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ウララ少尉のブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

今週のメンテ

12月に入り、朝は車の屋根凍るようになったり、陽が沈むのが早いなと思う今日このごろ。もう1か月切りましたね。。。

今週もメンテ色々実施しました。

まずは土曜日
メンバー集まって、ヴィヴィオのメンテです。
ODO:197998㎞

①ドライブシャフトブーツ交換(整備手帳リンク)
前回交換したのが、ヴィヴィオ購入した直後くらいだったので15年前ですね。
メンバーも当時どんな感じでやったっけ??みたいに、全然やり方覚えていませんでした(笑)

グリスまみれになりながらも、なんとか無事交換できてほっとしました。


②エンジンオイル交換
 1年半ぶり(600㎞!?)に交換です(-_-;)
 今回お試してGR5W-40を使用してみました。
 クリアランスが広いエンジンなんで、もっと硬いほうが良いか、オイルの消費や白煙など問題ないかテストです。

③ミッションオイル交換
 こちらは3年ぶり(2000㎞)らしいです^^;
 けっこう鉄粉ついていました。いつものクスコの80W-90です。
 

とりあえず、大きい整備は終了したので、年明け後に細かいメンテや補修を実施して、3月ころに練習走行へ行き、徐々に耐久レース活動を復活したいなぁ~と思っています。


photo by湘南のトリ君@185

今は、ステッカー無し状態ですが、来年にはステッカー類も貼られていくことでしょうw

日曜日はAE86の方
ODO:290654km

①セルモータ交換(整備手帳リンク)

結局、トラブった旧品は、C端子取れましたw
振動で、はんだ部分が疲労で破断した感じですかね。



購入したやつも同じ形状品だったのですが、ちょっとだけ対策(気休め)して装着。



社外セルモータ(リダクション 1kW)の始動音動画


みんな大好き(?)セルモータ音。リダクションタイプがやっぱいい音です(笑)

②フロントのブレーキエア抜き
 ウマをかけていたので、ついでに妻に手伝ってもらい実施。少しエア噛んでいた。
 

③エンジンオイル交換&オイルフィルタ交換
 セルモータ交換でオイルフィルタ脱着するので、一緒にフィルタ交換&エンジンオイルも。
 自分の車のエンジンオイル交換は超久しぶりでした(いつも近所のショップに依頼)
 オイルまみれの容器などの跡片付けが面倒ですねw
 
④あとは色々下回りの点検
 ん~やっぱり、コンプレッサから徐々にガスもれているのかな・・・?
 来年どうするか考えよう・・・
 

 あとは、なんかパワステの軸(プーリー側)からオイルが飛び散っている疑惑があります。。。横のバッテリに付着したオイルとか
 

まあ、少しずつ確認しながら処置していきますか。

⑤今シーズンのタイヤに交換して軽く試走
タイヤはいつもの71RSの195/55R15ですが、今回は7J マイナス1のロンシャン4本通し


7.5Jと比べて、タイヤ側面がスッとしている感じ(?)
もうちょっとキャンバーつける方向にしようか悩み中。

そんな感じで、コツコツメンテ実施して、良い疲労感です^^;

Posted at 2025/12/07 22:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年11月16日 イイね!

今週のメンテ

この土日は天気よく、長袖1枚でもOKな陽気でした!
先週のラリージャパンの日曜日もこのくらいだったらよかったのですが^^;

さて、寒くならないうちに色々とメンテです。

まずはAEの方

ODO:270335km
先月のエビス東でオイルが温まると3速ギヤ鳴りが頻発したのでミッションオイルを交換。


オイルの銘柄を変えました。
BILLION OILS MT-520 Competition model 75W-85 GL-4


今回はちゃんとGL-4です。
感触的にシンクロが滑っている感じかなぁ?ということで、ミッション専用油でどうなるか?
BGのも良いみたいですが、75W-80という低粘度にちょっと抵抗があり、まずは75W-85にてお試し。

街中乗った感じ、普通でTAKUMIの75W-90と違いはわかりませんw(TAKUMIも冷えていれば全然入りは問題ない)

これでだめなら、キャッスルのGL-3にしてみて、それでもだめならOHします。。。まだOHして15000㎞なんだけどなぁ・・・

というか、シンクロってやっぱり昔のものから材質変更してるんですかね。環境規制対応的な。
昔こんなに苦労した記憶がないんですが。。それともアタリ付け失敗したのか。

まあ結論は12月に出ることでしょうw


続いてハイゼット

来年1月に車検なんですが、早めに色々メンテしちゃいます。

・ブレーキフルード交換&リアドラムメンテ
 整備手帳


・バッテリー交換
 整備手帳



・スタッドレスタイヤに交換(空気圧300kPa)


・夏タイヤは綺麗にしてコーティングして収納


色々やらなくてはいけないことを実施できたので満足!
しかし、ハイゼットは12インチが一番合っている感じしますね。

14インチの方がカッコは良いし、グリップ(主にブレーキでの)はあると思うのですが、ドタバタするし(足のやわらかさにあっていない)、加速がかったるいし、燃費も悪いですね。

知ったうえで14インチにしていましたが、12インチに変えたら、予想以上にフィーリングが良かったのはびっくりした次第です。
ま、メーカーが12インチで開発しているんですし、当たり前なんですけどねw
さて、今の夏タイヤが溝減ったらどうするかなぁ・・・


続いてマーチ
こちらは、主に来週の準備ですが、
スペアタイヤの空気圧見たら300kPaしかなかったので、補充して420kPaに。
※前回補充したのはたしか1月
荷物類をだいたい積み込んで準備OK

あとようやく、マルチツールの刃をマキタへ交換。
今までには刃がダメになり、かなりタイヤカス取るのに時間がかかっていました。
規格ものなので、やはりマキタ(TMA065硬)にw
これでタイヤカスもサクサク取れることでしょう!


あとは、本人が前日に早く帰れるかですねぇ。。
夏休み前くらいから続いている忙しさはピークは越えた?ものの、先月残業75でしたし、今月もクタクタです。。。。
体調管理は万全にですね・・・^^;
Posted at 2025/11/16 21:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年09月21日 イイね!

やっと涼しくなってきたのか?

暑くて何もやる気が起きなかったクルマの作業ですが、土曜日は涼しかったのでハイゼットのメンテを色々実施しました。

①Fブレーキローター、パッド交換

②ATF交換

③パワステフルード交換

じっくりできたので満足!

涼しくなったらまたサーキット走行シーズンインしますし、年明け早々に3台の車検だし、頑張って工賃浮かせるためコツコツ整備頑張ります。

土日の天気だけ、雨降らずもってほしいものだなぁ・・・


そういえば、近所のアストロプロダクツで中速乾のパーツクリーナーが安売りしていた(407円/本)ので購入したのですが、中速乾は液がある程度残るので、とても使いやすく良いですね!
オイル交換で使ったオイルパンの清掃とか

いつもホームセンターの激安品の速乾を買ってガシガシ使うタイプだったのですが、気に入ったので次の日まとめ買いしてしまったw



Posted at 2025/09/21 18:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年09月15日 イイね!

ヴィヴィオとハイゼットとマーチ

土曜日の富士スピードウェイは雨で比較的涼しかったのに、日曜日は蒸し暑くて大変でした・・・

日曜日はメンバー集まって、ヴィヴィオの組立。

ほぼ形になりました!


残りの作業
・バンパーウインカーの補修(または交換?)
・サイドステップの取付
・ルーフモールの接着&取付(ルーフモール部台座の錆をどうするか)
・内装掃除
・塗料の付いた窓の掃除
・各部の点検(そろそろドラシャブーツが心配)

次いつ作業するかですが、年内には公道復帰できそうですね。


ヴィヴィオが終わったらハイゼットのブレーキメンテしようかと思いましたが
時間がなくて断念し、ちょろっと。

@27158㎞

・室内清掃
・タイヤの空気圧チェック
  240kPa→280kPa

・スペアタイヤの空気圧チェック&清掃
  370kPa→420kPa(前回は2024年12月に補充)

綺麗にしてもまた未舗装路走れば一瞬で汚くなるんですけどね。気分です・・

・エアクリ清掃(前回清掃から4000㎞くらいですが、やはり砂ほこりが・・・)



マーチは、洗車
そして、今シーズン?用のサーキット走行用タイヤを購入したのでショップで組付けてもらいました。


今回は71RSで行きます。
2024年製ってことで安かったのもあり、ZⅢと同じ値段でした。
というか最近どんどんタイヤ高くなっていますね・・・

ホイールを買ったので、71RSはサーキットのみ使用して、
街乗りは今後安いやつで行こうと思います。

どうも1セットだと使い切れいないとか、シーズンインのタイミングとか色々気にしちゃうので、シチュエーションで切り替えれば、気にせず使い倒せるでしょう。

サーキット走ると、やっぱりタイム出るタイヤのほうが楽しいので、いじらないかわりにタイヤくらいはね(^^♪

ハチロクもいろいろやることあるんで、早めに取り掛からないと・・・
Posted at 2025/09/15 18:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年05月06日 イイね!

2025GW メンテナンス

いつものようにGWに実施したメンテナンスの覚書です。

5/4は暑かったですが、5/5はカラッとしていていい天気でした。
花粉から解放されたのもかなり大きいですがw

まずはマーチの方から(5/4)
ODO:64303km

久しぶりにタイヤカス汚れの除去。きれいにできて満足!


ブレーキメンテ
パッドはMin8.5mm (日光100LAPで約1mm摩耗)


ハブロックナットの緩み無し!ブーツ類もOK。
多少エア噛んでいそうですが、秋のシーズンイン前に実施する方向としました。


RE-71RSの2本は、清掃して一旦保管。
薄溝のZⅢに履き替え(空気圧230kPa)




続いてハチロクの方です(5/5)
ODO:288883km

1か月以上ぶり?にエンジンかけようかと思ったらバッテリー上がり^^;
予備バッテリー(マーチのおさがり。充電済)にまず交換


LLCとラジエータキャップとリザーブタンクを交換!
エンジンOHしてもう2年も経過したんですね。早いな^^;
整備手帳リンク



しかし、2年とはいえ消泡性能落ちすぎじゃありませんか??
暑くなる前に交換できてよかったです。(全然水温大丈夫ですが)



パワステの低圧ホース(ラック側)を交換
以前から気になっていた滲みの処置です。
整備手帳リンク

上:40年もの?
下:ブリジストン汎用新品(290mm)


いやいや、危なかったですね^^;
日々、エンジンルームの目視点検は重要ですね!


オイル量等々各部点検してOK!


エアコンフィルター交換
加工して追加していましたが、5年半経過してたので^^;(そんなのばかりだなw)
整備手帳リンク



エアコンのガスが減っていそうなので、追加するか悩み中。


あとは、タイヤの積み下ろしして、荷物を整理してから、ハチロク試走。

この前マーチにずっと乗っていたからかもしれませんが、
足が硬いので動きがすごく軽快(車重はほぼ一緒なんですが)
ブレーキタッチもカッチリ重め(マーチは柔らかすぎますね)
サウンドが超ご機嫌
久しぶりにAE乗りましたが、山坂道はとても楽しいですね♪

暑くなる前にネタを消化していきたいですが、5月は土日の天気が怪しいですね。。。

無理せず、コツコツメンテしていきたいと思います。







Posted at 2025/05/06 15:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「今週のメンテ http://cvw.jp/b/1190655/48807259/
何シテル?   12/07 22:40
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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