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三河屋ワークスのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

Slow An' Easy、but...

Slow An' Easy、but...何かと忙しいこの時期ですが、相変わらず隙間の時間を使うのが好きな三河屋です。


と いうことで、今回は少し時間が出来たのでオイルクーラーの装着に取り掛かりました。
構想だけは何年も前からあったんですけどね。(笑)

モノはずっとあったんです。スカGから外した物が。メーターだけは数年前に取り付けたんですが動いてるのは水温計だけ。うん、暖かくなってきたし そろそろ頑張って付けようかな。



何はともあれ、まずはバンパー外しから。何気にこれが面倒くさいんですよね。特にこの頃の純正バンパーはしっかり留まっている分、工程も多いので難しいというより面倒くさいんです。(笑) まぁ、180に関してだけですが バンパーは飽きるほど脱着してきましたのでサクサクと作業を進めます。

実は先週仮合わせだけはやっておいたんですよね。大まかなレイアウトを考えて、ホースを取り回し、クーラーコアを仮留めして。なので今日は仮留めをしたクーラーコアをしっかりと固定するところまでもっていきたいと思います。じゃないといつまで経っても走りに行けませんから。





で、こちらが外したクーラーコア。スカGから外したままでしたのでフィンも所々潰れてしまっています。せっかくなのでいつも通りフィンの修正をしてから装着したいと思います。キレイに風が抜けないとせっかく付けても効果落ちてしまいますもんね。





いつもマイナスドライバーを使って潰れたフィンを起こすのですが、精密ドライバーを加工したこんなヤツを使ってやるとクニャクニャになってしまった残念なフィンも…





ほら、この通り!



塗装は多少剥げてしまいますが、再塗装するつもりなので気にせずいきましょう。



今度はステーの製作です。キット物ではないので専用ステーなんてありません。丈夫な部分からなるべく短いステーを出せるところを探し製作するのですが、何気に複雑な形状になってしまうこともあります。ただ、ここで手を抜いてしまうと仕上がり感が全く変わってしまいますモン。何度も位置合わせをして修正していきます。





ステーの取出しは丈夫なトコから。基本的には既存の穴を使いますが、必要に応じて穴あけをします。ハイ、特に躊躇いもございません。(笑)





位置的にはこんな感じですかね。ホントは重量物を鼻先にぶら下げたくはないのですが、白と違い銀はエアコンを残していますのて設置場所が限られてきます。オイルラインは不必要に長くならないように、無理な負荷がかからないように取り回しを考えます。





で、バンパーを仮組みしたら問題発覚。今 見えている部分もウインカーが鎮座しますのでクーラーコアが殆ど隠れてしまい、走行風が当たらなくなりそうです。





当たらないなら、当たるようにするだけですよね。サクサクっとバンパーをカットします。ハイ、もちろん躊躇いはございません。(笑) 開口部の最終的な整形はまた後日ということにして、どこまでカットするか何度もバンパーを仮組みし決めていきます。で、そんな事を繰り返していると思うワケですよ。

バンパー脱着って、メンドくせー!! って。(笑)





普段からファミリーカーとしても活躍中の銀はなるべく不動の時間を作りたくありません。この先もこの作業はまだまだ暫く続きそうですし、掛けられる時間は一回あたり数時間。バンパー脱着という準備作業にはなるべく時間をかけずにおきたいところ。と、いうことで フェンダーライナーのカットです。個人的にメンドくさいと思うのがバンパーの脱着そのものよりバンパー脱着の為にフェンダーライナーを捲ったり組み付けたりするのが苦手なんです。終わると大抵手が傷だらけになってますモン。(涙)



外見ノーマル風が好きな三河屋さんですが、白にも銀にも腹下にはディフューザーが組んでありますので タイヤハウス前方はフェンダーライナーを組む意味も無いんですよね。ただ空気の流れを考えるとホントはタイヤハウス内にはフェンダーライナーがあった方が良いらしいですけどね。



実はこの記事、書き出したのは3月の中旬だったんですが、気が付いたら桜の花も満開どころか葉桜になっています。なかなか思うように進みはしないけれど、やるべき事もやらずに好き勝手はガキのままだし、昔話に花は咲くけどやりもせずに醒めてしまっては つまんないオトナだし。

無理せず でも可能な限り目一杯。

其処に棲み続けることは簡単じゃあないけれど 雰囲気だけの世界には興味はないんですよね。
焦ることはない。やらなきゃいけない義務もない。だけど、いろんなモノが沢山掛かったって自分自身が納得出来るまでやってみたいじゃないですか。






うん、確かに疲れがなかなか抜けないお年頃にはなってきたけど、やっぱこれからも裏山のコゾーのままだな。(笑)




Posted at 2018/04/17 22:03:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

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「[整備] #GPZ900R HYPER PRO プリロードアジャスター https://minkara.carview.co.jp/userid/1065235/car/3623171/8464629/note.aspx
何シテル?   12/08 21:43
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
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