• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月02日

【自転車】安芸室戸パシフィックライドに参加してきました。

【自転車】安芸室戸パシフィックライドに参加してきました。 今年最後のサイクルイベント「安芸室戸パシフィックライド」に参加してきました。
気になっていた天気も晴れのち曇り、雨に降られることもなく楽しいサイクリングイベントでした。
今回は自走で参加。余裕を見て朝4時過ぎに出発。
朝の気温も10度くらいで気持ち良い寒さ、安芸、室戸辺りの最高気温は18度程度。
最高気温を考えると秋ウェア+ウィンドブレーカーとも考えましたが、冬ウェアでレッツゴー。

もしかしたら自走で行く方に会うかなと思いましたが誰にも会わず・・・途中「道の駅やす」でトイレ休憩してると車で参加される方がいて軽くご挨拶。

6時前に昨日受付を済ませた安芸タイガース球場に到着。
冬ウェアだけでちょうどいい感じで、36㎞のライドでウォーミングアップもばっちり。


6時30分、東の空が明るくなるころ開会式、安芸市長のご挨拶です。
待っている間もそれほど寒さを感じず、ホントに12月?という感じ、中にはレーパンの参加者も・・・


7時から約20人ごと30秒おきにスタート。
8時30分頃、第一エイドステーション北川村小島に到着


いい感じの看板ですね。


メニューはイノシシ鍋、田舎寿司、芋ケンピです。


小島橋を押して渡ります。


第一エイドステーションからはゆる~く上って、四郎ケ野峠到着(標高450mくらい)


四郎ケ野峠から一気に下って、9時50分頃、第二エイドステーション押野農村公園に到着。


結構広々とした公園でした。


メニューはうどん、こけら寿司、野根まんじゅう、ゆずの皮を甘く煮詰めたもの、ポンカンジュースです。


ここまでは山間部のサイクリングでしたがここから太平洋沿いのシーサイドサイクリング。
国道55号線を室戸岬まで南下します。
自分の脚に合った30㎞~35㎞程度のトレインに乗って一気に室戸岬まで。


11時20分頃、第三エイドステーション海の駅むろと到着。


メニューはキンメ汁、おにぎり、かまぼこトーフです。


海の駅に干されてる、するめ(^^)b
アルコールはNGな私ですが、一杯買って帰りたい感じでした。


12時30分頃、第四エイドステーション奈半利駅到着。


メニューは軍鶏鍋、おにぎり、いちじくゼリーです。


13時30分頃ゴール(^^)b


ゴール後のメニューは土佐ジローラーメン、ぜんざい、かんば揚げ、ゆずジュースです。
さらに抽選会でミレービスケットが当たりました。


お腹も気持ちも満足して、自走で帰ります。
後40㎞満たない距離なのでいつもなら余裕かなという感じですが、約170㎞走った後なので少々お疲れ(^^;
ペダルも思うように回らず25㎞程度でゆるゆると帰りました。

16時前に無事帰宅、高知の東部の市町村が一体で盛り上げてくれたようなイベントでした。本大会に関係された方々、沿線の方々に感謝ですね。
また、幸いにも今年のサイクルイベントはすべてお天気に恵まれた楽しいものでした。

ところで今大会の参加者を見ると私より年上と思われる方々がたくさん。
なかにはお婆ちゃんローディーもいらっしゃったようで、いい年の取り方だなとしみじみ。
私も見習っていつまでも自転車に乗っていられるよう元気でいたいものです。

本日の走行ルート、走行距離約216㎞。
ロードバイクに乗り始めて初めての200㎞超えとなりました。

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2018/12/02 19:33:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

密かな楽しみ
ターボ2018さん

夜な夜な洗車
2.0Sさん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

くずうフェスタ
amggtsさん

この記事へのコメント

2018年12月2日 23:02
おじゃましま~す( -∇-)

サイクルイベントお疲れですー♪
気になってたお天気、天気に恵まれてよかったですね

休憩ポイントの料理も温かくどれも美味しそうで
もちろん完食ですよね(笑。



200㌔超えは鉄人の域。
足が壊れそう・・・
コメントへの返答
2018年12月3日 5:34
ありがとうございます。

ゴール後、帰るころには厚い雲に覆われてきてパラパラ降り出すかなと思いましたがなんとかもってくれました。

すべて完食、地元の素朴な味がいいですね。

いつかは超えてみたかった200㎞、イベント走行込みではありましたが無理をしなければ走行可能な距離。次の目標は●00km越え?
2018年12月2日 23:38
お疲れ様でした。
エイドのメニューも豊富で楽しそう!

コメントへの返答
2018年12月3日 5:39
ありがとうございます。

ファン&ロングライドイベントだとエイドステーションのメニューも楽しみの一つですね。

地元料理と適度な量、完食してもイベント後の体重は500g減程度でした。
2018年12月3日 10:37
自転車病の私はかんば揚げが
カンパ揚げにしか見えませんでした

かんば揚げ気になります 初めて知りました。

今年最後のイベントライドもお疲れ様でした!!
この時期のイベントって羨ましいです
コメントへの返答
2018年12月3日 19:51
かんば揚げ、芋のお餅を揚げたもので、素朴な田舎のお菓子って感じでした。

私、リサイクルショップの看板の「リ」の文字が見えなくて「こんなところにサイクルショップ?」と看板を二度見、三度見したことがあります。

12月にサイクルイベントが開催できるのも南国ならではですね。
こんな環境に居られることにも感謝です。
2018年12月3日 17:45
天気が持ってくれて良かったですね!

この内容でしたら来年はエントリーの
対象にしようかしら。
コメントへの返答
2018年12月3日 20:00
前日まで天気予報をチェックしまくりでした(笑)

ブルべで走られたことのあるコースでもあると思いますし、山間部もゆる~い上り(5%未満)なのでまさにファン&ロングライドイベントでした。

エントリー費用が少々高めではありますが運営体制やサポート内容、エイドステーション内容を見ると納得します。
来年は高知に一泊していただいてぜひ参加してみてください。

プロフィール

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
何シテル?   09/05 09:06
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
567 8910 11
12 13 14 151617 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation