• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河屋ワークスのブログ一覧

2022年09月22日 イイね!

台風一過。

台風一過。明け方、まだ暗いうちにガレージからクルマを出す。
夜が明けるのはホントに早く、あっという間に人もクルマも動き出す。

だから寝坊しちゃダメなんだよ。(笑)


先日の台風、おかげさまでガレージ三河屋は特に被害もなく平常営業。稲刈りも事前に終わってたしね。
でも、きっと裏山は倒木&落石がフツーにありそうです。





最近よく顔を出す某裏山。結構ノるところなのに笑っちゃうほど荒れてる荒れてる。地盤沈下のせいかうねりが酷く、アクセルだけじゃなく クラッチが、ブレーキが、フラットな状態で操作出来るトコの方が少ないんじゃない? って感じ。つぎはぎだらけの舗装はボロボロなうえ、流れ出した土砂のあとが常時点在するステキなところ。








裏山は生モノ。よく先輩に言われました。
ほんのついさっきの事実が無かったコトになる。
ブラインドの先に無かったモノが現れる。
マジかー! ってね。

右か、左か、
正解はひとつじゃない。
だけど見極めが遅れたら即アウト。

仮定し、予測し、
心身共に瞬時に対応出来る準備をする。



速くなりたいと思ったら技術も理論も当然必要。
走りこんで沁み込ませ、なぜそうなるかよく考えて理解して。

でも、この場所を棲み処とし続けたいと思ったら
それだけじゃ足りない。

対応力。
生き延びるチカラ。

台風一過の裏山にはそれを磨くためのモノが溢れてる。








ゾクゾクするよね。(笑)


Posted at 2022/09/22 23:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2022年09月12日 イイね!

朝練再開。

朝練再開。走行会のちょっと前から手直しを進めていた白。
動かしていないワケではないのですがなんとなく少し距離感を感じていて。

まぁね、銀も居るし14も居るし。あっちこっちとやってたら、そりゃそうなるわな。と、いうのも分かるんですが、やはり白あっての三河屋。言ってしまえば銀も14も白あっての存在。

そんな事情もあって暫く放置していた気になるところを手直ししたりしていたんです。





走行会の準備やら何やらで思った以上に時間は掛かってしまったんですが、何とか実働状態にまで復帰もしてここ最近は時間を作っては裏山に向かっています。いくら勝手知った付き合いの長い相棒とはいえ、距離感を感じている以上いきなりという気持ちにはなれず 少しづつ少しづつ 手繰り寄せます。

ペースは悪くないんです。それなりにカッコつく位のペースでは回れている感じはあるんです。タイヤはパキパキの10年物だし再調整が必要なところも多々あるけれど、きっと感じている距離感はそんな事が原因ではない気がするんです。





2、3、4… 
認め、受け入れ
何となくでなくでなく、確信をもって踏む。
手応えが変わる。

大抵はクルマでなく乗り手にワケがある。
フリをしてたらあっという間に飲み込まれてしまうんだ。





うん、でもタイヤはもう換えないとマズそうだな… (笑)




Posted at 2022/09/12 21:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | コソ練 | クルマ
2022年08月25日 イイね!

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.3 2022 開催。

『三河屋ワークス』 走行会 VOL.3 2022 開催。先日、恒例の三河屋ワークス走行会をいつものモーターランド三河にて開催してきました。

今回は真夏の開催だったので暫くやれてなかったお肉会をやるよー! って宣言してたのに、残念ながら直前で中心を決定。今のこの状況だとしょうがないんだけどさ、結構楽しみにしてたんだよね。

総評からいきますと大きなトラブル無事開催できて良かったです。だって竹ぼうき一回も持ってないんだもん。もしかしたら初めてなんじゃない? 15年、60回の歴史の中で初めての快挙かも。(笑)







三河屋さん個人的には収穫が沢山ありました。まず組み直したデフ。中古で入手した時から随分とマイルドな効き具合だったのですが、前回の走行会ではとうとう空転祭りにまでなってしまって。これはさすがにアカンだろレベルでしたので O/H & イニシャルアップをしてもらいながらついでにファイナルを 4.3 へ変更。これがまたドンピシャでいい感じ。コーナー進入時、リヤステアの掛かり方もスムーズだしアクセルオンでトラクションもしっかり掛かるし。やっぱFR車のデフはこうじゃなきゃ! ってね。ファイナルも 4.3や、4.6で慣れてしまうともう 4.1は... って感じになっちゃうんだよねー









もうひとつがエアフロコンバーター。なーんにも分かんなかった若い頃に感覚だけでカチカチやった結果を評価にするのはやっぱアカンだろと、今一度あらためて触ってみて。いや、吸排気交換の状態でA/F計を取り付けてチェックしてみたらね、それだけでもヤベーってくらいに薄くて。常識として疑いもなくやってた ECU、インジェクター、ポンプ、がなんで必要だったのかを今更ながらに検証出来た感じです。

そこでそのままってワケにはもちろんいかないのでガレージ三河屋で大体こんなんだろうか? と、カチカチと大まかにセットして。シルビアはナンバー無し車両なので実走チェックは出来ませんからこの走行会でチェックしながら補正すればいいかな。なんて思いながら実走負荷を掛けたら… もうめちゃめちゃ! まともに走れたモンじゃありません。1周でピットインです。









今までセッティングは何台もお手伝いさせてもらいました。でもドライバーとしてだけ。自分で調整したわけではないんですよね。データ整理中にマップを見せてもらって 『ここがこうなってますよね。だからこうしてこうすると…』 と教えてもらっても 『うーん、よくわかんないです。(笑)』 と、理解しようと思わなかった。自分の範囲ではないと決めていたんです。でも、クルマとこれからも関わっていたいと思うなら、やれるうちにやれるだけやっておかないと。やれること目いっぱい。それが口ぐせだったろ? って。









聞いたコトは忘れるが
見たコトは覚えている
そしてやったコトは理解していく

聞こうとしない
見ようとしない
やろうとしない奴
そりゃわかりっこないって…

いやー、実に耳が痛いことばです。


Posted at 2022/09/07 21:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年08月11日 イイね!

夏の集中メンテ。

夏の集中メンテ。仕事柄、世間さまと同じように長期連休が取れないんですよ。人さまがお休みの時こそ働けってお仕事なので。

その代わり少し時期をズラして先に3日間お休みを頂いたので最近乗りっぱな白を集中メンテする事にしました。

エアコンレスの白でも夏も乗るんです。主に明け方になりますけど。だけどやっぱり夏以外の方がメインになりますので時間の掛かるような作業は夏場にしてやろうとね。





まず最初にオイルラインの見直しをしました。今まででも悪くはないハズなんですが、ちょこちょこっとね取り回しを変えてやりました。性能的なところは何も変わんないと思うんですケド、ちょっと気になってたもんですから。それにフィッテングのところからすこーしですが滲みもあったんで組み直そうと。







移動式のブロックは大森のモノ。CAの頃から使ってるのでもう30年近く前から使っています。これねー、フィッティングは削り出しの一品ものなんですよ。当時、大森~アールズの変換が無くて某社長のところで作ってもらったんです。『無いものは作ればいいんですヨ』って。未だに現役で頑張ってます。こういうのスキだなぁ。







シリンダーブロック側は、純正のフィルターブロックを取り払い 東名のN2ブロックを使っています。純正よりすっきりしてていいんですが、それでもアクセスするにはオルタが邪魔になります。で、バラす方はいいんですケド組む時がもう大変で大変で… ベルトを張るための機構を組むのにせっかく組んだオルタをもう一度外してステーを緩めて遊びを作ってやったり、大径ウォーターポンププーリーのおかげでベルトを掛けるのにひと苦労したり… 厚いラジエターのせいで作業スペースも制限されちゃうしね。これだけで丸一日くらい費やしましたわ。(汗)





リヤのアーム類もチェックを兼ねて組み直したんですが、新調した工具が大活躍。ロングストレートのメガネと、本締め対応のラチェットコンビ。特にトラクションロッド前側はいろんな工具を駆使しながらちょっとづつ回してたのが楽々アクセス出来るようになって感激。いつもここ触るのって気が重かったんだけど、これからは楽しみになっちゃうくらいです。









パワステのベルトも少し伸びてきてたので張り調整をしてやって







最後の仕上げはオイル交換。安定安心のモチュール。オイル自体は今までと同じ300Vですが、今までのクロノから新シリーズのコンペに変更。特に不満があったわけではなく新シリーズに移行したのでオイル粘度はそのままでの交換です。









ガレージ三河屋が移転して3年。
兼業農家の稲作を手伝いだして3年になります。



手に入れたもの、背負うもの。続けること、教わること。

知ろうとしなければ分からないことだらけ。
でもそれは答えを出すために必要なもの。


自分で決めたことだけど、簡単じゃないよね。










Posted at 2022/08/11 20:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年07月31日 イイね!

BACK TO BACK

BACK TO BACK三河屋14。手元に来た時から実験車両と決まっていました。うん、手元に来たクルマは最初殆どそーいうポジションですが…

ノーマルの状態からじゃないと出来ないコト。そういったコトを改めてやってみたい。ある時期からそんなことを思うようになったんです。

走り始めた若い頃から やってみたがり、知りたがり な部分が結構強かったのですけど若かりし故に結果を急いでしまうトコがあり、雑誌(ネットなんてモン無かったからサ)を読み漁って、いいのか悪いのかも分からないままそれをマネしてさ。小山先輩よろしくスクラップブックとかも作ってましたヨ。


いろんな部品を組んでみる。ホントに良くなったか分かってないのに変化があったことにスゲーと喜び、でも直にそれがフツーになって。じゃあもっともっとやってるとそのうち今度はワケが分からなくなり。(涙) そんな時にふと ノーマルに毛が生えたようなクルマに乗ってみて意外と良かったりすると、アレコレやった割に何だったんだろって残念な気持ちになったりしてさ。





いろいろ痛い思いや、残念な気持ちを経験して、今は余分なものは付けない 余計なことはしないというのが基本的な考えなんですが、逆を言えば 金銭的負担が大きくても必要なものは用意するし、手間が掛かるメンドウなことでも必要なことは時間を掛けてでもします。プライベートですから期限がないのでね。まぁ、堪えきれなくて途中で走り出しちゃうことはしょっちゅうですケド。(笑)

三河屋14にはモニター用に空燃比計が付いています。付けてみるとね、見ちゃイケナイもの見た気になるんですよ。白や銀はVプロでセッティングをとってもらってるので見てても安心なんですが、14はどうにも気持ちの悪さが出てしまう。シルビア系は燃料に余裕がない。昔から言われてますよね。うん、確かにそんな感じだヨ。だから何とかしておきたいな、と。







そこで用意したのがブリッツの R-FIT。いわゆるエアフロコンバーターです。25年くらい前だったかなぁ、一応 アペックスの AFCを使ったことあるんですヨ。スーパーAFCもね。でもぜーんぜん分かんないの。違いがね。乗り手側に違いが分かる能力が無ければ無用の長物。そーいう考えなので結局外しちゃったし、信号の誤魔化しでは根本的に解決しないと、ポンプ インジェクター ECU とやるのが当たり前だと思っていたし。でも逆転の発想でどこまでなら使えるんだろ? ってのが最近になって気になって。







今までやってこなかったコト。そういうコトを知らないままにしておいても多分この先困ることはないと思うんですよね。必要になればその道の方に任せればいいんだし、その道の方々の存在意義はよく分かってるつもりだし。でも、なんかやり残してしまっちゃうようなこの気持ちの悪い想いをそのままにして次には進めないお年頃になってきたんです。心身ともにいつまでも満足に動けるっていう保証、どこにもないからね。一般的にこう、と言われているもの。ホントにそれって合ってんのか? みんながダメと言うもの。ホントにそれはダメなのか? 今更ながら、やっぱ自分で確かめてみたくなっちゃうんです。







でもね、ホントは燃料系って触りたくないんですヨ。だっていつもブローってコトバがついて回るもん。若い頃にサ、なんかよく分からないままキャブ触ってピストンに穴開けちゃったコトあるもん。NSR50の。裏山に向かって駆け上がっていったら山の中腹で 『プゥーーーン』 って失速しだして、アレアレ~って。(涙) その後 ミニ 1000 のSUキャブをちょっとカジったりもしたケド、やっぱりよくわからないままだしサ。





背中合わせの気持ちの悪さ。

キチンと理解出来るようになれば それもまた自分の血となり肉となるハズだと。
いつかは… と、思っているうちに人生なんて終わっちまう。
後悔だらけの人生だけど、納得した人生を送りたいよね。



いや、まだまだくたばるつもりはないですけどね。(笑)


Posted at 2022/07/31 21:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ

プロフィール

「何かね、知らない間にタイヤが減ってた。これでは一日もたないので急遽4本交換に。炎天下では流石にバテるぜー」
何シテル?   08/19 17:23
三河屋ワークスと申します。 とにかく走るのが好きで気付くと30年超…  未だに悪い病気は治る気配はなさそうです。 峠、草レース、タイムアタック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
そのとき、その刻 の目一杯を共にしてきた腐れ縁です。 既に取り返しがつかない程の満身創 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
30年越しの想い。 40周年の年にオーナーに。
カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
ずっとクルマに夢中だった。 でも、ずっとバイクに乗りたかった。 いくつになっても始めら ...
日産 180SX 日産 180SX
FRベースアップ計画、というか180の乗り方再開発車両としてやってきたフルノーマル後期N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation