
昨日は、TKくらぶさんのTC2000走行会へ行ってきました!
(写真提供:TKさん)
天気が心配されましたが、走行中は降らず、帰り出す時に雨が降るという、ギリギリセーフでした!
今回は、12月のハチロク祭りでオーバーステアに悩まされたので、少しセッティング変更してみました。
・ピロテンションロッドの導入
→コーナー進入のステアリングの曖昧感の改善
・リアのトレッドUP(左右で10㎜)
→リアの踏ん張りがよくなれば。。。
・リアサスの変更
→硬く、低くしてリアの踏ん張りがよくなれば。。。
・LSDのOH
→元々ついていたいたデフが怪しかったので、予備品をOH
タイヤは、中古で買った2015年24週目のZ2☆ 205/50R15です。
リアは左右組み替えたので、最初接地面が出ていないので、気を付けなければって感じです。
さてどうなりますか~??
1本目:1分9秒228
空気圧:冷間F190kPa R200kPa(→走行後F240kPa R250kPa)
バネ:10キロ 7キロ相当
減衰:4/5段 6/8段
まず、クリップ後から顔を出すオーバーステアは相変わらず(汗
タイヤの組み替えたせいもあると思うので、ガンガン走ってリアの接地面を出すのに徹する!
今回入れたピロテンションロッドですが、、、
すごくイイです!もっと早くいれればよかったと思うほど!
あとで記載する車載動画の1コーナーとか1ヘアを見て頂ければわかると思いますが、コーナー進入時の修正舵がいらなくなっています!スッと切ると、ノーズがスッと入る!!
かなり感動しましたw
2本目:1分9秒374
空気圧:220kPa
減衰:4/5段 6/8段
1本目走行後に、リアバネのスペーサーを外して、リアの車高を下げてみました。
バネが短いと交換が楽です(笑
ただ、走ってみると、オーバーステアが強くなっている気がして、タイムアップせず。。。。
やっぱりリアが荷重乗りすぎなのか。。。。
でも、ブレーキングの進入で、リアがリフトしてリアロックすることは、ほぼ無くなりました!
どっちがいいんだろう???
3本目:1分8秒823
空気圧:220kPa
減衰F3/5段 R7/8段
フロントとリアのロール感というか、ちぐはぐ感があったので、
フロントの減衰を柔らかく、リアを硬くしてみました。(リア車高は2本目と同じ)
結果、ロール感がだいぶ良くなりました!
ただ、まだフロントが硬くすぎで、リアが柔らかい感じなんだということがわかりました!
いままで、フロントのフレームがクラックだらけで相当緩かったので、
しっかりした分フロント柔らかくするのが正解なのか???
8キロに戻そうかな??
車載動画ですw
ダンロップと最終コーナーがドキドキしますねwww
ハンドル切りたいけど、切るとテールでそう、、、アクセル踏みたいけど、テールでそう。。。
っていう、ドキドキハラハラしながらドライブ。
もっと、べた~~っと後ろが粘ってほしいですが、2ドアだとこんなもんなんでしょうか??
kikujirouさんのTC2000の車載動画みたいにガンガン踏んでイケイケでいきたのですが、それやったら飛んでいきそうですwww
そして、去年とのロガー比較
やっぱり、怖いと思っているダンロップと最終のアクセルONが遅いために差が出ている感じ。。。
(2ヘアの踏み込みも遅いかも。。。)
進入はいくら良くなっても、いかに早くアクセルを踏んでいけるかなんですよねぇ。。。。
ハチロクは難しい!!!
今回TKさんがバシバシ写真を撮って頂けたので、1ヘアの姿勢をチェック。
やっぱり、リアのロールが大きい感じなんでしょうかね???
車重が重い所為もあるのかな???
あと今回、何している?にもつぶやきましたが、比較的経験者ということで、一番速いグループになりました。
TKさんの1ヘア流し動画
ランエボ、FD、S2000、S15等Sタイヤ、GTウイング付の方々に迷惑にならないよう、自分のポジション取りの練習もしてみました。(ご迷惑になっていたらすみません)
なかなか、自分がクリアで走れるポジション探しというのも、難しかったですが、良い経験になりましたね!これはK耐久で生かそうと思いますw
走行後の左フロントタイヤ
去年のタイヤは2015年35週目でしたが、明らかにグリップ感あったし、減りも早かったですね。
今回は2015年24週目なので、コンパウンドが違うのか、単純に劣化してきているのかw
思ったより減っていない気がします。
次は1/20(金)のteam六連星のTC2000(あと10日ww)
今週末にメンテ&セッティング変えて、いろいろ試してみたいな~と思います!
次もがんばります~
P.S.ようやく25万キロ突破。めざせ月!