• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.4 2014 開催。

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.4 2014 開催。先日、『三河屋ワークス』 走行会 VOL.4 2014 を いつもお世話になっています モーターランド三河にて開催してまいりました。


時期的にアタックをかけるにはもってこいなんですが、当日は残念ながら終日雨模様。よっぽどの雨男がいたのか、主催者の日頃の行いが悪いのか… まぁ後者に関しましては申し訳ないですが確かに反論は出来ませんケドね。(笑) 参加者の皆さまスイマセン。




巷では若い世代のみならずクルマ離れが叫ばれて久しく、特に走りの人口の減少は競技、アングラの世界関係ない話題になってしまってますが、ここに集う方々にその言葉は 『何それ、美味しいの?』 位にしか思ってない感じで。(笑) 悪天候なんて関係なくコース上はいつも満員御礼状態。いや、見ていて気持ちが良いですね。プロ仕様の長靴を新調していった甲斐があるってモンです。





さてさて、それでは今回の参加者の方々のご紹介です。
まずは地元組から。



にのきん さん





mkg さん





だぁー さん




当走行会、常連ベテランの皆さんですね。

ヘビーウエットなコンディションを物ともしない走りはベテランならでは。
積み重ねた経験は裏切らない。燻銀は一日にして成らないんです。





次は fastbeat さん、一派。



fastbeat さん





robomaru さん




こちらの fastbeat さんも開催初期から参加のベテランさんですね。





他にもエコなのにスポーツな #ゆたか さん





若手代表 blurry26 くん





課外授業を受けにやって来た(笑) 高校生コンビ。





そして地元と言っていいのか遠征組言った方がいいのか迷ってしまいますが、
やっと一緒に走ることの出来ました fabr32 さん。



今度は… ですね!





ここからは関東遠征組の皆さん。
と、言っても常連組と言ってもいいんですが… (笑)


ゼッケン1 ってコトはターゲットOKってコトの TERU! さん。




TERU! さんの永遠のライバル、塾長 さん。





椿 薫 さん





CA乗りのトシ さん





くろにい さん





そして、反省会には絶対欠かせない cheez さんと、





ヘタレさん。(笑)




もちろん、良い意味で ですよ。多分… (謎笑)





今回はリベンジ! と乗り込んだ にゅーん さんと、





8乗りなお友達。




楽しんで頂けたでしょうか?
決してコワいオジサンばかりではなかったと思うのですが。(笑)





関東ドリ連な ヒロ(・∀・)ノ くんと、





今回最遠方なのに規定外一番乗りな オレパンダ@うき さん。




とっても仲良しな先輩&後輩ですね。





個人的に今日イチの走りだったのが ヒーコのツレのS14の彼と、 fabr32 さんのお友達のS15の彼。



特に15の彼は見てて惚れぼれする程のスピードとライン取り。マジでゾクゾクしましたね!





さて、我が三河屋ワークスの面々は…



いつまでも現役、棺桶の中でもアクセルを緩めないだろう男 長老。





20年来のライバル、永遠の天敵 Tさん。





副料理長から事務局長に昇進の ヒーコ。



副が外れたってコトは求められるレベルも上がるってコトだゼ! (笑)





そしてメンバーではないですが個人的な付き合いのT。



今回はダブルエントリーで最初の10分程度、自分が乗り回しておりました。





グリップ、ドリフト混走。クラス分け、時間割なしの完全フリー走行の当走行会。今回、悪天候の中で開催となり、正直多少の 『何か』 も覚悟はしていましたが心配するようなコトは最後まで起きず。自分の居場所は自分で作る。自分の安全は自分で確保する。そんなアタリマエのことすら今の時代難しいのかも知れませんが、だからと言って自分はそれで良しとすることが出来ないんです。

自分で苦労して手に入れた楽しみの方が絶対にいいと思うんですケドね。それを理解して頂ける参加者の皆さまにはホント感謝の気持ちでいっぱいです。そうは見えないかも知れませんが結構感謝してるんですヨ。(笑)



それでは皆さん、次回は2月末の予定です。
また遊んで下さいね~!





あっ、あくまでメインは反省会です。
不参加不可でお願いします。(爆)





Posted at 2014/11/30 01:27:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月26日 イイね!

お手紙。

お手紙。こんな時間に何やってんだろ… と 自分も思っています。(笑)



馬子にも衣装とはよく言ったもので、放置感の強かったFCくんも洗車してちょっぴり磨いてやり、旧タイプの羽根ですが付けてやったらそれなりにヤル気感が出てきて。

明日(いや今日ですね。(笑))は想うとこありでWエントリーのセカンドドライバーとしていつも以上にワキにまわりますが、短い時間の中でFCくんと会話をするのが今回の個人的な目標です。


カッパも持ったし、長靴も買った。
自分的に一番メンドくさい共済金名簿も仕上がったのでそろそろ寝ようと思います。

フライングでプチオフした某みん友さん、お疲れさまでした。遠方から来られる皆さまはそれこそ今走ってる最中だと思います。悪天候の中ですのでいつも以上にお気を付けて来て下さい。メインは反省会です。笑えないネタは作らなくても結構ですから。(笑)



それではまた6時間後。



三河屋。



Posted at 2014/11/26 02:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月24日 イイね!

今 在るものが、今の全て。

今 在るものが、今の全て。こんばんは、お久しぶりです。
最近なんとなく忙しく、いろんな事が放置気味な三河屋さんです。(笑) 


昔からすき間の様な時間を使ってワルさをするのは得意な方なのでちょっとづついろんな事をやってはいるのですが、目前に迫った走行会のコトを差し置いて違うことに手を出してしまう悪いクセは今回も発揮され(笑) ここまで来ますともう予定調和な感すらあります。



また今回のよそ事ってのがまた自分のクルマのことじゃないんですよね。走行会直前だってのに全く以ってふざけてます。(笑) しかもその対象ってのが走行会に参加するわけでもない黒い子なんです。それでも右も左も分からない中、少しでも知ろうとする姿を見ますと若かりし頃の自分と重ね自分自身忘れたものを思い出したりもしますし、なにより伝えたいという想いが自分の中に芽生えているんですよね。 『少し先に走り出した仲間として当然だろ』 と御殿場の林さんも言ってましたしね。



自分の思った感じに組み上がるにはまだまだ少し時間は掛かりそうですが若いうちに余りにオーバースペックな状態で走らすのはちょっと… と自分は思うので、もう暫くはノーマルの脚で走り込んでもらうつもりです。





そして工賃はお決まりの缶コーヒーという事で。



時代が変わっても変わらないモノ。
ありますよね。





まぁ、実のところ全く走行会の準備をしてないってワケではないんです。別に隠しているつもりではないので事前に公表しますが、今回の走行会は白いのでもなく銀さんでもなくFCくんで出動するつもりです。いろいろ自分なりの考えがありまして結構前から決まっておりました。

10月の茨城遠征に向かう前に基本メンテだけはなんとかしておいたものの、結構な感じの放置感があるFCくん。案の定茨城遠征時に聴いちゃイケナイ音も聞いてしまって。直接の原因もなんとか分かり、プラス エンジン調整もしてもらってきたらしいので現状実走チェックしたところ問題はないのですが個人的には何故そうなったかが解決しない限りモヤモヤが残ってしまうんですよね。そうは言ってもこれ以上時間も無いのでそのまま行きますケドね。それでも最後に滑り込みで間に合ってくれたアイテムたちがいくつかありまして。



自分のを含め自分がメンテしているその為のクルマが常に何台かいるので、メンテナンス用品は余裕をみた在庫状況にしてあるつもりだったのですがうっかりブレーキフルードを切らしてしまってたんです。まとめ買いしているのでまだまだ残っている気になってたんですよね。いつもの棚に手を伸ばしたら… あれっ?? って。



うん、これで安心です。
右が今回用意したディクセルで、左が今まで使ってたフェロード。選んだ理由は… 安かったから。(笑) まぁ、それも理由の一つには違いないですケド、ブレーキメーカーのモノなら安心かな、と。今時のモノなら DOT5でも耐久性があるって言いますしね。



もうひとつのアイテムがブレーキパッド。今現状入っているのはプロミューのなんとか言う街乗りパッド。ペダルのタッチも効きそのものもいつものクルマたちのつもりで入っていくにはちょっぴり心配な感じで。ピストンの動きが渋めからなのかも知れませんけどね。まぁ、乗り手が変わるとしっかり減速しましたので一番の問題点は三河屋さんのブレーキテクニックだということはハッキリしてますケド。(涙)

腕がなければブツに頼る。大人の世界は何でもアリですよね。(笑) そこで、なんかないかな~ なんてガレージ三河屋を物色してましたらこんなのが…





昔、『住友系キャリパーのパッド』と、いうコトで頂いたのですがよくよく見てみるとなんだか違うぞ、と。
それでもなんとなく捨てずに持っていたものなんですが、いま見るとなんだか見たことあるぞ、と。


なんだ、FC用だったんじゃん!
想いは通じるものです。





やりたいところを挙げればキリがないのですが、資金的な部分や時間的な部分でいろいろと制限もあり。とても満足のいくレベルには程遠い状態で当日を迎えることになりそうですが、もともとキチンと整備された環境の中でやってきたわけじゃないハズ。それが年数を重ねると知らない間に経験だけでなくつまんないプライドなんかも積み重なって勝負処がブレてしまってるように感じることもあるんですよね。


冷蔵庫の中にあるものだけでぱぱっと晩メシを作り
『これがいまの自分の実力です。』 と、胸を張って言えるようになりたいですね。









と、ここまで言っておけば走行会当日の言い訳になるかな、と。(笑)





Posted at 2014/11/24 01:29:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ
2014年11月07日 イイね!

ビビリの法則。

ビビリの法則。若い頃に夢中になったモノってその後の自分に多大な影響を及ぼすことって結構ありますよね。

自分なんかも結構な多趣味だったんですが、今現在って考えるとクルマだけ。まぁ、比較的 正当なクルマ馬鹿をやってるんじゃないでしょうか。(笑)


過去乗ってきたクルマたち。ハチロク、AW、S13、R32、EG6 … 駆動方式や搭載エンジンはいろんな種類があるけれど、どれもこれも未だに良かったなと思えるクルマばかり。



ここ最近は遠征があったりしましたのでFCくんネタが多かったのですが、自分としてはやっぱり白いのが絶対的な存在であることには変わりないんですよね。エキマニ修理などもあり暫く不動車となっていましたが、やっと先日エンジンに火を入れてやり実走チェックに向かうことに。って、遮熱板は型取り以降全く進んでいませんが。(笑)





いくら乗り慣れた相棒とは言え、いつも白いので出る時は少しづつ自分と慣らしながら行くんです。まぁ、乗っても月に数えるくらいしか出ないってのもありますが そこはもう15年来の付き合いですから今更そんなに気になる部分ではないんですけどね、なんとなく即全開! って感じにはなれないんですよ。ちょっとづつ、ちょっとづつお互いの波長を合わせるように… って感じですかね。








未だにセッティングのセの字も分かってないような三河屋さんですが、それでもなんとなく自分の好みはハッキリしてはいるんです。普段生息しているのが裏山である限り、曲がらないクルマは困るんですよね。エスケープゾーンなんてない裏山では即クラッシュですから。でもそうかと言ってハンドルを切ればなんの労もせず勝手に向きが変わっていくのもなんだかどうなの? と思ってしまう。調子のいい人間が最後に裏切るように、従順すぎるクルマにはどこか探りを入れてしまう。きっと人間が捻くれているんでしょうね。(笑) 基本曲がらないクルマを曲げるゾ! という強い意思で曲げていく。お互いの持てるものを出し切って。そういった乗りこなした感に満足を覚えるのでしょうが、速く走ろうと思うとそればっかではこれもまたダメでしょうケド。





近くの裏山を右に左にハンドルを切るとフロントの接地感が少ないまま無理なくクルマは向きを変える。言うことをよく聞いてくれているようでどこか気を許せない緊張感。よくよく考えてみるとなんだか変な感覚だなと思ってたらどっかで感じた覚えがあるな… と。





AW11 MR2
自分が最も何も考えず、ただ我武者羅に走り込んだクルマです。

街乗りレベルのスピードだと特に何も考えなくても素直に曲がってくれるのに、車速が上がってくると意識的に操作してやらないと全くいうコトをきいてくれない。AWがそうだったんですよね。





スピード域が上がるにつれ、危険度は増していく。当然のことですよね。良く出来たクルマはそういう速度域でも危険を感じさせない程安定していて、200km/h という世界がまるでごく日常の風景に思えてしまう。しかしそんな錯覚は何処まで行っても錯覚でしかなく、ビビリの自分はスピードと危険は比例していないと気持ちが悪いんですよね。

速さには拘って… と常日頃言いながらワザワザ乗り難い部分を作ってしまう。いくら好みとはいえ、こんなことをやってるのできっとレースで勝ったりタイムアタックでいい数字を出すなんてのは難しいでしょうね。(笑) それでもそのおかげで未だに現役でいけるのかな… とも。








しかし…

久しぶりに乗ったら4,000以上フケなくなってしまうなんて… 走行会が間近に迫ってきたのに余計な作業が増えてしまいそうです。まぁ、白いのは今回もお留守番なのでやっぱり暫く放置になりそうですケド。





出番が少ないと拗ねているのかな~ (笑)




Posted at 2014/11/07 20:59:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 想う事 | クルマ

プロフィール

「山頂付近はすっごい濃霧。ハードだわぁー」
何シテル?   08/04 05:46
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23 2425 262728 29
30      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation