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ウララ少尉のブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

4スピーカー化

マーチネタでございます。

マーチでは定番?のフロント純正スピーカーをリアへ流用っていうのをやりたかったので、
フロント2スピーカー仕様で納車しました。

アマゾンで注文していたフロントスピーカーが納入したので、
4スピーカー化すべく、本日交換作業しました!

フロント:純正→カロッツェリア
リア:無し→純正(フロント流用)

詳細は整備手帳をみていただくとして

フロント:TS-F1730


リア:純正



交換自体は楽勝・・・なんですが、
内装バラシは嫌いです(笑

ツメとか、クリップとか、コネクタとかww


スピーカー自体、車で聞く分には、安い物で問題ないと思っているんですが、
このカロのスピーカー5000円にしては、いい仕事してくれています!
純正より、クリアになりました。


そして、4スピーカー化すると、やっぱ違いますね
格安で十分、満足できました~



ハチロクのリアスピーカーも変なビビリ音がしているので、交換しようか検討中デス





Posted at 2015/03/28 22:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2015年03月22日 イイね!

デフ交換

237912km時

なんとか、無事DIYで、LSDのOHから、車載組み込みまでできました~!



詳細は整備手帳を見ていただくとして

OHしたデフは、車載状態でイニシャルトルク8.5~9キロくらいに復活です!

バックラッシは0.13付近で調整。

試走しましたが、ファイナルギヤのうなりもなく、交差点でアクセル踏み込むと、イン側のタイヤが引きずる感じが確認できました。

あとは、しばらく走って、オイル漏れがないか後日確認ですかねー。

※覚書、外したデフはバックラッシ0.21でした。やはり広くなっている・・・・


あとは、ヴィヴィオ君も半年ぶりにメンテを実施!

メンテ詳細

いまのところ4/18にスパ西浦へ練習しに行く予定です。

新しいメンバーにたくさん走ってもらって、慣れて欲しいですね~

音量規制がかなり厳しいスパ西浦。
ハチロクで走るなら、マフラーを静音化しなくては・・・
またRS-Rを直して交換しなくては。






Posted at 2015/03/22 23:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2015年03月14日 イイね!

206さんサヨナラ・・・マーチ君はじめまして!

本日、嫁のメインカーが206からマーチニスモSに変わりました!

バレンタインデーに契約して、ホワイトデーに納車です。
(たまたまで、特に意味はございませんww)


今日の午前中は、いままでの感謝の気持ちを込めて、206さんの最後の洗車をしました。

洗っていると、いろいろ昔のことを思い出しまして、懐かしいと思いつつ、
なんか寂しくなってしまいました、、、



嫁の希望があったのと、
今後、いろんな修理が増えてくる(錆直し板金、クラッチ交換、エアコン修理等・・・)
ことを見越して、今のタイミングと思い、乗り換えを決意しました。


206さん、いままで、安全に運んでくれてありがとう!感謝してます。



さて、マーチ君です。
はじめまして!



現行マーチ(1.2L3気筒 CVT)とは月とスッポンです!
(沖縄でレンタカーで乗ったことあるのです)

・エンジンがニスモファインチューンHR15DE、5MTになり、(車検証に「改」マーク)



足回り、ブレーキ強化に、ボデー補強が入り、タイヤは205/45R16のRE11


シートや、ステア、エアロが専用になっています



ブレーキパッドさえ変えれば、サーキットをガンガン走れちゃう仕様です。


っとその前にまずは、慣らしドライブをたくさんしたいですね!



P.S.今日気づいたのですが、、、、、、

ハチロクと車検の月がかぶるということがwwwww

平成30年の2月はたいへんだー(´・ω・`)




























Posted at 2015/03/15 00:17:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2015年03月08日 イイね!

LSDのオーバーホール はじめました

こんばんは。

前回の日記に引き続き、デフの話題でございます。

この前リングギヤが逝ったデフ玉についていた
へたったLSDをOHしてみました~
(前期TRD LSD イニシャルトルク5キロくらい品 )





ケチケチ作戦のため、リペアキットを使わず、0.1mm分厚いプレート2枚だけ変更というw


某オクで3400円也

詳細は整備手帳を見ていただくとして・・・・



LSDのOHをやってみての感想

・デフキャリアを万力で固定するけど、なかなか安定せず大変・・・

・プレート類をデフケースに入れるときに、途中引っかかり、入れるのに苦戦・・・

・デフケースとフタをビス4つで締めるが、うまく均等に締まらずこれまたタイムロス。。。。


はじめてやると、いろいろ雑誌や、動画やHP見て、イメトレはしましたが、
スムーズに進まないものですねぇ~

日々、勉強であります!



あと気になったのが、
ついていたフリクションプレート厚みが1.65mmで摩耗してませんでした!
でもこの状態でイニシャルトルクが5キロということは、

皿ばねがNGか、ケースがNGか・・・・


皿バネは、表面処理が剥がれているので、良くはないですね・・・





そもそも、この2枚の皿バネの機能って、
与圧の為だけでなく
滑り合う?もの??それとも滑ってはいけいないもの??

フリクションプレートは、外刃と内刃同士が、擦れる?と思いますが、、、

そうすると、表面状態で、効きが変わってきそう。。。。
(ツルツルになったら、オイル切れで焼き付いたりして・・・)


詳しい方いらしたら、教えてください。





あと、新品の皿バネ高さも・・・・

私が測ったのは、だいたい4mm(たしか)くらいの高さだったんですけどね。
これがへたっているのかどうか・・・




しかし、LSDを発明した人は、すごいな~



















Posted at 2015/03/08 19:28:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

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「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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