晴れたと思ったら雨だったり、春らしい天気が続きますね。
本気洗車したいんですが、なかなか時間が。。。花粉時期が終わったら。。。
最近クルマのメンテをいろいろしたので覚書でまとめておきます。
まずはハイゼット。
スタッドレスから夏タイヤの交換(24747km )
溝は7㎜程度。6年経過して硬くなりヒビも少し出ているので来年は履きつぶすか悩むところ。
今年中にはキャリパーOH&パッド、ローターは変えたい。
夏タイヤは前後ローテしてショルダーがあるものをフロントに。
溝約5㎜。空気圧F270kPa R300kPa
足車のタイヤなんて、なんでもいいと思っていましたが、改めて思うのは以前履いていたネクストリーより、 エナジーセイバー4の方が、なんか良いです。
そして、3000㎞(8か月)経過したのでエンジンオイル、エレメント交換(24753km)
↓交換前のGR5W-40の量と色(オイル減り無し)
続いてマーチです。
先週の作業は(63580km)
ブレーキ周り新調
・ローター:ディクセルPD
・パッド:プロμHC-CS
・フルード:ビリオンBB4
ただし、フルード交換で、右リアのブリーダープラグがを緩めようと思ったら、感触がおかしく空回り。 まじか・・・。
緩める側だけでなく、締める側も舐めっていない?(誰がとどめさしたのかは・・・。。。)
ブリーダープラグだけは出ないので、シリンダASSYを購入。
ソケットでなら取り外せそうなので、後日ブリーダープラグだけ交換かな・・・
寸法測って流用できないかも探してみようと思います。
そして、ずっと取り付けたかった
ピロトップマウントへ交換。
サーキット走行でどうなりますか!非常に楽しみです。
今週の作業は
スタッドレスから夏タイヤの交換(63641km )
溝がソコソコ減っているZ3:空気圧230kPa
予備の2本は、これまた中古の5000円のRE-71RSを入手したので組んでもらう。
21年製なんで、もうおいしいところは終わっていますが、溝あるし、冬まで使い切ろうかと思います。
エアクリ清掃(約17000㎞)
ニスモの乾式ですが、全然汚れているように見えませんが、、こんなもんですかね?一応エアブローしましたが、特に埃でるわけでもなく。(純正の湿式だとけっこう黒くなっていたんですが)
フルバケのシートポジション調整
3段中、一番下から中段に変更
いつも妻の車載動画見ると視線が低くてコースが見えにくいのでは?と思い調整してみます。低ければいいってもんじゃないですね。
レスキューハンマーを取付。これも1年以上放置していたネタ。
リアの牽引フックが引っ張った際にずれていたのを調整
(これも数年放置していましたが・・・)
エンジンオイル交換。GR5W-40(63658㎞)
今回オイルパンにヒートラベルを貼ってみました。
簡易的ですが、オイルパン(油温)はどのくらいあがっているものなのか知りたくなり。
Wエントリーだと、結構油温は上がっていそうなんですよね。。。はたして??
ついでにミッション側にも貼ってみた。こちらもどうなんでしょう??
というわけで、細かい作業が進んですっきりしました。
ネタは溜まり続けているので、暑くなる前にいろいろやらねば。。。
Posted at 2025/04/13 22:11:16 | |
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