• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

ニュータイヤ投入。

ニュータイヤ投入。たぶんね、生まれて初めて新品タイヤを4本まとめて買いました。

いや、家族のクルマは何度も換えてますけど、純粋に走るためのクルマのタイヤはタイムアタックにハマってた時ですら2本づつしか交換してません。予算的にホントに苦しかったんです。

白は基本的に年中Sを履かせています。裏山専用機ですけど。
でも暫くラジアルでいこうと思います。







ここ最近白とのペースが上がりました。うん、間違いなく3台の中で一番乗ってるしガソリンもたーくさん使ってる。(笑) となると当然タイヤも減るんです。10年物とは言いながらさすがS。ケース剛性の高さからくる手ごたえには安心感があるんですけどやっぱ走り込むと減りも早いんです。でね、とうの昔に旬も過ぎてますからイクときはスパーンって。エスケープの無い裏山で、いやこれ結構コワイですよ。(笑)

暫く前からSの中古良品を物色していたんですけどフロントサイズがなかなか出てこず。それならもうちょっと足して新品のラジアルにした方がたくさん走れるんじゃん! って。それに絶対的なグリップは下がっても高いレンジでいきなりイカれるより気持ちのマージンが出来て踏めるだろ、と。







新品タイヤ自体も久しぶりですからねー そりゃ、いろいろ調べましたよ。でも名前の通ったモノはやっぱりそれなりの値段。そっかー、それならいっそのこと人柱的なタイヤを選んでみよう。(笑)
基本的に新品タイヤっていいと思うんですよ。根本的にダメなヤツも当然あるけど、一般的な評価がイマイチなタイヤでも過去の経験上、新品のうちはそこそこのパフォーマンスがある。コンマ数秒の世界でなければ、走り込みの練習用なら十分使えるんじゃないかと思えるようなタイヤが結構あると思うんです。

で、今回なんとなくこれかなー とめぼしを付けたタイヤ。プレビューを見てみると意外と低い評価。でもじっくりと読んでみるとホントにそうかなぁ... と感じる評価もチラホラ。性格の悪い三河屋さんはタイヤのグリップだけで動かそうとしてない? って思えちゃうんです。
基本的にこの頃の日産車は安定志向。言い換えればアンダーセッティングなクルマ。最終的に乗り手を信用してないメーカーがそれ以上踏ませないようにしたクルマとすら感じます。一時期某車のフィーリングを求めいろいろやってみたのですが基本的な性格って変えようがないんですよね。だったら少しでも曲がりやすい方向に振り、乗り手で曲げていく。無理強いをせず、クルマに負担が少なく曲がるように。そういうことの出来る乗り手になりたいな、と。





当たり前のことをとことん丁寧に。
乗り手としてやるべきことをやってからの評価じゃない?
ってね。







三河屋さんの腕じゃあタイヤの限界まで踏めてないだけかも知れないケドね。(笑)


Posted at 2022/09/28 22:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2022年09月22日 イイね!

台風一過。

台風一過。明け方、まだ暗いうちにガレージからクルマを出す。
夜が明けるのはホントに早く、あっという間に人もクルマも動き出す。

だから寝坊しちゃダメなんだよ。(笑)


先日の台風、おかげさまでガレージ三河屋は特に被害もなく平常営業。稲刈りも事前に終わってたしね。
でも、きっと裏山は倒木&落石がフツーにありそうです。





最近よく顔を出す某裏山。結構ノるところなのに笑っちゃうほど荒れてる荒れてる。地盤沈下のせいかうねりが酷く、アクセルだけじゃなく クラッチが、ブレーキが、フラットな状態で操作出来るトコの方が少ないんじゃない? って感じ。つぎはぎだらけの舗装はボロボロなうえ、流れ出した土砂のあとが常時点在するステキなところ。








裏山は生モノ。よく先輩に言われました。
ほんのついさっきの事実が無かったコトになる。
ブラインドの先に無かったモノが現れる。
マジかー! ってね。

右か、左か、
正解はひとつじゃない。
だけど見極めが遅れたら即アウト。

仮定し、予測し、
心身共に瞬時に対応出来る準備をする。



速くなりたいと思ったら技術も理論も当然必要。
走りこんで沁み込ませ、なぜそうなるかよく考えて理解して。

でも、この場所を棲み処とし続けたいと思ったら
それだけじゃ足りない。

対応力。
生き延びるチカラ。

台風一過の裏山にはそれを磨くためのモノが溢れてる。








ゾクゾクするよね。(笑)


Posted at 2022/09/22 23:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2022年09月12日 イイね!

朝練再開。

朝練再開。走行会のちょっと前から手直しを進めていた白。
動かしていないワケではないのですがなんとなく少し距離感を感じていて。

まぁね、銀も居るし14も居るし。あっちこっちとやってたら、そりゃそうなるわな。と、いうのも分かるんですが、やはり白あっての三河屋。言ってしまえば銀も14も白あっての存在。

そんな事情もあって暫く放置していた気になるところを手直ししたりしていたんです。





走行会の準備やら何やらで思った以上に時間は掛かってしまったんですが、何とか実働状態にまで復帰もしてここ最近は時間を作っては裏山に向かっています。いくら勝手知った付き合いの長い相棒とはいえ、距離感を感じている以上いきなりという気持ちにはなれず 少しづつ少しづつ 手繰り寄せます。

ペースは悪くないんです。それなりにカッコつく位のペースでは回れている感じはあるんです。タイヤはパキパキの10年物だし再調整が必要なところも多々あるけれど、きっと感じている距離感はそんな事が原因ではない気がするんです。





2、3、4… 
認め、受け入れ
何となくでなくでなく、確信をもって踏む。
手応えが変わる。

大抵はクルマでなく乗り手にワケがある。
フリをしてたらあっという間に飲み込まれてしまうんだ。





うん、でもタイヤはもう換えないとマズそうだな… (笑)




Posted at 2022/09/12 21:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2022年08月25日 イイね!

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.3 2022 開催。

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.3 2022 開催。先日、恒例の三河屋ワークス走行会をいつものモーターランド三河にて開催してきました。

今回は真夏の開催だったので暫くやれてなかったお肉会をやるよー! って宣言してたのに、残念ながら直前で中心を決定。今のこの状況だとしょうがないんだけどさ、結構楽しみにしてたんだよね。

総評からいきますと大きなトラブル無事開催できて良かったです。だって竹ぼうき一回も持ってないんだもん。もしかしたら初めてなんじゃない? 15年、60回の歴史の中で初めての快挙かも。(笑)







三河屋さん個人的には収穫が沢山ありました。まず組み直したデフ。中古で入手した時から随分とマイルドな効き具合だったのですが、前回の走行会ではとうとう空転祭りにまでなってしまって。これはさすがにアカンだろレベルでしたので O/H & イニシャルアップをしてもらいながらついでにファイナルを 4.3 へ変更。これがまたドンピシャでいい感じ。コーナー進入時、リヤステアの掛かり方もスムーズだしアクセルオンでトラクションもしっかり掛かるし。やっぱFR車のデフはこうじゃなきゃ! ってね。ファイナルも 4.3や、4.6で慣れてしまうともう 4.1は... って感じになっちゃうんだよねー









もうひとつがエアフロコンバーター。なーんにも分かんなかった若い頃に感覚だけでカチカチやった結果を評価にするのはやっぱアカンだろと、今一度あらためて触ってみて。いや、吸排気交換の状態でA/F計を取り付けてチェックしてみたらね、それだけでもヤベーってくらいに薄くて。常識として疑いもなくやってた ECU、インジェクター、ポンプ、がなんで必要だったのかを今更ながらに検証出来た感じです。

そこでそのままってワケにはもちろんいかないのでガレージ三河屋で大体こんなんだろうか? と、カチカチと大まかにセットして。シルビアはナンバー無し車両なので実走チェックは出来ませんからこの走行会でチェックしながら補正すればいいかな。なんて思いながら実走負荷を掛けたら… もうめちゃめちゃ! まともに走れたモンじゃありません。1周でピットインです。









今までセッティングは何台もお手伝いさせてもらいました。でもドライバーとしてだけ。自分で調整したわけではないんですよね。データ整理中にマップを見せてもらって 『ここがこうなってますよね。だからこうしてこうすると…』 と教えてもらっても 『うーん、よくわかんないです。(笑)』 と、理解しようと思わなかった。自分の範囲ではないと決めていたんです。でも、クルマとこれからも関わっていたいと思うなら、やれるうちにやれるだけやっておかないと。やれること目いっぱい。それが口ぐせだったろ? って。









聞いたコトは忘れるが
見たコトは覚えている
そしてやったコトは理解していく

聞こうとしない
見ようとしない
やろうとしない奴
そりゃわかりっこないって…

いやー、実に耳が痛いことばです。


Posted at 2022/09/07 21:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月11日 イイね!

夏の集中メンテ。

夏の集中メンテ。仕事柄、世間さまと同じように長期連休が取れないんですよ。人さまがお休みの時こそ働けってお仕事なので。

その代わり少し時期をズラして先に3日間お休みを頂いたので最近乗りっぱな白を集中メンテする事にしました。

エアコンレスの白でも夏も乗るんです。主に明け方になりますけど。だけどやっぱり夏以外の方がメインになりますので時間の掛かるような作業は夏場にしてやろうとね。





まず最初にオイルラインの見直しをしました。今まででも悪くはないハズなんですが、ちょこちょこっとね取り回しを変えてやりました。性能的なところは何も変わんないと思うんですケド、ちょっと気になってたもんですから。それにフィッテングのところからすこーしですが滲みもあったんで組み直そうと。







移動式のブロックは大森のモノ。CAの頃から使ってるのでもう30年近く前から使っています。これねー、フィッティングは削り出しの一品ものなんですよ。当時、大森~アールズの変換が無くて某社長のところで作ってもらったんです。『無いものは作ればいいんですヨ』って。未だに現役で頑張ってます。こういうのスキだなぁ。







シリンダーブロック側は、純正のフィルターブロックを取り払い 東名のN2ブロックを使っています。純正よりすっきりしてていいんですが、それでもアクセスするにはオルタが邪魔になります。で、バラす方はいいんですケド組む時がもう大変で大変で… ベルトを張るための機構を組むのにせっかく組んだオルタをもう一度外してステーを緩めて遊びを作ってやったり、大径ウォーターポンププーリーのおかげでベルトを掛けるのにひと苦労したり… 厚いラジエターのせいで作業スペースも制限されちゃうしね。これだけで丸一日くらい費やしましたわ。(汗)





リヤのアーム類もチェックを兼ねて組み直したんですが、新調した工具が大活躍。ロングストレートのメガネと、本締め対応のラチェットコンビ。特にトラクションロッド前側はいろんな工具を駆使しながらちょっとづつ回してたのが楽々アクセス出来るようになって感激。いつもここ触るのって気が重かったんだけど、これからは楽しみになっちゃうくらいです。









パワステのベルトも少し伸びてきてたので張り調整をしてやって







最後の仕上げはオイル交換。安定安心のモチュール。オイル自体は今までと同じ300Vですが、今までのクロノから新シリーズのコンペに変更。特に不満があったわけではなく新シリーズに移行したのでオイル粘度はそのままでの交換です。









ガレージ三河屋が移転して3年。
兼業農家の稲作を手伝いだして3年になります。



手に入れたもの、背負うもの。続けること、教わること。

知ろうとしなければ分からないことだらけ。
でもそれは答えを出すために必要なもの。


自分で決めたことだけど、簡単じゃないよね。










Posted at 2022/08/11 20:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「20年以上ともに闘ってきたエキマニとエクステンションが熱害でもう素材として再生不能の状態に。スペアで持っていたものに交換しエンジン始動したら… オイルラインからオイル漏れ。そうね、これも同じだけ使ってるからね。でも、タービン自体は全く問題ないのはエラいもんだ。」
何シテル?   10/01 18:35
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation