪』 なんて感じの渾身のアタックだったんですけどね。(笑) それでも結果的には後の自分にとって非常にプラスとなったのも紛れもない事実でして、長く伸びた鼻をポッキリ折られた痛み以上のモノが得られたんじゃないかと。

直接指導を受けることは殆ど無く、年2回の走行会と不定期の深夜のドライブで見たものを見よう見まねで盗んで、真似て、失敗して… そんなことを繰り返して。それから数年経ち、それなりに結果を出せるようになった頃、『もうコレを使ってもいいでしょう。』 と社長が工場から隅から持ってきたのがこのロッド。開発用車両として所有していたシルビアに使っていた企業秘密のモノとのことなのですが、さらっと 『あげます』 と。



ここ数年競技に出る訳でもなく、常日頃から 『誰かに認めてもらおうと思って走ってるんじゃない。』 と申しております。確かにそれは本心で、昔から変わらない部分でもあります。ひと様と違う方向を向いていても自分の目指した方向に躊躇無くアクセル全開にしてしまうし、興味の無い人に解ってもらおうとはこれっぽっちも思わず、『 構わないでくれ、放かっておいてくれ、』 とさえ思うことも。

きっと排他的な部分があるんでしょうね。スイマセン、結構嫌なヤツなんです。それでも そんな風に思っている反面、自分と同じ匂いのする方にどうしようもなく惹かれたり、そんな相手に認めてもらえるのは心底嬉しいことでして。

ほんの ひと握りで良いのでいいんですけどね。






相反するいろんな要素で成り立っている自分ですが、人の本質ってそんな簡単に変わるもんじゃないんです。良い悪いじゃなく。だったら在るがまま、我(われ)がままに自分を磨き直そうと。これまでの、これからのひと握りに。



何度でも何度でも再スタートを切って、ゴールは…

ゴールなんて無いんじゃないかと、ね。
Posted at 2012/09/14 02:11:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ

プロフィール

「山頂付近はすっごい濃霧。ハードだわぁー」
何シテル?   08/04 05:46
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
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