2週連続、実家の家事都合で帰省して土日がつぶれたので、本日は有給休暇です。
(年齢が上がってくると、色々ありますよねぇ・・・富士のイベント行きたかった。。。)
さて、今日はハチロクメンテを1日中やっていましたw外での作業はまだ暑いと言えば暑いですが、カラッとして風も心地よく、秋になってきましたね。
ODO:282880㎞
さて、ハチロクのECUについて、リビルトのお店に出して、チェック等をしてもらい、異常無しとのこと!
リフレッシュで電解コンデンサは交換してもらいました。
整備手帳リンク
本日、リフレッシュしたECUを取り付けて、エンジンルームのいろんなカプラ周り、ハーネス等々、外してみたり、接触不良がないかチェックしましたが、特に異常は無し。
その後、試走してみましたが、再現せず、問題なし。
原因は、豪雨による水が何か悪さをしたのでしょう・・・という、イマイチすっきりしないですが、とりあえず問題ないので、OKとします!
まあ、こんなもんですよね~。ハチロクだものw
ECUはリフレッシュできたので、安心です!
その後は、4輪のブレーキ周りのメンテナンス。
リア周り
リアパッド(プロμHC-CS)は、左右ともMin7.5mm
左側の上側のスライドピンがちょっと渋かったのでグリスアップ
あとは、久しぶりにエア抜きをして、少しフルード入れ替えしました。
フロント周り
フロントパッド(プロμレーシングN+)は、左右ともMin7㎜
フロント側のスライドピン関係は問題なし。キャリパーと、パッド座金が錆まくっているのが気になるくらい。
こちらもエア抜きしながらフルード入れ替え。約150mlくらいですかね。
またハブガタ関係は、異常なくOK
あとタイヤを溝のあるRE71RSにチェンジ(前回から左右ローテーションして)
外したシバタイヤのTW200
昨年の10月に導入して、サーキット約180分(175周)です。
グリップ良いし、コントロール性もとても良いですが、TW200は、摩耗は早いですね。。。。
ちゃんとクーリングしてあげないとダメですね(連続走行向きではない)
このタイヤは、サーキットに持っていって、ギリギリまで使ってあげる予定です。
フロント
リア
で、ちょっと前にまた懲りずに中古のA050(M)を購入。
2021年43周目 (4.5㎜前後)
なんといってもA052の1本+αの値段だったので・・・
まだ、去年から使っているA050がまだ溝あるので、使い切ってから交換という感じでいこうと思っています。とりあえずラップ巻きしておきました!
(71RSは、ウエット路面&街乗り用へ・・・)
あとは近所のショップで油脂類の交換
エンジンオイルはいつもの日産エンデュランス10W-50
ミッションオイルはモティーズのM509(75W-90)
それなりに鉄粉出てますね。サーキット180分、2000㎞以下なんですけどね。
連続で走っているとたまに3速でちょっと鳴くときあるんですよね。(シンクロ滑ってる?)やっぱり、ミッション専用のオイルの方が良いのかな。。。。
デフオイルはレッドラインの75W-140(多めの1.7L)
こちらは、サーキット300分、4600㎞くらい。
あと、試走時にシートのガタを感じたので、シートレールを増し締めしたら、かなり緩んでいました。
各部定期的な確認が必要ですね。
とかなんとか、1日中外にいたら、また日焼けしました(^-^;
また今週末は天気が微妙なので、うまく天気が良い日を見つけて、たまったネタを消化していきたいものです。
Posted at 2023/10/02 20:36:09 | |
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