• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウララ少尉のブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

今週末のメンテナンス

今週はまずはヴィヴィオのメンテナンス!

メンバー集まって実施しました。
197755㎞
・LLC交換
  →6年ぶり!ワコーズヒートブロックプラス
・パワステ配管Oリング交換
  →オイル漏れ直ると良いが・・・Oリング品番34123AA040
・エアクリ清掃
・マフラー交換
・車高調整(10ターン)
 →固着せず調整できてよかった・・・
・シート交換
 →今度洗浄&穴補修したいところ・・・
・防錆処理
  →サイド耳、Fホイールハウズ、バッテリー下、マスターバック下をレノバスブレー、シャーシブラック塗装
・クランクプーリー下のカバーのスクリューリベット(クリップ)を交換
 →破損していて固定できなかった。品番794070240


残りは6年経過してひび割れている街乗りタイヤを交換しなくては・・・




続いてマーチは、中古の71RSを2本購入して予備ホイールに装着。


5月にTC1000走った時、ノーマルはアンダーでタックインもできないので、劣化した1分山のZⅢをリアに履かせたら、アンダーが減って乗りやすくなったんです。空気圧よりもだいぶ効いた。

じゃあ、フロントだけZⅢよりもグリップするタイヤ履くのも面白そうってことで超格安の71RS中古ゲット。お試しです。
前後同サイズなんで、ABS関係も大丈夫でしょう。
試せるのは秋以降ですけど、期待大で楽しめそうですw



AEの方は、また予備ミッションを購入しました(何機目だよ?)
※今のミッションはまだ生きています。

次壊れたらクロス入れようかと思っていたのですが、4.3ファイナルのストックもあるし、、、、
というわけで気が向いたら分解チェックしていこうと思います。

いやホント、カウンターギヤ再販してくれないだろうか・・・。

Posted at 2024/06/23 21:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年06月20日 イイね!

愛車と出会って18年!

愛車と出会って18年!6月20日で愛車と出会って18年になります!


■この1年でこんなパーツを付けました!
RUNMAXのオイルキャッチタンク


■この1年でこんな整備をしました!
純正ECUのリフレッシュ(電解コンデンサ交換)
ヘッドライトのメンテ(光軸調整ネジの固着対応)
タイロッドエンドブーツ交換
車検で構造変更
ヘッドライトアイラインリフレッシュ
ドア周りのメンテ
他色々


■愛車のイイね!数(2024年06月20日時点)
360イイね!

■これから維持りたいところは・・・
エアコンブロアモータの流用リフレッシュ(進行中)
エンジンハーネスカプラーのリフレッシュ

あとはコツコツと純正部品を集める!(大変だけど)

現状維持!



■愛車に一言
精神安定剤でなくてはならない存在なので、これからもよろしくね\(^o^)/




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/06/20 20:32:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月09日 イイね!

6/8 ナリモ練習会!

6/8 ナリモ練習会!昨日はいつもお世話になっているNWさん主催の練習会にお誘いいただき、会社の先輩、後輩とナリタモーターランド走ってきました!

走行記録によると、前回はマーチでWエントリで2022年12月(1年半前)。
AE86で走るのは、2018年11月(5年半前)ぶりらしいです。
そんなに久しぶりでしたっけ???という感じでしたw時が経つのはホント早いですね・・・

6月にしては、カラッとしていて良い天気でした!日向は暑かったですが、ピット内の日陰は気持ち良い!

クルマの方は、5年半前からの違いは
・エンジンOH
・バネ 8k6k → 9k7k
・タイヤがRE71-RS
といったところで、タイヤの熱も入りやすい温度ですし、ベスト更新狙ってました。


午前 右回り 1本目
ベスト更新!44秒78 


1本目に11年ぶりに0.1秒更新しました\(^o^)/

タイヤ:RE-71RS 195/50R15(1年落ち)冷間200kPa→走行後温間200kPaへ
減衰:F2/5段、R2/8段(街乗りセットのまま)

その後は、もっと頑張りましたが、気温の上昇&ドライバーのミスにより更新ならず。

RE71-RSはこの時期だと2周目には、しっかりグリップしてくれますね。
グリップが高いせいか?パワステオイルが少なかった(HOTで下限)せいか?
最終手前の左→右でパワステが超重くなり、めっちゃ焦るw両手でエイヤーでした。



午後 左周り 3本目
当日ベスト45秒47 (過去ベストは45秒13)


午後は気温上昇もありますし、ドライバーのミスもあり更新せず。
やはり左周りは苦手ですね。

妻を乗せたり、後輩君を乗せたりなど、同乗走行も楽しく?走れましたw

走行後のタイヤ
1年落ちでもいい感じに溶けていてグリップ◎



そして、午後にK4GP車両のミラを試乗させていただきました!
ヴィヴィオ比になりますが、NAなのでパワーの炸裂感はありませんが、きっちり高回転まで回りますし、ボデー剛性が全然違いました。
ヴィヴィオは、酷使しずぎてヘロヘロなのがよくわかります。

今回のナリモでは、軽が4台いましたが、小さいコースはとても楽しいですね♪



また、今回初参加の後輩君のエリーゼ
ほぼ、スポーツ走行は初めてに近いみたいですが、最初は緊張していたみたいですが、楽しかったようです(^^♪


そして、先輩方2名は、Wエントリーでヴィヴィオで負けず嫌い選手権?

ベストも更新していたみたいです。
最初は減衰は街乗りセットだったみたいですが、固めた方がよかったみたいです。ただ、けっこうポヨンポヨンしていたから、ダンパー終わってきている?

また、以前出ていた息つき症状も発生せず、前回実施したメンテでOKだったみたいです。よかったです。パワステの配管の滲みはあるので、ここは要検討ですが・・・

先輩のお昼ご飯(とてもおいしそうw)
まったり、だべりながらあーでもないこーでもないクルマ談義は楽しい時間でした~


というわけで、久しぶりのナリモ練習会はとても楽しく過ごせました。
参加した皆様、主催者様お疲れさまでした!



Posted at 2024/06/09 19:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2024年06月02日 イイね!

今週のメンテナンス~

今週のメンテナンスは、まずはヴィヴィオ!

詳細は整備手帳に記載しているのですが、ナリモの練習会に先輩が乗っていくので、メンバー集まって久しぶりの作業でした。

この車も、AEと同じでサーキット走ると血が騒ぐ楽しい車なんですよね。
またK耐レースもやりたいな・・・(なかなか難しい環境になってしまいましたが)


タイムアタックも楽しいですが、やっぱスプリント耐久レースが競うのが一番好きです(^^♪


今日の午前中は、AEの方も最終的な点検&荷物準備。

その後、雨が降ってきたので、少しずつ進めている他車ブロアファンの流用作業です。
ほぼ形になって、あとは、車両についているブロアファンとニコイチにする感じですかね。

詳細は完成したら整備手帳にアップしたいと思います。


ちょっと気になるのは、流用ブロアファン配線はAVS-3(3sq)ついていましたが、ハチロクはたしか2sqだったような・・・

住友電装のHP見れば、
雰囲気温度60℃での2sq許容電流19Aですから大丈夫かと思いますが、、
入力14Vで直に入れると大電流流れていますね。その分風も強力。
あとは、確かにモータ音の高周波ノイズは気になるかも・・・

流用ブロアファン(トヨタ某小型車)


AE86ブロアファン(ぼろいので、新品の性能が出ているかは不明)


暑くなる前に、取付テストしたい!(&今ついているやつも点検清掃したい。。。)



Posted at 2024/06/02 20:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

K13ノーマルバンパーの取り付け(リア編vol.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:30:29
※メモ&リンク用※AE111マスターシリンダーハウジング関連  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 23:03:02
【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 06:15:52

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月20日に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用し ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 2014年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 会社の先輩に2010年3月に5万円で譲ってもらいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation