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三河屋ワークスのブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

滑り込みメンテ。

滑り込みメンテ。最近出番が増えてきた白。
やっぱコイツが一番だな、と改めて思うんですけど気になるところも多々あって。



そりゃね、30年落ちのクルマですし大人しく乗っているワケではないのでメンテもちゃんとしなくちゃね。







近々また出番がありますので取り敢えずオイルメンテから始めましょう。
まずはミッションオイルから。
最近ね、丁寧に入れないと 『 ガッ 』 ってなることがあるんです。普通に乗ってる分には全くないんですけどね。アタック中に意識せず操作すると 『 ガッ 』 ってね。乗り方次第ではあるんですけど、やっぱイヤな感じは無いほうがいいし。







エンジン3基目、デフは数回O/Hしてますがミッションは1度もバラしたことが無いんです。新車からずーっと使われてるミッションです。走行距離の大半が回した乗り方の割にはよく保ってくれてると思います。
抜いたオイルから見ちゃイケナイ欠片等も無かったのでひと安心。オイルはタレタレでしたけどね。そう言えば前回いつ換えたか覚えがないや… エンジンオイルとデフオイルは凄く気にかけてるんですケドね。ミッションにはゴメンナサイって感じです。







次はデフを載せ換えようと思います。前回の走行会でね、もうそろそろダメかな? ってくらいにヘタってきてて。裏山を走ってる分にはそこまで気にならなかったんですが無理に使っててもきっと残念な気持ちになるだけだし。ちょうど14に使ってたのがO/Hしたばかりのでしたからこちらを使おうと思います。ニスモ 4ピ二 2WAY 4.3 今までのと全く同じです。







裏の蓋は取り敢えずのを付けて保管してたのでガスケットを交換しながら組んでいこうと思います。この時不安定なデフ玉を固定するのに使わなくなったブレーキローターを使います。これならどこのご家庭にもあるでしょ(笑) コンパニオンフランジの取付穴とローターのサービスホールをボルトナットで固定しておけば安定して作業することが出来ます。







シールパッキンは日産純正 『 ベンガラ 』 。三河屋指定部品です。ガスケット両面に均等に散布します。この塗り方ひとつで 『 作業の程度が判る 』 と先輩によく言われました。組み込んだ時のシールのはみ出し方。はみ出し量と均一感。よくチェックされました。







デフケースはS14の物ですのでマウントブッシュは廃止してリジットマウントにします。もともとブッシュがあった分厚みがあるのでボルトもS14用の長い物に変更します。手持ちのデフは全てABSなしのケース、6穴サイドフランジに統一していますので使いまわしが容易に出来ます。銀に使っていた4.6もそうです。ABSなしのケースにしておけば長さ合わせのカラーを使えばABS付き車両にも使い回せます。当然ABSはキャンセル前提ですケド。







デフキャリアの脱着にはフロアジャッキに手伝ってもらいます。作業を手伝ってもらうお友だちがいないので(涙) 位置を合わせながら少しづつ。ジャッキの上は不安定ですので慎重に。落ちてきたらマジで災難です。(笑) ドライブシャフトは上方に逃がしておくとデフキャリアの脱着がしやすくなります。







オイルはいろいろ使ってみましたが今はモチュールのギアコンペ75W-140。何だかんだでオイル類はモチュールに戻ってきました。モチュールじゃないと、って程の拘りがあるワケではないのですが信頼出来るものを使いたいですよね。値段で選んで失敗もしましたから。えぇ、失敗ばかりの人生です(笑)







オイル交換の際に使用したのはスナップオンのオイルサクションガン。『 オイル漏れるけどオイルシール換えれば直るから 』 と30年ほど前にセンパイから頂いた物です。このセンパイもコワくて優しい方だったなぁ。(笑)
実はサクションガン、安いヤツを買ったんですよ。そうしたら、まぁビックリするほど酷いこと。バリが酷くて手は切るは一発でオイルは漏れてくるは、で… 安物買いの何とかってヤツですね。でもスナップオンのサクションガンはホース側の蓋のオイルシールがダメだっただけで、スライドピストン側のオイルシールは生きていて。それがちょうどノーブランド品のオイルシールがドンピシャサイズだったので移植したら無事使えて。やっぱ工具はちゃんとしたものを選ばないと、ですね。







いつもそうなんですケドね、走行会直前になってから急いで準備をしだすんですよね。次回までにまだ余裕があると思って、結局直前になってバタバタと。いつでも離陸準備OKだと思っていた白ですら あれもこれも手直ししたいところが出てきてしまう。まぁ、走り続けるってことはそういうコトですですもんね。

でも、やっぱり我慢できずに走り出してしまうんだろうなぁ…
黒木さんの気持ちがよくわかる。

残念な性格は簡単には治りそうもないです(笑)


Posted at 2025/05/20 15:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2025年05月06日 イイね!

世代。

世代。まだ寒いころ、裏山密会のお誘いがありました。

リアルジュンちゃんな先輩から流れてきたお話とあれば受けない理由がありません。
いや、断れるワケないでしょ(笑)

今回ね、初めてお逢いしたんですけど、よくよく辿ってみると自分の周りとは繋がりがあるみたいで。何度かメッセージでやり取りしましたが、じゃあもう直接会った方が早いよねって。





クローズドとの根本的な違い
走るために整備されているワケではない
継ぎ接ぎや陥没だらけの荒れた路面、
ラインを選べないほど積もった万年の落ち葉、
いつ出てくるかワカラナイ森のお友だち

無事に帰ってくるには
イケると確信するまで踏まない
だけど抑えてしまってはその先はない
ある意味8割で
ある意味120%で

いろんな人がいて、いろんな考えがあって
やり方なんて人の数だけあって
それはすべて正解なのかも知れないけれど
自分のスタイルが確立出来なければデタラメになって



言ってることが分かりにくいと思う
だってホントの核心はベラベラ喋るもんじゃあない
分かってないヤツが分かったふりしてバラまくから
情報が溢れている今の時代じゃ何が本質かわかんない
人からもらった知識は自分のものにはならなくて
自分のことばにするには自分で積み重ねていくしかなくて

速い遅いとかの問題ではなく、
走りに偽りのある方と付き合うような時間はもうこれっぽっちもないけれど
そうでない方には城島さん風に言えば少し先に走り出した者として伝えることが出来るなら
それはやっぱり嬉しいことだし



もっと速いクルマも知っている
もっと乗りやすいクルマも知っている
積み重ねた30年を一瞬にしてチャラにする性能を持つクルマがゴマンといるのもよーく解ってる
痛い目にもたーくさん遭ってきましたからね

だけど、これ以上にしっくりくるクルマは他にはない
そういうのって大事だろ
そう思うんです

恐竜がAI搭載マシンを喰う
そういうことが起こりうる世界だって
そういうのって最高だろって









カネも時間もつぎ込んで、大事なモノをすり減らして
いつか振り返った時、あぁ楽しかっただけじゃツマンナイだろって
いつの間にか年下になってしまったセンパイたちも言ってますしね


Posted at 2025/05/06 14:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人間模様 | クルマ
2025年05月02日 イイね!

蒼いカタナ。

蒼いカタナ。GSX1100S、GPZ900R
ともに世界最速の称号を得た日本のバイクです。



GSX1100S、通称『 刀(カタナ)』
少年だった三河屋さんが初めてときめいたバイクです。





蒼いカタナは距離感のすこーしばかりオカシイ一人、うきちゃん。
GPZが手元に来た時、『今度はカタナとニンジャ、並べたいっすねー』って話になって。

実はね、GPZを買うときに最後の最後まで迷ったバイクがあるんですよ。それがカタナなんです。
ミラーに映るカタナ、やっぱカッコいいなー、って。

過去最速のバイクたち。今となってはもっと速くて、もっと乗りやすいバイクはいくらでもある。
だけど、決して過去のものではない。ノスタルジーに浸って乗ってるワケじゃあ、ないんだよね。
いまグッと心掴まれたのはこのバイクたちなんです。


同じ空気の中を走る2台のバイク
同じ場所、同じ時間。
各々のペースで、なんの縛りもなく。
だって、バイクって自由の乗り物でしょ。



でも、同じ空気にめぐり逢うって なかなかないんだよ。
そういうのが分かる乗り手と過ごす時間って、いいよね。



Posted at 2025/05/02 14:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人間模様 | クルマ

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「今期初ホット。ちゃんと季節は巡っているんだなぁ。」
何シテル?   09/22 06:02
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
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