• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

初走り!TC2000 TKくらぶ走行会

初走り!TC2000 TKくらぶ走行会昨日は、TKくらぶさんのTC2000走行会へ行ってきました!
(写真提供:TKさん)
天気が心配されましたが、走行中は降らず、帰り出す時に雨が降るという、ギリギリセーフでした!

今回は、12月のハチロク祭りでオーバーステアに悩まされたので、少しセッティング変更してみました。

・ピロテンションロッドの導入
 →コーナー進入のステアリングの曖昧感の改善
・リアのトレッドUP(左右で10㎜)
 →リアの踏ん張りがよくなれば。。。
・リアサスの変更
 →硬く、低くしてリアの踏ん張りがよくなれば。。。
・LSDのOH
 →元々ついていたいたデフが怪しかったので、予備品をOH

タイヤは、中古で買った2015年24週目のZ2☆ 205/50R15です。
リアは左右組み替えたので、最初接地面が出ていないので、気を付けなければって感じです。

さてどうなりますか~??



1本目:1分9秒228
空気圧:冷間F190kPa R200kPa(→走行後F240kPa R250kPa)
バネ:10キロ 7キロ相当
減衰:4/5段 6/8段

まず、クリップ後から顔を出すオーバーステアは相変わらず(汗
タイヤの組み替えたせいもあると思うので、ガンガン走ってリアの接地面を出すのに徹する!

今回入れたピロテンションロッドですが、、、

すごくイイです!もっと早くいれればよかったと思うほど!

あとで記載する車載動画の1コーナーとか1ヘアを見て頂ければわかると思いますが、コーナー進入時の修正舵がいらなくなっています!スッと切ると、ノーズがスッと入る!!
かなり感動しましたw


2本目:1分9秒374
空気圧:220kPa
減衰:4/5段 6/8段

1本目走行後に、リアバネのスペーサーを外して、リアの車高を下げてみました。
バネが短いと交換が楽です(笑


ただ、走ってみると、オーバーステアが強くなっている気がして、タイムアップせず。。。。

やっぱりリアが荷重乗りすぎなのか。。。。

でも、ブレーキングの進入で、リアがリフトしてリアロックすることは、ほぼ無くなりました!

どっちがいいんだろう???



3本目:1分8秒823
空気圧:220kPa
減衰F3/5段 R7/8段

フロントとリアのロール感というか、ちぐはぐ感があったので、
フロントの減衰を柔らかく、リアを硬くしてみました。(リア車高は2本目と同じ)

結果、ロール感がだいぶ良くなりました!
ただ、まだフロントが硬くすぎで、リアが柔らかい感じなんだということがわかりました!

いままで、フロントのフレームがクラックだらけで相当緩かったので、
しっかりした分フロント柔らかくするのが正解なのか???
8キロに戻そうかな??

車載動画ですw


ダンロップと最終コーナーがドキドキしますねwww
ハンドル切りたいけど、切るとテールでそう、、、アクセル踏みたいけど、テールでそう。。。
っていう、ドキドキハラハラしながらドライブ。

もっと、べた~~っと後ろが粘ってほしいですが、2ドアだとこんなもんなんでしょうか??
kikujirouさんのTC2000の車載動画みたいにガンガン踏んでイケイケでいきたのですが、それやったら飛んでいきそうですwww

そして、去年とのロガー比較


やっぱり、怖いと思っているダンロップと最終のアクセルONが遅いために差が出ている感じ。。。
(2ヘアの踏み込みも遅いかも。。。)

進入はいくら良くなっても、いかに早くアクセルを踏んでいけるかなんですよねぇ。。。。

ハチロクは難しい!!!


今回TKさんがバシバシ写真を撮って頂けたので、1ヘアの姿勢をチェック。



やっぱり、リアのロールが大きい感じなんでしょうかね???
車重が重い所為もあるのかな???


あと今回、何している?にもつぶやきましたが、比較的経験者ということで、一番速いグループになりました。

TKさんの1ヘア流し動画


ランエボ、FD、S2000、S15等Sタイヤ、GTウイング付の方々に迷惑にならないよう、自分のポジション取りの練習もしてみました。(ご迷惑になっていたらすみません)

なかなか、自分がクリアで走れるポジション探しというのも、難しかったですが、良い経験になりましたね!これはK耐久で生かそうと思いますw



走行後の左フロントタイヤ
去年のタイヤは2015年35週目でしたが、明らかにグリップ感あったし、減りも早かったですね。
今回は2015年24週目なので、コンパウンドが違うのか、単純に劣化してきているのかw
思ったより減っていない気がします。




次は1/20(金)のteam六連星のTC2000(あと10日ww)
今週末にメンテ&セッティング変えて、いろいろ試してみたいな~と思います!

次もがんばります~



P.S.ようやく25万キロ突破。めざせ月!

Posted at 2017/01/10 00:23:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3456 7
8 910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

K13ノーマルバンパーの取り付け(リア編vol.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:30:29
※メモ&リンク用※AE111マスターシリンダーハウジング関連  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 23:03:02
【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 06:15:52

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation