1か月前は整備日和~なんていってたら、もう厚着して整備しないといけない時期になりました(日が当たっていればまだ良いんですけどね~)
前回のブログから実施したハチロクメンテの記録まとめです。
※いつもの覚書
11/13,14 273697㎞
①リアのブレーキローターとブレーキパッド交換
ローター:ディクセルPD(S13リア用)
パッド:プロジェクトμ HC-CS
ローターは約9年5万キロくらいで、まだ使えましたが、パッドが剥離しそうだったので、一緒に交換!
大径化の恩恵で、サーキット走っている割には、だいぶ長持ちしました(^^
まあリアというのありますが
ついでにいろいろ清掃したり、グリスアップしたりして、リアのブレーキはリフレッシュしました!
そういえば、AE86のヘリテージパーツでリアのキャリパーが出ましたね!
とてもありがたいことです。私は価格が価格だけに、どうするか検討中(^-^;
とりあえず、リアのキャリパーピストンや、その前後のピンはまだ部品出たので、そちらを購入しました。
試走した感じの当たり具合は、綺麗でキャリパーが開いているとかは無さそうですね。
②T/M油温計取付&T/Mオイル交換

いままでデフについていた油温計を、ミッションで測定するようにしました!
ミッションオイルはいろいろ迷走していますが、今回はワコーズのRG5120LSD(80W-120)をチョイス。高温時の粘度確保のため、硬めです。
やはり今の時期、朝一は硬いのですが、T/M油温計を見ていると、温度変化についてフィーリング変化していくのがわかるので、なかなか面白いですね!
これはデータがそろい次第アップしていきたいと思います。
ひとつ言えるのは、デフと違って、T/Mハウジングからの熱伝導と、インプットシャフトの回転による撹拌で、長時間アイドリングしていれば、それなりに暖まりますね!
あとは、ミッションのブリーザープラグも自作で作ってみたので、シフトブーツから漏れないでくださいww
11/27 273717㎞
③エンジンオイル、デフオイル交換
エンジンオイルはいつもの日産純正エンデュランス(10W-50)でオイルフィルタはタクティーのです。
デフオイルはいつものレッドライン75W-140に、今回ようつべでも話題のモリブデンを追加!
うちのは、歯面が荒れて、うなり音出ているので、音量低減うんぬんは論外ですが、少しでも長く使いたいので、気休めですが入れてみました。
日光、FSW、TC1000の1600㎞くらいでこの鉄粉なので、少しでもましになってくれれば・・・
12/4,5 273727㎞
④LLC添加剤とラジエータキャップを交換
⑤フロント周りのメンテ
まずブレーキホースの固定方法を変更
Before
ゴムホースを巻いて保護していましたが
After
たまたま専用のゴムを見つけたので、交換
ブレーキパッドチェック
左:Min4.6mm 右:Min4.8mm (約半分)
ローター
左:19.9㎜ 右:20㎜ (新品21㎜ 限度19㎜)
これも7年4万キロくらい使っていますが、微小なクラックはあるものの、特に問題なし!
ブレーキのエア抜きするも、ブリーダープラグがそろそろヤバそうな雰囲気。購入要
各部足回りのゴムブーツ状態や、グリス状態、各ボルト類はOK
(ゴム部品にはラバープロテクタントを塗布)
ハンドルセンターズレがあったので、左右で4面分ずらす。(後日念のためトー確認)
アーム類も清掃。
スタビのウレタンブッシュってすぐ割れると思ったのに、かなり長持ちなのは意外・・・(12年8万キロ使用)
⑥タイヤ交換&組み換え
転がし用からシバタイヤに交換。
これで年末の走行会(TC1000)でテスト!
と思ったのですが。
超格安でSタイヤをゲットしたので、こちらでもテスト予定。
初Sタイヤなんで、中古選んでみましたが、どうなんでしょうかねw
それにしても、格安で良いお買い物できて、内心とてもうれしいです(^^♪
20年製 A050(M) 195/50R15
Mコンなので、一発はないと思いますが(中古だし)、A052と比べてどうなのか?気になるところですね。猿走りするのが得意なので、こっちの方があっている気がする?
来週も、残りの調整をしたいと思います。
AEは5月以降走っていないので、早く走りたいですね~
Posted at 2021/12/05 18:10:26 | |
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