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イイね!
2019年01月06日

ファイナルギヤは如何に・・・・

今日は、近所のショップへ行き、ハチロクのミッションとデフのオイル交換。

特にデフは、先日のTC1000でうなり音が発生してしまったため、
デフオイル交換した時に、ポロッと破片が出てこないか心配でした・・・。

結果
欠片もなく、油膜切れで歯面が荒れただけで、たぶん大丈夫そうです。
(うるさいし、正常ではないが・・・)

変な金属片無し


ややメタリック感はあるものの、
昔、ガンメタの塗料ですか?というような色を経験しているので、全然まとも。



で、今回のうなり音の発生原因として、
冬、一発目の極低温時に、オイルがホーシング内で片寄り、歯面が油膜切れして、歯面が荒れ、異音発生と推定。

今まで、いろんなパターンの壊れ方がありましたが(歯面欠け、バックラッシ異常等)
今回のパターンは、真冬の朝一発目に起きているという結果。(1本目5分以内)

高温による油膜切れではなさそうなんですよね。(油膜切れは、油膜切れですが)
油量は多めにしていましたが、ダメだったので

今回は、粘度の見直しを実施しました。

いままで:オメガ690 85W-140
今回から:レッドライン 75W-140 (+マーチで0.3Lくらい余った75W-90)





各メーカーの動粘度(40℃)を調べて比較してみたのですが、オメガの85Wは硬すぎですね。
しかも、真冬の1発目は、高速乗ったとしても、走行まで3時間くらいで、キンキンに冷えて0℃くらいでしょうから、ドロドロで、しっかり暖機をして、温めてからでないとNGっぽいです。

今回は、比較したなかで、正月前に手に入れることができたレッドラインの75W-140を選択。
なんとなく、添加剤が多くてで、すぐヘタるような気がしないでもないですが、
40℃時の動粘度が低く、100℃時は今までと同等レベルなので。

あと、今後、デフ油温計を検討していて、ちゃんと暖機して、暖まってからアタックするようにしようと考えています。。。
あと、実温度を計測して、温度にあったオイル粘度の選定も実施しようかと。

ついつい、デフというと、高温で油膜切れっていうイメージがありますが、
冷えすぎていて、油膜切れっていう・・・

先入観は良くないですね。
ちゃんとデータを取って、もう新品が出ないストックのファイナル4.3を壊さないようにしていきたいと思います。


とりあえず、デフ油温計を付ける前に、非接触式の温度計を購入してみましたw

ア○ゾン@1750円(安っ

これで、いろいろタイヤとか、ブレーキとか、ミッション、デフなど記録してみようと思います~



ブログ一覧 | ハチロク メンテ | 日記
Posted at 2019/01/06 20:14:46

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この記事へのコメント

2019年1月6日 20:38
こんばんは。
自分はウララさんにオススメされた通りかなり多めに入れてますね。といってもほどほどの限界のところでやめてますが…
同じくレッドラインの75W-140から同じレッドラインのNSに変えたところデフ作動音がもの凄いですね(^^;;周りからの視線が痛いです。
以前デフを浮谷さんで組んでもらった時に少し荒れてるからね。とアドバイスもらいました。いくら気を遣っても延命は出来てもデフブローは避けられないのですかね〜?一応Sタイヤみたいなのは履かないようにして駆動系に気を遣ってるのですが…
コメントへの返答
2019年1月6日 20:57
こんばんは~ 
今年もよろしくお願いいたします!

私も昔NSシリーズ使ったことありますが、音すごいですよね。
TRDのデフでチャタリング音するんだ!とびっくりした記憶があります

ファイナルギヤはハチロクの弱点ですよね。

歯面の欠け等は、衝撃荷重や疲労、歯当たり状態でしょうから、ある程度使用していくとしょうがないとかもしれませんが、クラッチ蹴ったり、インリフトして着地などさせなければ、良いかなと思います。

歯面荒れの方は、適切な油量と温度で油膜が確保できれば・・・と思っています。

昔WPC加工もしたことがあるのですが片寄で油膜が切れれば、唸り発生し、残念な結果でしたorz

いろいろ悩ましいですね・・・


2019年1月7日 19:28
デフオイルも善し悪しですね!冬のミニサーキット注意ですね!勉強になりました~

多めとはどのくらいの量なのでしょうか?ただ単に1.3L以上でしょうか?

私はデフオイル入口からダダ漏れになるまで入れています。これで良いのでしょうか?
コメントへの返答
2019年1月7日 20:23
ミニサーキットというよりも、連続で横Gがかかり続けるところは気を付けたほうが良いですね。TC2000でも3回やってしまってますorz
自分の場合、走行会で、待ち時間が長くて冷めてしまうのが良くないですね。

オイルは、リアだけ上げて車両を斜めにして、むりくり1.7Lくらい入れています。

2Lくらい入れると、上のブリーザから吹いてしまいました。

ただ、原因が低温による粘度増による片寄りであれば、量よりも粘度が重要そうですね。ただ、多目の方が安心ですが。





2019年1月8日 9:48
TC2000でもダメですか。過信してました。
冬の間は粘度低のを使うのが吉の様ですね。
1.7L入れるのは大変そうですね。
うちのは1.5Lくらいです。
勉強になりました〜
コメントへの返答
2019年1月8日 23:15
ファイナルギヤは貴重なので、お気を付け下さい!

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「2024GW作業まとめ http://cvw.jp/b/1190655/47702971/
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