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taku-jiroのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

ほんのちょっと眺めていたら・・・

ほんのちょっと眺めていたら・・・少しだけNS50Fいぢりをして、
ほんのちょっと眺めていたら・・・

辺りが真っ暗になっていました(爆)


こんな事ってありますよね?(ないか・・・)
Posted at 2008/04/30 23:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS50F | 日記
2008年04月29日 イイね!

カッチョイイ~♪

カッチョイイ~♪NS50Fのエンジンが始動しました!

エンジンを載せ替える反則技を使ってますけど(笑)
載せ替えたエンジンは快調に回っておりますが、コレもちょっとこのままでは実用には耐えられない内容でした(苦笑)

本日は、フロントカウルが本留め状態となり、かなり形はそれらしくなりました。

そのほか、フレームの溶接も行った本日の作業はコチラから☆
Posted at 2008/04/29 19:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS50F | 日記
2008年04月28日 イイね!

ラスト2!ラスト1!

ラスト2!ラスト1!本日、大量のホンダ純正部品が到着☆

部品が大量になってしまった理由は、私が「ビス1本」でも発注してしまう性格があるからなんですけど(笑)

これで、カウルをちゃんと装着する事ができそうです☆
とはいっても、まだカウルはサフ入れ状態のまんまなんですけど(笑)

カウルを装着する為のビス類以外にも、エンジン載せ換えに必要な部品も届いたので、明日にでも50ccエンジンを搭載してみようか思案中です。

で、降ろした後のボアアップエンジンは・・・
ORMよりORM社製のチャンバーは、NS50F全年式に適合する旨のご回答を頂く事ができたので、社外チャンバーと組み合わせて再デビューの時を待つ事にしましょう。


さて、画像の品について。

右側がホンダ在庫ラスト2個となっていたとあるステッカー。
左側がホンダ在庫ラスト1個となっていたカウルの一部分。

右側の派手なプリントが施された袋も珍しいのですが・・・
左側のウイングマークに注目!

なんか、ちょー古い雰囲気が漂っております(笑)
NS50Fの年式にマッチしてないような気がしますが、やっぱりNS50Fって既に旧車なんだろうな~

啄次郎的には、12V電装の原チャリは「新しい」って感覚があるのですが(笑)
Posted at 2008/04/28 21:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS50F | 日記
2008年04月27日 イイね!

もう走るの???

もう走るの???カウル塗装の下地づくりを始めました。

中古のボロボロカウルをベースにしているので、車体に仮付けして不具合箇所が無いか確かめていたところ・・・

通りすがりの方々から

「もう走るの?」

と、同じ質問を何度もされました(苦笑)

た、確かに形がバイクらしくなると走り出しそうですね(笑)

けど、走行するまでにはまだまだ先は長いです(爆)


今回は、地味に配線加工も行いました。
エーモン様々です♪
Posted at 2008/04/27 18:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | NS50F | 日記
2008年04月26日 イイね!

ちょっと寒いっすね~

今日の日中はとてもお日柄もよく、お洗濯日和だったのですが、、、

夕方からは気温が低下していくばかり。

帰宅時には11度になっておりました。


そんな本日は、いつも通りNS50いぢり(笑)


【アクセルワイヤー交換】
デイトナ製のNS1用と思われるアクセルワイヤーから、NS50F純正に交換しました。
今までついていたのは中途半端な長さで、最短距離でキャブへ繋げると、限られたスペース内で強引な曲げが加わり動作が渋かった。
かといって、遠まわしにキャブへ繋げようとすると、キャブに届かないの悪循環。
現在もNS50F用PEφ24ビッグキャブキットをリリースしているキタコの総合カタログを見ると、専用アクセルワイヤーの記述が無く、純正アクセルワイヤーで対応できるものと勘ぐっていたのですが・・・
ワイヤーの長さが短すぎて、スロットルバルブが閉じてくれませんでした(涙)
まぁ、50ccエンジンに載せ換えて、純正キャブに改装するからいいけど。

【オイルライン交換】
オイルタンクからオイルポンプ。オイルポンプからキャブまでのオイルラインを新品に交換しました。
オイルラインはビニールチューブで構成されているのですが、専用品は、メーカーからリリースされておりませんので、メーカー純正のメーター売りビニールチューブをカットして使用しました。
今まで、オイルラインの交換をした事がなかったので、初めてエア抜きを行いました。
オイルタンクからオイルポンプ間、オイルポンプからキャブ間のビニールチューブにできるだけオイルを満たしておいて各々接続。
オイル供給までの時間を持たせるために、混合油でエンジンを始動して分離給油が稼動するのを待ちました。

【フューエルライン交換】
ガソリンタンクからキャブ間のホースを交換しました。


ガソリンタンク内に残っていたガソリンは、いつのものか判らなかったので、新しいガソリンを給油してあげたところ、無事にエンジンが始動できました。
かなり元気にエンジンは回りましたんで、現在装着中の63ccエンジンは、とりあえずベースエンジンとして余生を送ってもらう事にします。

ラジエターが暖かくなりましたので、ウォーターポンプも一応動作している模様。
冷却水の漏れも無かったので良かったっす。

途中から、キャブがお漏らしするようになりました。
燃料コックはリザーブでエンジン始動していた事もあり、タンク内のゴミやサビがフロートバルブに噛んでしまったかもしれません。
純正キャブに改装した際にも起きそうなトラブルですので、フューエルフィルターを噛ませようか思案中。

【部品発注】
5月分の作業に必要な部品を発注しました。
チューニングマシンとはならずに、どんどんノーマル化が進んでおります(笑)
今回も、メーカー在庫「残1」の部品を購入してしまいました。
在庫無しを予想していただけに、Y!で高額中古品を購入しようかと考えた事もありましたが、諦めずにメーカーに発注して良かった良かった♪
実は、外装のデカールも在庫調査したのですが、、、
私の型のカラーですと、右側のストライプが在庫無し。
また、個人的に1番欲しかった「NS」ロゴも在庫無しでしたので、ほんの一部だけ発注してあとは塗装処理する事にします。
面倒くさくなったら、全てファイティングレッドで塗装しちゃおうかな?
意外とイタリアンな雰囲気がでちゃったりして♪♪♪
けど、ホイールが赤いままだと、かなり残念な外観のマシンになりそう(笑)
Posted at 2008/04/26 19:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS50F | 日記

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『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
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