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ウララ少尉のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

2022 最後のメンテナンス

気づいたら年末ですね。早いものです・・・

さて、年内最後のメンテ。

まず、通勤買い物車のハイゼットから。
チョイ乗りばかりなので、念のためバッテリーを充電しました。


続いて、ヴィヴィオ。
室内の掃除機掛け


メモ:助手席側のフロアに湿気取りの液が漏れた形跡があるので、年始に水洗いする(塩カルなのでやばい。。。)


ドラムのサービスホールをアルミテープでメクラ
洗車時の水侵入防止




続いてハチロク。
リアキャリパーのグリスアップ


あとはエンジンのコンプレッション計測と、オイル下がり状態の確認
基準:13.6kg/cm^2 、限度:11kg/cm^2

測定結果
#1:13.2
#2:13.0
#3:13.1
#4:13.0


コンプレッション自体は問題なさそうですが、吸気バルブを見てみたら、やはりオイル下がりで、傘にオイルが付着(ピントずれ)
来年早々にOHします(^-^;


あと最近、暖房入れ始めに、なんかLLC?っぽい匂いがする気がするので、ヒータコアを確認してみました。

暖気切り替えフラップにはLLCの痕跡はありませんでした。


ただ、ちょっと気になる箇所。ピントがうまく合わないので、よくわかりませんが、漏れなのかなぁ・・・


8年前にヒーターコア交換しているんですが・・・(漏れで)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1190655/car/906494/2970052/note.aspx
もうちょっと様子見しますかね。。。

しかし、内視鏡カメラが大活躍!便利です!

最後に先日の鈴鹿は、高速道路に塩カルが撒かれていたので、下回りを念入りに洗車&掃除機掛けしてスッキリしました。

残りの作業は年明け後ですね(^-^;

というわけで、今年もみんカラでいろいろお世話になりました。ありがとうございました!よいお年をお迎えください!








Posted at 2022/12/30 21:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2022年12月18日 イイね!

12/17 team六連星 TC1000走行会

12/17はteam六連星さんのTC1000走行会に妻とWエントリーで参加してきました!

天気はどうなるかドキドキしていましたが、終始ドライで走れてよかったです~
(ウエットはウエットでマーチは速いので面白いですがw)

(撮影:Noteさん)

今回5月からの変更点は、
タイヤの裏組して(195のZⅢ)、ダンパー(純正)を新調。
そしてPIVOTのブリッピング機能付きスロコンを付けたので、妻が2速走行(シフトダウン)解禁!

まずは私
最終ヒートの最終ラップにベスト更新して43秒963!!(過去ベスト44秒280)
念願の43秒台に入りました~

もう何度も44秒0を連発して、寸止めだったのですが、何度もアタックしてようやく・・・ホントは朝一なんでしょうけど、久しぶりなのでこんなもんですね(^-^;

エンジン/制御系ノーマル、足回りノーマルのマーチでこのくらいのタイムが出れば大満足!

1本目:44.227
2本目:44.141
3本目:44.301
4本目:43.963(ベスト)

ZⅢ 195/50R16(5分山) 温間240kPa




覚書
・オートブリッピングは使える!ブレーキに集中できるのでこれはこれでよい!(動画はオートブリッピングで走っています)
・目線は大事。先へ先へ。あとは静かに静かに~
・1ヘアは落としすぎ?距離と速度のバランスが難しい。
・洗濯板あとの速度コントロールとラインは色々試す価値あり。(次回の課題)


続いて妻
こちらも2速を使ったことで、45秒753で大幅にタイムアップ!(過去ベスト46秒507)

オートブリッピング万歳\(^o^)/
いままで3速オンリーでラインとブレーキ、アクセルワークに集中できていたので
あとは2速使えばポンとタイムアップするのはわかってはいましたが、本人はシフトのリズムとトルクステアに苦労していた模様。


もっと慣れて、最終セクションも2速をガンガン使えれば、45秒3くらいはすぐいけるかと思います。
あとは、筋トレ&体力作りが課題ですな~

ロガー比較
青:ウララ 43.963
赤:妻 45.753

2月に向けて勉強会実施ですねw

ただ、最近タイム差がなくなってきたので、Wエントリーが危うくなってきました(汗

そんなこんなで、夫婦ともベストを更新できて楽しく走れました!
そしてタイヤ
走行前(裏組してリアだったものをフロントへ。けっこう残っていた)


走行後(113周 約120分)


けっこう無くなりましたね。。。やはり角減りは仕方ないですね。
2月もWエントリーなので、途中でローテーションしたりして、うまく使いきる感じで(^-^;
次のタイヤも考えておかないと・・・
タイム狙いなら71RSですが、今の使い方だとあっという間になくなりそうなので、AD09にも興味あります。こちらもいろいろ悩んでみます


そして、今日の走行会には、10bai君とNoteさんが見学に!
NoteさんのNEWCAR!2月が楽しみですね!




参加されたみなさま、主催者さま当日はお疲れ様でした!
1月のTC2000はAEの方で、タイム更新狙いたいですね!(ちょっとエンジン不安デスケド・・・)









Posted at 2022/12/18 22:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2022年12月10日 イイね!

12/10 マーチとハチロクメンテ

12月に入り、急に寒くなりましたね。
一昨日?朝、通勤車の屋根が凍ってました。

今日はマーチとハチロクのメンテナンスです。

マーチは走行会に向けて準備中~
ODO:51695km
タイヤの裏組(+ローテーション)と、Fブレーキパッドを新調




あとは、妻が通勤でブレーキパッドの当たり付けをして、荷物の準備すれはOK!

ただ、今日、いろいろ点検&チェックして気づいてしまった。。。
ミラーのクリアが剝げ始めました。そろそろ8年ですが、やっぱ赤は劣化が速いんですかね~


ヘッドライトも劣化ちょっとボロい。ストックあるんで、変えればよいだけなんですが、なんか面倒でいつも後回し(^-^;
冬休みの課題です(ということにしておこうw)



続いてハチロク。こちらもコツコツ準備中
ODO:278205㎞

まずはオイル交換。
エンジン:日産エンデュランス10W-50+オイルエレメント
ミッション:モティーズM509 75W-90
デフ:レッドライン75W-140(多めの1.8L)

ミッションはOHして約1700㎞(OH後3回目の交換)
まだ鉄粉けっこう出ますね。ギヤ4つ新品(+WPCしてる)なので、もう少しこまめにオイル交換していこうと思います。
ちなみに1000㎞走行後ですが、例のオイルの糸引きは無くなってます。
一度熱が入ったらダメなんでしょうかね~


デフは、OHして約2300㎞(OH後2回目の交換)
こちらは、特に問題ない感じです。このままの状態をキープしたいです。



続いてプラグ交換
約15000㎞ぶり。いつものデンソーIK24(8番相当)
外したプラグ。。。。ん?


プラグホールから覗いてみました。。。。んんんん???


オイル下がりが進行してる。。。ステムシールがカチカチなんでしょうね。

2年半ぶりにPCV側のオイルキャッチタンクのドレンを抜いてみました。走行距離約8000㎞
PCV側で↓なくらいなので、まあこんなもん??異常に多いわけではなさそうです。


ベンチレーション側(バルクヘッド側)のキャッチタンクには、入っていなかったので、ブローバイ自体はそんなでもなさそうです。
エンジン自体は27年(AE111前期4AG)で11.6万キロ走行しているので、来年はOHしたいなと思います。部品出るうちにやっておいた方がいいですしね!

デフ→ミッション→そしてエンジンと、ホント大物が続きますね!!
(デフとミッションは何周したか忘れましたがw)


そして、放置気味だったので、バッテリーが上がる寸前になっていたので
久しぶりに充電!


ほんとネタは尽きません!
Posted at 2022/12/10 23:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記
2022年12月04日 イイね!

12/3 ナリモ練習会!

昨日はいつもお世話になっているNWさん主催の練習会にお誘いいただき、ナリタモーターランド走ってきました!
コロナになってから、3年ぶり?のナリモでした。ホント久しぶりです!

会社の先輩達(ビート&K耐用のヴィヴィオ)と、私は妻とマーチでWエントリーです。久しぶりのメンバーでクルマ談義、非常に楽しく、まったり過ごせましたw


先輩のビートと。ほかの参加者の車を見ると、マーチがやたらでかくみえます(笑



走行の方は、足回りをリフレッシュ(純正)したのと、
走行が1台ずつ2周なので、12月の路面でタイヤがどのくらい食うのか?きになるところです。

午前中の右回りベスト(45秒97)
なんとか、最後の方で、45秒台に入れられました!過去ベストは45秒81なので、ほぼ同等くらいで走れました

タイヤ:ZⅢ 195/50R16(5分山) 温間240kPa

ただ、久しぶりにハンドルをたくさん切るコースなので、ステアリングワークがすごい下手になっていた。。。
こういうジムカーナのようなコースは、大きいサーキットとは違ったむずかしさがありますし、基本ができていないと速く走れないので、たまには走らないとだめですね。

タイヤは、本領発揮の温度まで行っていないと思いますが、スタビリティの高いマーチの純正足と、癖のないZⅢなので、1周目からガンガン行ってもリアが出ることは一切なし。
リフレッシュした足も、ダンパーが新しいとちゃんと減衰が利いている感じ、違いますね!
以前はもっとグラッと上物が動いている感じでしたが、シットリしたというか?



妻も走りましたが、ベストを約1秒更新し、48秒48にタイムアップ!
3年の間に、TC1000や日光を走りこんだ成果が出ているようです!



あと私と妻の走行データを比較してみました。


青:ウララ、赤:妻

違いは、コーナーとコーナーのつなぎ部分でしょうか。ナリモで難しく、奥が深いところですね
ここは、どんどん走りこんで、アクセル全開率を上げていくしかないですね。


午後の左回りは、開始早々雨がパラパラと降り始め、1本目の2周目がベスト。



最後は、先輩が乗ってきていた、K耐久のヴィヴィオで走行しました
前回、2020年2月のTC1000(team六連星走行会)以来の走行です。



動画はないですが、47秒19
車高が普段より20㎜高く、減衰が街乗りセッティングだったためか、一時片輪走行(^_^;)
ちょっと走るときは、車高を下げないといけないですね(汗

ヴィヴィオも、リフレッシュしながら、今後の計画も練っていく予定です。


久しぶりの練習会で、楽しく過ごせました!
参加されたみなさま、主催者さまお疲れさまでした!








タイヤ、だいぶ減りました(@_@) さすが製造30週目台のZⅢですね。(絶対ロットによってグリップと減り方が違う。。)
Posted at 2022/12/04 22:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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