今週も天気が良いので、メンテナンスです。
まずはマーチから
来週TC1000を走りに行くのでエンジンオイル交換
写真は交換する前の状態

まだ色だけ見たら綺麗な気がしますが、2月にガッツリ120分走っていますし、冬の間のチョイノリ通勤のシビアコンディションなので。。。
オイルはいつものGR5W-40です。58438㎞
お店でリフトアップしてもらっている間に色々点検
もうダンパーのダストブーツが切れかかっている。。。
交換して1年半ですが、長期室内保管だったので実質8年ですが、やっぱりゴム製品は鮮度が命かな。。。しかし早いな。。。
ブレーキも街乗りだと一部が当たっていなく、錆が。
キャリパー開くと内側が当たらないものだと思いますが、なぜ外側??
パッドが無くなってきたらローターとセットで交換ですね。。。
続いて、ハチロク。
ハチロクはまずは、ミッションオイルを交換。285260㎞
前回のTC1000で、後半から3速へシフトアップでガリガリと。。。
ドレンのマグネットの状態。
変な破片はなさそうなので、何か物理的な破損ではなく(と思いたい)、シンクロの滑りなんだろうな。。。
ただ、スコッと入るのに、その時にギヤ鳴りするんですよね。(まだチャンファが生きているから?)
抜いたオイルもそんなもんだよねといった感じ。
フルOHして1万キロ走っていないし、オイルだって1000㎞しか使っていないので、勘弁してという感じですが。。。
今回は、TAKUMIのミッションオイルにしてみました。
いままでオイルより、リッター当たりの値段が1/4
お財布にとても優しいです。
高温高負荷での3速の入りが改善するとよいです。。。
続いて、思うことがあって、フロントのキャンバーを起こしてみることにしました。いつも忘れちゃうので、メモ書き
キャンバー 3.7deg →3.0degへ
左側のピロアッパー(8メモリ→5メモリへ)
右側のピロアッパー(9メモリ→6メモリ)
キャンバー(ホイールリム計測)
トーもキャンバー起こしたことで、かなりトーアウトになったので、
両方とも、3面ずつ(180deg)伸ばす方向(インへ)に回して、
いつもの測り方でトータルトーアウト4㎜(大体アウト23′くらい)

※測定ばらつきも多いので、何度か要再測定
※6/1にトーの再測定したら前後1637㎜のトー0でした。
タイヤも内側の溝が残っているリアタイヤをフロントに組み替えてもらったので、延命できるでしょう。
まずはこれで、様子見ですかね。といってもしばらく走る予定はないのですが、久しぶりに富士ショートでテストしても良いかも。
ダメだったら、現地で元通りに戻せば良いのですしね。
まあ課題は山積みです(^-^;
Posted at 2024/05/12 20:19:32 | |
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