• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.3 2016 開催。

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.3 2016 開催。先日、『三河屋ワークス』 走行会 VOL.2 2016 をいつものモーターランド三河にて開催して参りました。


今回はスペシャルですのでね、メインは 『肉祭り』 。脇にあるサーキットも走っていいらしいヨ。ってノリでいってみましょう。(笑)


ここ最近のヘンな天気を心配していましたが、当日はなんとかもちそうな感じです。





当走行会、基本的には常連さんが多いのですがお久しぶりの方がみえたり、ご紹介の新規の方がみえたり、いろんなクルマが入り乱れるので見ているだけでも楽しいですね。







さて、それでは参加者の方々のご紹介です。
まずは地元常連組の方々。



真夏の走行会ってことを忘れさせてくれる(笑)
mkg さん




TJ さん




JD Jr. さん




初参加一番乗りの
YD さん




MJ さん




ヴィッツ組 唯一参加の
robomaru さん




何気に連続参加の
TG さん




SI さん




にのきん Jr.さんと
助手席の鬼教官 にのきん さん




そのまま離陸するんじゃないかと思うほど とってもドラックな
OM さん




同じく離陸組
MM さん




そして、今回は(も) かまって頂き有難うございました。
fastbeat さん









ここからは参加して頂けるのが当たり前になってきてコワイ(笑) 
遠征組の皆さん。



関東遠征組総監督
cheez さん




個人的にはお逢いしましたが、走行会は復活後初参加の
TERU! さん




あと7時間いけますよね? (笑)
椿 薫 さん




こちらも復活組、冠コーナーを持つオトコ
Rejun さん




+ネモ+ さん




kar'z さん




つとむ君 さん









事前準備から皆さんオツカレ♪
三河屋ワークスの面々


長老




どりこ




そして、こちらも2年の時を経て復活。
宴会部長のFちゃん




他にも車両の参加は無かったけど裏方で頑張ってくれたカーツさん、正料理長のYいっちゃん。
どうもありがとです。







今回は復活組の方が3名おみえになりました。理由もいろいろですが自己責任とは言え復活するのは簡単なことじゃないと思うんですよね。いろんな負担を考えたらそのまま降りてしまっても不思議じゃない事だし。自分も経験の有ることですから ひとさまの事とは言え嬉しく思いますし、素直にスゴイなと思います。







さて、三河屋さんはと言いますと…

直前にハイカム仕様がなんとか間に合った! と思ったら、 あれがあれで
『ハイカムなのに上限6,000まででね♪』 と、いう御達しが出てしまい… (涙)

それでも今までより体感できるくらいの違いはあり、ヘルメットの下でちょっぴりニヤニヤしてました。








次回は11月末。
今度はきっちり 7,800まで回します!

えっ? そこは 8,000 と言わないのかって? (笑)



Posted at 2016/08/25 20:25:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年08月20日 イイね!

某日深夜、タクラミは闇夜に紛れて動き出す。

某日深夜、タクラミは闇夜に紛れて動き出す。某日深夜。
『そろそろクルマを預かりたいのですが…』


電話の主は某社長。
タクラミは闇夜に紛れて動き出す。


早速翌日にはガレージ三河屋から事前に準備した部品たちを搬入しその日の夜に銀を持ち込む。




最終的には速いクルマに仕上げたいと思っているのですが、銀の役目はドライパーのスキルアップ。早々の三河屋さん的規制緩和でフルノーマルの括りは無くなりましたが、それでもなるべく乗り手の技量で速さを手に入れるというのが銀の存在意義。

手元に来て3年、ストリートに復活させて1年。普段使いでも乗っている銀と過ごす時間はそれまでに比べると格段に長くなり、日々のコソ練はもっぱら銀の出番。良いトコも悪いトコも段々分かってきて自分なりに同調が取れてきたと感じてきましたのでそろそろ次のステップに移ってもいいかなと。





今回は諸事情からカムのみ。最初は270°の物を考えていましたが結局は260°の物に。その代わりリフト量はそこそこあるためポン付けではいかない所謂 『プロカム』 と言われる物。これにターボ用のインジェクター、バルタイを変更とエアフロレスのショートサクションを組み合わせてVプロで制御の三河屋さんなりに拘った仕様。





いつも言ってることなんですけどね、出来る範囲でやるのがいいと思うんですよ。無理が過ぎると続かなくなってしまいますから。でも出来る範囲で目いっぱいやらなきゃ手に入るモンも知れてくるんです。それに無理したヤツしかわからない世界もあるんです。










昼間の熱気が抜け切らない真夏の夜。
3速、4速… 今までと違う加速でギアを上げていく銀。

耳を澄まし、右足親指に意識を集中させる。
アクセルを踏む脚がギャップでブレないように側面をパネルに当てながら
ハーフ、キープ、全開… 普段踏まない踏み方も交えて何度も何度も繰り返す。





助手席でデータを整理していた某社長のノートPCが閉じられる。
ふと、今までとエンジンの音が違うことに気付き顔を見合わせニヤけてしまう。





某日深夜。
闇夜を突き抜ける銀。


セッティング完了。




Posted at 2016/08/20 00:45:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年08月04日 イイね!

ハイカム下準備 番外編。

ハイカム下準備 番外編。すぐにでも… と、言う感じの銀の入庫でしたが実際入れようとなると色々と予定が変わってきたりします。

うん、まぁよくあることです。(笑)



と、いうことで入庫までもう暫く時間が取れそうなので溜まった作業予定をこなしていくことにします。

えぇ、やり掛けの作業いくらでも溜まってますから。(笑)




まずはですね、マフラーの補強ステーの修理。ちょっと前から気になっていたんですよね。最初は触媒の遮熱板に小石でも挟まってビビっているのかな? なんて思っていたんですが、やっぱ ちげーよな~ って リフトアップして点検してみるとサブタイコのところの溶接がパキッと割れていました。被害が大きくなる前に直しておかないとですね。

で、向かった先はいつものカーツさん。頼れるオトコ、ジョナサンさんのお店です。溶接ね、自分でもやりますケド得意じゃないんです。なのでしっかりやっておきたいような物は大体お願いしてしまいます。だって見栄えは悪いはしっかり溶け込んでないは でまたすぐダメになったら悲しいですもん。(笑) ガッチリ系重量物の溶接はもう少し頑張って修行してからにします。(涙)



で、マフラーを外したついでに前々からやっておきたかったこともついでにやっておきました。




銀のマフラー、メーカー不明の物が付いているんですが、出口のパイプが長めでリヤバンパー後端ギリくらいなんですよね。もうパッと見ハミ出てる感じです。コレ個人的にあんまり趣味じゃないのでカットしてやりました。今度はちょっぴり短めに。あんまり見ない感じで新鮮かな~ って。




うん、これはこれでなんだかビミョーな感じになってしまいました。(笑)
まぁ、イメージチェンジということで。そのうち見慣れてくるでしょう。







お邪魔したついでに、以前よりお願いしていたブツが仕上がっていましたので受け取ってきました。
『カーツオリジナル強化クラッチペダルブラケット』 です。

S13、R32 ここらの車種にクラッチを強化してやると結構な確率でパキッとイキますよね。自分も白で1度、スカGで1度の計2回経験しましたが最悪クラッチが切れなくなっちゃいます。自分の場合はたまたま2度とも部品取りのクルマを持っている時だったのでソッコー交換し事なきを得ましたが、そのあと2台とも 『カーツオリジナル強化クラッチペダルブラケット』 に交換しています。某大手メーカーからも似たような物が出てますが、これはもっとガッチガチ仕様です。某大手メーカーの方が本家ですがそんなの買う余裕なんてありませんし(笑) それにやっぱ造ってもらったのって特別感ありますよね。









それと今回はさらにもう一品。
『カーツオリジナル強化ブレーキペダルブラケット』 です。

これは今までやったことないんですが、某みん友さんに 『いやー アレね、結構いいんだヨ!』 と、教えてもらい造ってもらった試作品です。まぁ、こっちはスポットが飛んだり、割れたりなんて聞かないですから補強してみようなんて思った事なかったんですよね。どんなフィーリングになるか楽しみです。









作業そのものは さほど難しいものではないし、特にクラッチの方はスカGの方で嫌になるくらいやりましたので(笑) 両方合わせても1時間半くらいでしょうか。錆止めの塗装や摺動部のグリスの入れ替えをしながら のんびりやっても そんなもんです。







作業が終わったら そりゃもう試運転に行かなきゃですよね。クルマを触るのは確かに好きなんだろうケド、自分の場合はあくまで乗るのが本業。走るのに必要だと思ったから触ってるだけなんです。自分基準ですが。(笑)



いつもの裏山のコンディションは最近の不安定な天気のせいで目まぐるしく変わり、こういう状況の中のいつもの下見無しの一発アタックは本当にシビれてしまう。そんな気を遣うアタックの中、慣れない新しいペダルのフィーリングは… 凄くいい。

付けてしまえば見えない部分だし、数字に表れ分かり易い、というものでもないけれど、『走らせる時の操作感が気持ちいい』 そういう部分って三河屋さん的には凄く優先順位の高い部分なんですよね。



まぁ、失敗することもよくありますが… (笑)








Posted at 2016/08/04 00:26:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「山頂付近はすっごい濃霧。ハードだわぁー」
何シテル?   08/04 05:46
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
28293031   

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation