この土日は天気よく、長袖1枚でもOKな陽気でした!
先週のラリージャパンの日曜日もこのくらいだったらよかったのですが^^;
さて、寒くならないうちに色々とメンテです。
まずはAEの方
ODO:270335km
先月のエビス東でオイルが温まると3速ギヤ鳴りが頻発したのでミッションオイルを交換。
オイルの銘柄を変えました。
BILLION OILS MT-520 Competition model 75W-85 GL-4
今回はちゃんとGL-4です。
感触的にシンクロが滑っている感じかなぁ?ということで、ミッション専用油でどうなるか?
BGのも良いみたいですが、75W-80という低粘度にちょっと抵抗があり、まずは75W-85にてお試し。
街中乗った感じ、普通でTAKUMIの75W-90と違いはわかりませんw(TAKUMIも冷えていれば全然入りは問題ない)
これでだめなら、キャッスルのGL-3にしてみて、それでもだめならOHします。。。まだOHして15000㎞なんだけどなぁ・・・
というか、シンクロってやっぱり昔のものから材質変更してるんですかね。環境規制対応的な。
昔こんなに苦労した記憶がないんですが。。それともアタリ付け失敗したのか。
まあ結論は12月に出ることでしょうw
続いてハイゼット
来年1月に車検なんですが、早めに色々メンテしちゃいます。
・ブレーキフルード交換&リアドラムメンテ
整備手帳
・バッテリー交換
整備手帳
・スタッドレスタイヤに交換(空気圧300kPa)
・夏タイヤは綺麗にしてコーティングして収納
色々やらなくてはいけないことを実施できたので満足!
しかし、ハイゼットは12インチが一番合っている感じしますね。
14インチの方がカッコは良いし、グリップ(主にブレーキでの)はあると思うのですが、ドタバタするし(足のやわらかさにあっていない)、加速がかったるいし、燃費も悪いですね。
知ったうえで14インチにしていましたが、12インチに変えたら、予想以上にフィーリングが良かったのはびっくりした次第です。
ま、メーカーが12インチで開発しているんですし、当たり前なんですけどねw
さて、今の夏タイヤが溝減ったらどうするかなぁ・・・
続いてマーチ
こちらは、主に来週の準備ですが、
スペアタイヤの空気圧見たら300kPaしかなかったので、補充して420kPaに。
※前回補充したのはたしか1月
荷物類をだいたい積み込んで準備OK
あとようやく、マルチツールの刃をマキタへ交換。
今までには刃がダメになり、かなりタイヤカス取るのに時間がかかっていました。
規格ものなので、やはりマキタ(TMA065硬)にw
これでタイヤカスもサクサク取れることでしょう!
あとは、本人が前日に早く帰れるかですねぇ。。
夏休み前くらいから続いている忙しさはピークは越えた?ものの、先月残業75でしたし、今月もクタクタです。。。。
体調管理は万全にですね・・・^^;
Posted at 2025/11/16 21:11:38 | |
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