• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月29日

ヴィヴィオ 復活計画 その7 (組込み、搭載、火入れ編)

GW休みに突入したウララですww

まず、この土日はチームメンバーでヴィヴィオのエンジンを載せ替え、火が入りましたwwww
よかったです~

さて、詳細をブログに記載しておきます。

前回のブログでオイルポンプのOリングが怪しい件は、新品部品を手配しましたw
当日即納で、助かりました!これで安心!


ウォーターポンプは降ろしたエンジンから移植します!Oリングは新品
タイベル交換と同時に行った為、まだ新しいですw(2011/9/17 162214㎞ タイベルと同時交換したもの)


ん?ちょっと羽が錆び気味?ですけど。。

ヘッドガスケットは新品です。


次はヘッドを載せます。こちらは1年前にOHしたので、そのまま移植です。

ガスケットをキレイに剥がせば、特に問題なさそうです。
(排気バルブ、欠けないでおくれ~)

ドッキング完了~。ヘッドボルトは新品にします。


タペットクリアランス調整も行いました!
シムは中古エンジンの不使用品を計測し、よいものを採用しました。


タペットクリアランス
基準値:吸気0.15±0.02㎜、排気0.20±0.02㎜

調整前
吸気 左1気筒側から
0.20、0.18、0.19、0.17、0.19、0.17、0.14、0.15(全体的に広め)
排気( 左1気筒側から
0.12、0.10、0.17、0.14、0.18、0.18、0.20、0.19(全体的に狭い)

調整後
吸気 左1気筒側から
0.16、0.15、0.16、0.15、0.15、0.14、0.14、0.15
排気 左1気筒側から
0.20、0.20、0.20、0.20、0.19、0.19、0.20、0.19

基準通りにしたら、ヘッドからの音がかなり静かになってびっくりしましたw

タイベル周りも移植していきます(こちらもまだ新しいのでそのまま使用)


クラッチもまだ新しいので、そのままです。
残量約1.5㎜(限度0.3㎜@ビス面まで)


オイルレベルゲージとクランクとの関係はこんな感じ!


レベルゲージのFからスティフナまで、10㎜、そこからクランクまで10㎜あります。


ある程度組んだ状態で搭載します~
ちなみにこの状態で、エンジン重量は約68kgなり!
(インマニあり、クラッチあり、エキマニなし、S/Cなし)

エンジンをある程度入れてから、オルタを取り付けるのがポイント!


今回、A/Cコンプレッサ本体を取り外したので、ベルトを短いもの(4PK790)にしました


クラッチとミッションのスプラインがうまく入りません。。。4時間くらい格闘orz

なんとか無事搭載できました!!


今回から、パワステを復活させることにしました。
先輩がOHしてくれました~ピカピカ☆


オルタネーターからベアリング?がへたっており、異音がしていました。
リビルト品へ交換です(純正品番:23700KA551 日立製)



さあ、クランキングである程度オイルを回してから、エンジン始動です!!



一発始動!
エンジン音も静かになり、問題なさそうですwwwwよかったですw


このあと、LLCのエア抜きと、パワステフルードのエア抜きを実施!
エンジンオイル、LLC、排気漏れは問題なさそうです~

交換油脂類
・S/Cオイル交換:トヨタ純正
・パワステオイル追加:トヨタ純正
・エンジンオイル:ワコーズWR40R 15W-40(フィルタはアストロ製)
・ミッションオイル:キャッスルMGスペシャルⅡ75W-90
・LLC:ワコーズ ヒートブロックプラス

今回わかったこと
・DIYで腰下OHを試してみましたが、素人でも何とかなる!
・お店のOH代金、リビルトエンジンの値段は工数を考えると妥当だな~と

かなり大変でしたが、いい勉強になったし、これで第2戦も戦えます!

これから、レースまで慣らしを行いたいと思います~

169681㎞から開始
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2013/04/29 02:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高校の同級生とカラオケ熱唱中です。
ブクチャンさん

カフェマッハスリーへGO!
*yuki*さん

今年のGW1日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

GWの ミラー番
闇狩さん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

大室公園に行ってみました🚗💨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2013年4月29日 20:39
こんばんは。

作業本当にお疲れ様でした!
第2戦が楽しみですね♪
(全く手も足もだせないかと思いますが。涙)

>約68kg
軽自動車だと結構軽いんですね~
人間約1人分で馬64頭分の力・・・
いまさらだけどエンジンって凄い・・・!
コメントへの返答
2013年4月29日 21:21
こんばんは!

第2戦に間に合いました!
あとは、慣らしで問題なければですが・・・

私は諸事情で走れないのですが(メカとしていきます)、いいレースをしたいですね!よろしくお願いいたします!

今の、軽のエンジンはもっと軽いですよねw
樹脂のインマニ、樹脂のヘッドカバー・・・。
エンジン、そして技術の進歩はすごいな~と思いますw



プロフィール

「5/1 いっしょに走ろっ♪走行会 TC1000 http://cvw.jp/b/1190655/47693482/
何シテル?   05/02 21:25
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

T50ミッション再構築4! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 16:33:47
日光の補講をTC1000で受ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 03:49:11
ルーフモールを交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:25:46

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation