非常に残念な報告となりますが、先に結論を書きます。
今回のナビの自車位置ズレですが、年次改良後のCX-8全体で発生しうる可能性があると思います。恐らく、潜在的には発生しているが気が付かない場合が多い、もしくは、すぐにリカバリーさせるので気にしていないと言う事だと思います。
今回の問題は、この事をメーカーが何処まで認識しているかです。私のところには、以前の動画を見た多くの方から情報を得ています。今の時点で、全てを書くと誤解される事や憶測を呼ぶ可能性がありますので、以降は実際に私が体験した事実のみを記載します。
ここからは恐らく長文になると思いますのでご了承願います。
日曜日にドック入りさせて、代車のCX-8と交換しました。代車のCX-8は、年次改良後のものでマツダコネクトのバージョンがV70です。私のCX-8との違いは、ETC2.0でない事以外は、ガソリンターボのPROACTIVEと言うグレード違いのみです。
ディーラーのサービス担当の診断では、私のCX-8固有のGPSの問題だろうとの事で新しいGPSアンテナを用意しているとの事でした。私のCX-8は納車後直ぐにナビ画面表示不良でマツダコネクトディスプレイ交換した後に、自車位置ズレの問題でマツダコネクト本体交換、自車位置演算ユニット交換、ETC2.0交換と疑われる物は全て交換しています。私自身は一番最初にGPSアンテナが怪しいのではないかとは言いましたが、エラーが出ていない事から交換が見送られていましたが、もうGPSアンテナしか交換するものが無いとの事で、こちらの交換を提案されました。
その理由は分かりやすく納得出来ましたので交換の了解をしました。
また、今回ETC2.0ユニットを接続すると100%ズレが発生して、ETC2.0と自車位置演算ユニットのケーブルを切り離すとエラーの発生確率が落ちます。43号線を神戸市灘区から西宮市まで1往復するとETC2.0ユニット付きで4回、ETC2.0ユニット無しで1回ズレが発生したと言う事実があります。この事についてサービスの方から聞いたのですが、ETC2.0ユニットにも自車位置演算ユニットからGPS信号が送られているとの事です。すなわち、ETC2.0ユニット無しの場合には、1つのGPSアンテナから拾ったGPS信号を自車位置演算ユニットを経由してマツダコネクト本体だけに送るのに対して、ETC2.0ユニット付きの場合には、さらにETC2.0ユニット対してGPS信号を送る事から、1つの信号を2つに分ける事になり、信号の減衰が考えられるとの事です。TVアンテナに沢山のテレビやレコーダーを接続すると信号が減衰するので増幅器が必要になるのと同じ理屈のようです。このGPS信号減衰によりマツダコネクトのナビで誤動作がETC2.0付きの方が多く発生している可能性があるとの事です。
また、同じディーラーでも他のお客様にはズレが発生していない事から、私のCX-8のGPSアンテナの不具合の可能性が高いとの事でした。
その打合せをした後に、代車のCX-8でルート案内をしながら阪神高速5号湾岸線の芦屋付近を走行中に本当に一瞬だけ自車位置がズレました。ここは防音壁があるので同乗していた家族と「あの防音壁に入った瞬間にズレたりしてなぁ~(笑)」の会話をして、正しく防音壁に入った瞬間にズレました。(この場所です)
私のCX-8固有と言われていたので、走行軌跡を取っていませんでしたが、自車位置ズレは少なくとも私のCX-8と代車では発生する事が確実となりました。
そして、本日代車のCX-8で神戸の灘から西宮まで、これまでと同じように往復してみました。ちょうど夕方の渋滞に入った事もあり、芦屋まではノロノロ運転の為に自車位置ズレは発生しませんでしたが、渋滞を抜けると直ぐに自車位置ズレが発生しました。東行きで1回、西行きで2回自車位置がズレました。
以下の通り、東行きも西行きも43号線とは全く異なる場所を走行しています。
私のCX-8でETC2.0ユニット切り離し状態との違いは、完全な高架下から左車線に出て空の下に来ても自車位置が復帰しない事です。代車のCX-8は、完全な天空の下に出て来ないと自車位置が戻りません。すなわち、私のCX-8よりも酷い状況です。帰り道にディーラーの店舗があるので寄ってみましたが、営業が終わっていましたので明日に連絡する事にしました。
上記の通り、私のCX-8だけ自車位置ズレが発生する訳ではない事が分かりました。これまではメール等で同様の連絡はありましたが、間違い無く現存するものです。
以下にこれまでの検証で分かった事を書きます。
1.高架下や防音壁横、高い建物の付近、背の高いトラックの横で自車位置ズレが発生する。全くの天空の下で自車位置ズレは発生しない。
2.ルート案内中に発生する。ルート案内中で無い時には不明。
3.ETC2.0ユニット付きでも無しでも自車位置ズレは発生するが、ETC2.0ユニット付きの場合には100%自車位置がズレる
4.ETC2.0ユニット付きだと自車位置ズレが発生した後に天空の下に出ても自車位置が10分くらいは戻らない。ETC2.0ユニット無しだと、天空の下に出てくると自車位置が戻る。
5.渋滞のような低速度での走行ではルート案内をしていても自車位置がズレる事がない。
6.案内・警告音声は、正しい自車位置を認識している
7.Carplayでは位置ズレが発生しない
以上のような状況です。
ディーラーは、本当に親身になって、またかなりの工数を使って対応頂いており感謝の気持ちで一杯です。元々、連休はトヨタレンターカーでレンターカー借りようとしたのですが、すべてキャンセル待ちだったのですが、私のディーラーで、今回借りた代車のCX-8を連休用に確保してくれていました。
それだけに、ここには今回書きませんが、私のところに頂いている情報を総合的に見た時に、メーカーの対応に大いに疑問を感じざるえません。
どこかでCX-8自車位置ズレオフ会の開催を言われていましたが、まさかとは思いますが、そのオフ会を広島でしないと動かないくらいダメなメーカーだとは思っていませんので、早期に対応頂きたいですし、少なくともディーラーには詳細な情報を降ろして欲しいです。
ブログ一覧 |
CX-8 | 日記
Posted at
2019/04/22 22:52:40