• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

実戦シェイクダウン。

実戦シェイクダウン。元々、NAの方が好きなんです。しかもフロアが抜けるくらいアクセルを踏み込んでも足りないくらいのパワー感のモノが。

だけど来る日も来る日も走り込んで 少しづつ勝利の味を覚えてしまうと、もっともっという気持ちが湧いてきて 1600 NAが 1800 ターボになり、2000 ターボになって。主戦場がサーキットに移っていった頃のある時、ライバルの 『T』 さんのシルビアに乗って気付いたんですよ。


『パワーは要る』 と。


はじめてキチンとパワー上げたのは白いののブーストアップ。ノーマルタービンで 300ps仕様。そりゃね、速かったですよ。今までと景色が違って見えましたモン。こんなの踏み切れるようになるんだろうか… とちょっぴり心配にもなって。でも、人間って慣れちゃうモンですね。あっという間に14タービン仕様になり、気が付くと517Z仕様になってて。ちょうどその頃 タイムアタックにもハマりだして、それに合わせて白いのもグレードアップししていき… 確かに結果も出しました。

だけど… だけどね。

なんとなく感じてた忘れ物感。本格的に気になりだしたのは1年程前でしょうか。絶対的な速さは手に入れた。それを使う術も身に付けてきた。自分の持ってる全てを出すにはやはり白いのが必要なのですが、もっと先の本物の速さを欲しいと思ったら。


自分は造り手ではなく乗り手なんですよね。
やっぱりマシンでじゃなく、腕で勝ちたいなと。


自分の手元に銀さんが来たのにはそんな背景があったからなんですが、最初はホントにフルノーマル乗るつもりだったんです。何度も言い訳しますケドね。(笑) だってスキルアップの為のマシンでしたから。でも現状ナンバー無しのこの子が走れる場所といったらサーキットのみ。と、なると やっぱりオトナしく流すなんて許されるワケもなく。





今回の走行会でのメインターゲットは TERU!さん& 塾長さんの関東遠征組 NA2000コンビ。お二人ともNAに拘って乗っている13乗り。胸を借りるにはぴったりです。

ただ、いきなり想定外の事実が明らかに。困った事にストレートスピードが全く違うんですよ。最初のうちは最終コーナーの回り方を探っていたのでしょうがないにしろ、同じNA2000で3車身ほどは置いていかれます… しかも取り敢えず組み込んだ詳細不明の脚。思った通りに動きません。もうヘルメットの下で笑ってしまいますわ。(笑)

しかしこれでヤル気スイッチが入ったのも事実で、『高速セクションでいかに放されないよう付いていき、ワルタンから最終コーナーまでの区間でなんとか頑張ろう作戦』 を決行。もうワルタンを 『ひいぃぃーーーっ!』 って言いながら横っ飛びするまで踏んで頑張ってきました。怖かったケド。(笑) だってそれくらい頑張らないとヤられちゃうんだモン。




TERU! san's 180SX with tuned SR20DE



塾長 san's S13 SILVIA with AUTECH Ver. SR20DE



元気いっぱいな E/g で高速コーナーを踏んでく TERU!さん。今回のバトルのために 4.3 のファイナルに変更してきた 塾長 さん。言葉にせずとも分かるファイターの血。これっぽっちも気は抜けないですよね。





そして普段はオトナで穏やかなのに実はかなりアグレッシブな方お二人ともガチっと。(笑)


まずは#ゆたか さん。

はじめてご一緒したのは今年の2月。『三河屋ワークス』 走行会 VOL.1 2013 の時。攻めるプリウスを見たのも初めてで衝撃的でしたが、ウエット路面をもろともせずワルタンまでの速いこと。この時から#ゆたか さんとの勝負どころはワルタンと決めておりました。だってねぇ、ファイターですから。(笑)



ただね、#ゆたか さんの走りを語るのはこのあとの出来事。ストレートで若干ながら勝る自分がギリギリ1コーナーでインに飛び込み、イン インのラインで一生懸命スライド掛けて曲がろうとしてる自分の更にイン側をダートから狙ってくる#ゆたか さん。右側のドアミラーに映るプリウス見て、あ、そう言えばこの人こういう人だった。と思い出しました。普段は穏やかな方なんですケドね~



で、fastbeat さん。

もう大ベテランな方ですね。こちらもかろうじて勝るストレートで横に並んだんですが、スンナリ行かせてくれる事はなく… 『だってアクセル抜いて譲るなんてサ、なんかシャクじゃん。』 って、全開並走です。(笑)



いや、でもね嬉しいですよね。全力で勝負してくれるのは。簡単に抜けないのは銀さんの
馬力の無さでなくきっと fastbeat さんの気合ですね。





追いかける。前を走るライバルたちを抜くまで追いかける。
決して諦めることなく。

無情に置いてかれるストレート、思ったように決まらない姿勢。銀さんとなかなかシンクロしないもどかしさ。でも、結局走り込むことでしか分かり合えないんですよね。得意なトコ、苦手なトコ、銀さんの不満を取り除く走らせ方探り、ライバルたちとの距離を確認しながら狙いを澄ます。

勝負どころは…


ライバルたちとの実戦を経て、銀さんも名実ともに愛機となっていくんでしょうね。
まだ始まったばかりですケドね。





…って、頑張って走ってたら降りた時 手足がガクガクでね、
自販機に上手にコインが入れられないくらいでした。(笑) ここ最近無いくらい集中して走り込みましたモン。

ちょっとカッコイイこと言ってみたかったんですが、
残念ながらクルマから降りたらカッコ悪いコトになってました。あはは…







次も頼むぜ、銀さん!


Posted at 2013/08/31 16:44:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | another 180 | クルマ
2013年08月29日 イイね!

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.3 2013 開催。

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.3 2013 開催。先日、モーターランド三河にて 『三河屋ワークス』 走行会 VOL.3 2013 を開催してきました。

参加者の方のリクエストで急遽内回りのテクニカルコースをお昼の1時間使用しましたが、基本的には今回もフルコースを使用します。

当日は比較的過ごしやすかったものの真夏の走行会ですのでね、例年参加台数が一番少ないのがこのVOL.3。マシンにもドライバーにもキツイですのでね、こんな時に参加してくる人たちってホントの走り馬鹿なんでしょうね。(笑) もちろん、最上級の称賛の言葉です。





さて、では トップ・オブ 走り馬鹿(爆) の面々のご紹介です。







まずは常連組さんから。


にのきん さん。



もう 『顔』 ですね。実は隠れファンの方も結構いるんです。(笑)



ジオング さん。



みんカラはやってないのに みんカラ上でも有名人なんですよね~ (笑)



最大派閥の mkg さんとその仲間たち。
大将 mkg さん。



いつもながら ド迫力です。



『J』 さん。





『K』 さん。





『Y』 さん。





『M』 さん。



当日、個人的にイチバン注目してたマシンです。
シブ過ぎます!



fastbeat さん。





長老。





カーツ さん。









地元組。


#ゆたか さん。





shige.m さん。









そして今回も関東から遠征組の皆さん。


関東遠征組代表代行代理の TERU! さん。





塾長 さん。





くろにい さん。







今回はBBQがメインなんですが、せっかくなので “オマケの” 走行会の画像をたくさん載せてみました。あんまりにも皆さん楽しげに周回してましたのでね。それに昔からオマケってモンは嬉しいでしょ。(笑) 
でもね、実はメインのBBQ、肉 … 一枚も食べてないうちに終わってしまってたんですヨ。(涙)

そしたらカーツさんとこの若い衆から少し遅い誕生日プレゼントと…





鮎~ぅ !!

サイコーです。やっぱり持つべきものはカワイイ後輩です。少し前に 『今年はまだ食べてないんだよなぁ』 って話してたのを覚えててくれたみたいで。さすが我が三河屋ワークスの副料理長を張れるだけはあります。(笑)



先日、雇われトライバーで乗ってきたのはこのクルマでして、それの謝礼という事で遠慮なく頂いときました♪ 
パワー感も気に入ってもらえたみたいだし、何より間に合って良かったヨ。





毎度のこととは言え、テキトーな主催者でスミマセン。(笑)
根本的に人さまに楽しんでもらおうというよりは自分が楽しむために皆さんを巻き込んでますので。(爆)

でも好きなコトホントに楽しもうと思ったらさ、一から十まで誰かにお膳立てしてもらってちゃ無理なんじゃない? と、思うんですよね。苦労しないで手に入れたモノなんか スグなくなっちゃうんだよ。まぁ、参加者の方々は皆さんよく理解していらっしゃいますケドね。主催者が無責任だってコトも。(笑)





と、いう事で次回は11月末頃。
また遊んで下さいね~


Posted at 2013/08/29 23:14:37 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年08月27日 イイね!

クルマの走らせ方と、ひと付き合い。

クルマの走らせ方と、ひと付き合い。毎日、何かしらクルマの事をやっているのですが、ここ2週間以上 銀さんは放置されたまま… 

走行会は直前なのにこれはマズいですよね~ (笑)


今日は走行会前の最後の休日でしたので朝からフルで動かなければ! と、思っていたのですが今は夏休み… 自分ひとりなら何とでも動けるのですが子供たちの都合に合わせると、なかなか思ったようには動けないんですよね。(涙) と、いう事で上の兄貴二人を送り出したあと今日は一日娘とデートとなりました。(笑)


まずはスカGくんに乗ってガレージ三河屋へ向かい、白いのを引っ張り出してきます。だいぶ前にハメ換えておいた銀さんのタイヤを運んで交換しとかないと。それにたまには動かしてやらないとね、バッテリーもあがりきっちゃうし。まぁ、今日は涼しかったのでA/C無しの白いので日中出歩いてもいいかなと。自分ひとりだったら全然余裕なんですケドね。





さすが、ハッチバック。荷物がガンガン入ります。(笑)





さて、銀さんの最後の仕上げに掛かりましょう。と、言ってもやり忘れてて焦ってたんですケドね。だってホントは今日、BBQの準備をしてるハズだったんだモン。今回はBBQの方がメインだし。(笑) あっ、それでもちゃんと準備はしときましたヨ。コンロを引っ張り出してきて、鉄板と網も洗っといたし。そうそう、ちゃんと炭も確保出来たな。うんうん。箸はまだ残りがたくさんあるので、足りなくなった紙皿と紙コップ、市指定のゴミ袋も買出しに行ったし。



ほらね。(笑)


そうそう、これも忘れずに買ってきましたヨ。



これで走行会とBBQ、どっちがメインか分かるでしょ。(爆)





銀さんはですね、まず 転がしタイヤから本チャンタイヤに交換して、リフトアップしたついでに



E/Gオイルと、O/Eの交換。
それと、Fパッドの交換をしてきました。



いつでも出来ると思うと、ついつい先送りになってしまうのは悪い癖ですね。
やれる時にやっておかないと大抵あとになって困るんです。(涙)

それでも走行会の準備も一応 OK という事で。





3月末に手に入れてから約5ヶ月。最初の構想とは全く変わってしまった銀さんですが、当初の予定通り今回の走行会でデビューとなります。ただ、まともにテストしたワケでもないし、殆どの部品が中古のためどんな状態に仕上がってるかは正直出たトコ勝負な感じですけどね、まぁ それはそれでスリリングでいいじゃないかと。(笑)

180 というクルマと関わりだして19年。内15年を共にしてきた白いのと比べたら完成度がダンチなのは当然のコト。今回だってやり残したところは両手じゃ足りないくらいではありますが、今の自分で出来る範囲の目一杯で仕上げたつもりです。最初は NAだからと白いのと違う方向性も考えていましたが、結局途中で自分が求めているのは人車の一体感であることに気が付いたんですよね。そうするとターボもNAも接し方はなんにも変わらないかなって。距離感というかなんというか。

今までは結構支配下に置いておきたいと思ってたんですヨ。ねじ伏せると言いますか。なんかカッコイイじゃないですか。(笑) 自分の性格もワガママだし。(爆) でもそれでは一体感は生まれないんですよね。仮に速く走れたとしても。だから最近はクルマがどういう動きが得意で、どんなことを嫌がるのかを気にしながら乗ることが多いんです。

クルマを走らせるのって、人付き合いと似てるなと思うことがあります。相手の事を理解し受け入れる。もちろん、ごく個人的な付き合いなので誰でもOKってワケではないですけどね。(笑) 同じ匂い、同じ水域、そんな仲間の付き合いですから。



そんなコト言ってるからメンドクサイ奴って言われるんでしょうね。(笑)









Posted at 2013/08/27 00:44:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | another 180 | クルマ
2013年08月24日 イイね!

31の日。

31の日。誤解を怖れず言いますと、自分もともと知り合いを増やしたい為にみんカラを始めたワケではないんです。

基本的には人さまの事には口出ししたいとは思わないし、逆に言えば自分の事にもそうしておいて欲しいんですよね。

大体、人さまと同じ土壌なワケがないんだから比べるコト自体がどうなのヨ!? って思うんです。『人は人、自分は自分。』 そこを理解できないからクダラナイ事で見当違いな張り合いになったり、不安になったりするんです。


…と、思っているのですが、やはり全国にはそんなコトが屁理屈に思えてしまうほど無条件で反応してしまうスペシャルな方々がいらっしるのも事実で、実際に自分の五感で体験してみたいとか自分がどこまで通用するのかチャレンジしてみたいと思ってしまうことも珍しくなく。そんな方々に来て頂いたり押し掛けさせてもらったりしてますと、やっぱりライブに勝るもなねぇなあ… と、改めて思います。

そういう方々、最近遠方からお見えになったりすることも多くなったりもしてたのですが、実は非常に近くにずっと気になる人がいましてね。もう色んな意味で距離感が近くて。コメントのやり取りの流れで 『なら、遊びに来る?』 と、お誘いを受けて伺ったのはみん友 『Z乗り』 さんのところ。





同じくみん友の 『TAK♪』 さんが異色のスーパープライベーターだとすると 『Z乗り』 さんは正統派スーパープライベーターといったところでしょうか。ガレージの中には、『切る』、『曲げる』、『付ける』、が出来る色んな工作機械があって、ガレージというよりはファクトリーのよう。なんだかとってもミラクルな空間です。(笑) 溶接機は当たり前のように居ますが、ファイバースコープや、プラズマ、なんか金属板を曲げたりリブ立てたりする機械が普通に鎮座して居らして。だって自宅ガレージにそんなのが普通に居るのって普通じゃないでしょ。(笑) もう、素敵過ぎますよね。 


自分の仕事が終わってからなので夜分遅くに伺ったのにもかかわらず快く受け入れて下さり、ガレージの中でいろいろお話をさせて頂きました。過去のマシンの話だったり、ステージの話だったり。Z乗り さん、学年で言うと2コ上の方なんですよ。2コ上の先輩って言ったら校舎の端と端でも視界に入ったら気付いてもらえるまで大きな声で挨拶しなければならないですよね!? しかも Z転がしてる先輩なんて言ったらサ。(笑) それなのに自分相手に いろんな工作機械の実演をして頂いたりしながらホントに楽しそうにお話されるんですヨ。あー、この人ホント好きなんだなぁって。





Z乗り さんって間違いなくスーパープライベーターであり、ツクリストだと思うんです。想像の話ではない、実体験によって得たものから出る言葉。全てに於いてリアルなんですよ。そして話の端々に、話題の先に感じるのは走りのこと。自分が引き込まれたのは、やはりここなんですよね。

人と比べるために走ってるワケではないんです。人は人、自分は自分ですから。
でも、自分がどこまで通用するか試してみたくなる相手が出てくるのもまた事実。





向きではないそのマシンで、その心意気で。

マジで渋いです。








Posted at 2013/08/24 01:06:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 人間模様 | クルマ
2013年08月22日 イイね!

くろよん。

くろよん。少し遅めの休みを頂き、ちょいとばかり旅に出掛けておりました。

行き先は黒部ダム。みん友の Z乗りさんが数日前にいらしてたみたいでビックリしましたが、今年で50周年らしいんですよね。


黒部ダム、実は子供の頃に一度訪たことがあります。その時はただスゲーなぁーと思っただけで、本格的に興味を持ったのは 『プロジェクトX 』 で放送されてから。もうテレビの前で涙しましてね。自分の事のようにやったー!! ガッツポーズして。(笑)


いつかまた行きたいなぁと思いながら去年は黒部峡谷側資材運搬用に造られたトロッコ列車に揺られ発電所側を見てまわり、とうとう今年は長野県側から黒部ダムへ。

平沢駅からトローリーバスに乗り換え関電トンネルを抜けていきます。途中、破砕帯と呼ばれる部分を通過するのですが、自分的には黒部ダム建設工事のクライマックスは正にこの破砕帯突破にあるんです。

関電トンネル(旧大町トンネル)は黒部ダム建設に必要な資材を運ぶ為のルートで、いわば黒部ダム建設の為の準備工事なんですよね。でもここがくろよん開発の最難関だったんですよ。



ダム側の駅に着き、地下道を抜けて実に30年ぶりくらいの見えた景色は…



素晴らしいのひとことです。
ホント、間近で見るとスゲーんですよ。



そして、自分と同じように驚きを隠せない人たちがあちらこちらにいて、その中ひと際目立っていたのが…





くまモン!?
驚き、2倍です。(笑)



意気投合した くまモンさんと一緒に観光してますと黒部ダムのバックステージのドアが開き、スタッフの方に厳重に警備されて出ていらっしゃったのが…





くろにょん!?
驚き10倍です。(爆)

マネージャーの方に写真を撮られていましたので、自分も後ろから堂々と盗撮させて頂きました。(笑)





現在トローリーバスで80mの破砕帯を通過するのに掛かる時間は僅かに数秒。工事掛かった時間は7ヶ月。80m掘るのに7ヶ月。破砕帯ってですね、断層に沿って岩石が破壊された帯状の部分で、毎秒600lの地下水が噴き出してくるらしいんですよ。そりゃ、まともに作業出来ないどころか崩落の危険が付いて回りますよね。いつ生き埋めになるか分からない状況で工事を続けた原動力って…

自分がやらなければという使命感、そして何も無いところから造り出す正にツクリスト魂。誰も考え付かなかった発想で、誰もが諦めてしまいそうな状況で目的に向かって真っ直ぐに。仲間を信じ自分の信念を貫き、今出来る事の全てを出し切る。今の自分じゃ、まだまだ無理ですね。もうなんかね、先輩方の教えを見させて頂いた気分です。

根性論だけでは結果は出ないという風潮の世の中になって久しいですが、どんなに技術が進歩しても使う側が人間である限り… ね。




Posted at 2013/08/22 10:56:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 放浪癖 | クルマ

プロフィール

「20年以上ともに闘ってきたエキマニとエクステンションが熱害でもう素材として再生不能の状態に。スペアで持っていたものに交換しエンジン始動したら… オイルラインからオイル漏れ。そうね、これも同じだけ使ってるからね。でも、タービン自体は全く問題ないのはエラいもんだ。」
何シテル?   10/01 18:35
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4567 8910
11 12 1314151617
18 192021 2223 24
2526 2728 2930 31

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation