• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku-jiroのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

完走しましたよ☆

完走しましたよ☆第13回みうちカップは無事に終了しました!

ひっじょ~~~に怪しい天気予報ではありましたが、レースが始まると雨は止んでくれました♪

今回は、宣言通りにユーディミニでスクーターレースに参戦しました。
しかも、みうち中のみうちであるRTウインディからエントリーのPW50とガチンコ勝負(笑)

その結果は・・・



サーキットに着くと、やはり・・・路面はウェットであります。
敵のPW50も、うちのユーディミニも2.50-10といった今では希少なサイズのタイヤを指定されている事から、ダンロップのD306しか選択の余地がありません(苦笑)
つまり、敵とはタイヤに関して言えば同じ条件。
しかし、PW50は超低重心と超軽量な車体のおかげでウェットは水スマシの如くサーキットを駆け抜けるんですよね・・・

RTウインディ親方は、スタート直前までメインジェットやエアクリBOXをあーだこーだやってました。
果たして、その成果は?



遊びのレースとはいえ、シッカリと車検があります。
とはいっても、車両規則に準じた改造であるか?という車検ではなく、最低限「安全に走れるか」という検査。
検査に合格すると、「よくできました」のシールが貼られました(笑)

スズキのマークは、頑張ってカッターで切り抜きました。
意外とバランスの難しいデザインですね。



エントリー名は、RTウインディ 昌子のバイク。
昌子とは・・・散々紹介しているのでもうおなじみですね?

今回のレース準備では、こんなロゴもカッターで切り出す余裕がありました(笑)


それでは早速、完熟走行にしゅっぱーつ!

予想どおり、メチャクチャ滑りました(怖)
キャブレターの具合は良さそうですが、唯一、最終コーナーの中間で失火してしまいました。
油面調整不良か?
これじゃ~危なくて走れないので、ピットに入ってキャブレターを点検。
その結果・・・何故かフロート室に水が入ってました(苦笑)
どこから入ったんでしょ???
水を抜き、せっかくですから油面を測定してみましたが、油面は良好。
キャブレターを組み立てなおして、再度、練習走行をしましたが、今度は良好になりました。


恐らく、ユーディミニとしては絶好調なのだろうけど・・・もうちょっとストレートスピードが伸びないものだろうか?
少々燃料が濃い状態であれば、エアフィルターを目の粗いスポーツ走行用にしてもいいかも?
と、スパークプラグの焼け具合を確認。

うん、これ以上燃料は薄くしたくないね(^-^;
ジェット拡大すれば?とも考えましたが、そうすると、今考えている2時間無給油作戦ができなくなるし・・・(悩)



じゃ~、イグニッションコイルを素敵なものに交換・・・
と思いましたが、本当のノーマルクラスは変更不可な筈。
↑みうちカップは、その辺は全く関係ないのですが(笑)

それ以前に、純正部品はもうメーカー在庫が無かった筈(汗)



レースは淡々と走った結果、なんと4位になりました!!!

ラップタイムは・・・やはり遅いですね。
コンマ5秒速くなったとはいえ、パッソーラの方が2秒近く速いです(大汗)



最後に、
ちょっとだけ敵のバイクを試乗させてもらいました。

すると・・・
低回転でのトルクがあるし、高回転も伸びがある。
むーーー、こりゃ~想像以上にユーディミニと格差を感じるでございますよ。
さて、この差をどうすれば縮める事ができるでしょうか?



※トップ画像は、本当のみうちカップのバトルの一コマ。
スクーターレースは、これの前座レースなのだ(笑)
Posted at 2012/09/30 21:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント紹介 | 日記
2012年09月29日 イイね!

いよいよ明日。

いよいよ明日。みうちカップは、いよいよ明日です!
残念ながら、天気予報は雨。
とりあえず、前回の反省を活かしてちゃんとメンテナンスをしてから出発するとしましょう。

念には念を・・・
キャブレターをバラし、タイヤのエアーも確認。
今回は、ステッカーを作る余裕さえありましたよ(笑)

あとは、前々回のように「ツナギ」を忘れないように(自爆)






こんな風にカメラを搭載してみたけど、ネジが緩みそう。
フリー走行だけこの搭載方法でテストして、決勝は頭上にセットする予定。



耐久レースなので、時間管理は重要。
前回は、腕時計をガムテープで固定しましたが、今回はカワイイ時計をセット。



昌子のバイクばかりいぢってたら、スクラムが拗ねました(苦笑)



マツダ・ロードスターカップの車検用に用意していたスペアバルブがあったので、そいつを活用しました。ちなみに、2004年に買っておいたもので、メーカーなんて判らない激安品。



無事に点灯しました!
これで仙岩峠のトンネルも安心ですね♪

さて、あとは寝るだけ~
Posted at 2012/09/29 19:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記
2012年09月26日 イイね!

買い物。

なんか、持ち物が一気にダメになるサイクルに陥ってるらしい。

先日は、プリンターがダメになった。
コレは、正月にインクカートリッジが空になった為、電気屋やらホームセンターやらをハシゴしたが見つからず、仕方なく社外品を購入して使ってからおかしくなった気がする。
もう、絶対に社外インクカートリッジは使わん!
買い換えたプリンターは、結局、それほど凄い機能は必要としない事を自覚したので、数千円のエントリーモデルにしておいた。

DVDレコーダーは、2回目の故障。
ネットで見たら、故障報告だらけの機種で唖然。
実際、録画なんてすることはなくなったし、DVDもパソコンで見るので必要なし。

革靴もダメになった。
某〇オ〇ブランドの激安品を愛用していたが、雨に当たったら黒い革靴が白くなったw
靴墨でごまかしながら履いたが、ついにかかとの底に穴が開いた。
コレはさすがに買い換えました。

普段履きのスニーカーも底に穴が開いたので、これも買い換え。

ミニコンポもCDチェンジャーがダメになってしまった。
これは・・・どうしよう?
今のところ、ラジオは聞きたいのでウォークマンのラジオ付ドックスピーカーを検討しているのだが、どうしてああいうコンポのアンテナはループアンテナ(またはただの配線?)なんだろ?
皆さんはどういう処理にしているんですかね~???
自宅は電波障害の地域なので、何か工夫しなくちゃまともにラジオすら聞けないんですよね。
屋内TVアンテナの中にはFMも守備範囲としているものがあるけど、ミニコンポにはつなげそうにないし。
そんなわけで、ラジオアンテナにつまづいて買い換えに至っておりません。



買い換えではありませんが、
久しぶりにCDを買いました。

もちのろん、タツローですよ(^-^)

ちなみに、久しぶりにタワ〇コで買い、いつものごとくポイントカードの作成を奨められましたが・・・
数年に1枚しかCDを買わない私なので、ポイント有効期間が無期限になったら作りますよw
実際、ポイントカードの恩恵を受けてる人って、お客さんの何%くらいなんだろ?
ちょっとそんな事を考えてしまいました。
Posted at 2012/09/26 21:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活の中から・・・ | 日記
2012年09月24日 イイね!

だって、道標が見えたんだもん・・・

だって、道標が見えたんだもん・・・昨日、奥中山高原へスクラムを走らせていたところ、国道4号線の沼宮内あたりで「なんとか山」と書かれた道標が立っているのを確認した。
その時は、とりあえず奥中山高原へ向かう目的があったのでスルーしましたが、帰りにきちんと確認しましたよ。

道標は、あちこちで良く目にする「新・奥の細道」という散策コースのものでした。
あとで調べたところ、「奥の嵐山のみち」というテーマで設定された散策コースである事が判りましたし、案内板はユニオンボール近くのガソリンスタンドの先の脇道入り口に立っていました。
その案内板がトップ画像。




自分が最初に確認した道標がコレ。
国道4号線を北上し、沼宮内の某農機具屋さんのちょっと手前ですな。
乱視に老眼が加わっているにも関わらず、「山」という文字に気が付いた私は変かもしれませんw
山まではたったの0.9kmだというので、せっかく温泉に浸かった後でしたが歩いてみることに。




某建設会社の建物の間を通って・・・




しばらく歩くと、登山口に辿り着きました。
残り0.6kmです。




登山口にあった案内板。
努力の跡は認めますが、あまり信頼できそうにありません(苦笑)
天文台や展望台はありそうですね?




どうやら、私は新末代橋コースを歩いてきたようです。
で、丁字路にぶつかりました。
とりあえず、展望台を目指してみましょう。




確かに展望台がありました。
七時雨山や、西岳、いわて沼宮内の駅なんかが見えました。




今度は子抱山山頂へ。
山頂には三等三角点以外に何もありませんでしたが、山頂からはスポーツセンター方面や川原新田方面へ降りるコースがありました。
登ってきたコースを戻るのもいいのですが、せっかくですから川原新田方面へ降りてみましょう。




このコースは、新末代橋コースと違ってあまり整備されていません。
なんとか途中までは倒木を乗り越え、藪をかき分けて進みましたが、最後はこんな状態に。
もう道なんてし~らない!
と、テキトーに山を降りたら川原新田側の登山口からだいぶ北側に降りてしまいましたwww
環境庁さん、最低限の整備で良いからこの藪はなんとかしましょうよ(^^;



予定外の山行でしたが、ちょっとした冒険を楽しめてよかったです。
秋の紅葉シーズンがまた楽しそうなコースだね☆
Posted at 2012/09/24 22:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小さい登山部 | 日記
2012年09月23日 イイね!

温泉目的登山(笑)

温泉目的登山(笑)山で汗を流し、温泉で汗を流してきました。

本日はもうゆっくりしていたくて温泉に行ってみることに。
温泉に行くなら、ついでに山を散歩だな。
体調もよろしくないので、近場で・・・

そうだ!西岳にしよう!!

西岳は、奥中山高原スキー場の山です。
古い人なら西岳スキー場でもしかしたら通じる?(笑)


西岳登山は、朝朱の湯駐車場をベースとしました。
ちなみに、朝朱の湯駐車場にはジェラート屋さんが出来ていました。
なんでも、あの有名な「松ぼっくり」がサポートしているとなれば、超美味いに違いない!
けど、自分はジェラートなんて食ってしまえば即行でダウンを奪われるので我慢。



登山口は、第4リフト乗り場でいいみたいです。
看板とかないので、自分はゲレンデの左端を歩いてしまいました。

リフト下って、大体が急登坂ですよね?
西岳は楽勝だなんてムードがあったのですが・・・(汗)



良く見たら、ゲレンデをジグザグに登山道らしき模様が横切っていました。
ところどころは、ゲレンデから外れて純粋な登山道になっていました。
ゲレンデはすっかり草刈りが施されていましたが、きっと少しの積雪でもオープンできるようにという配慮なのかもしれませんね?
真夏あたりは、だいぶ草が伸びて登山も大変らしいです。



登山道では、ヤマカガシというヘビさんに遭いました。
けど、ヤマカガシさんはほとんどの場合逃げて行っちゃいます。
草むらに逃げて、「早くいなくなんねぇかなぁ~」とコチラを見ているトコをパチリ☆
マムシと違って、顔は可愛いんですが・・・有毒なので気を付けましょう。



第4リフト終点を越えると、山頂が見えてきます。
山頂の後方に見える建物は、西岳レーダーです。



西岳制覇!!!



山頂には三等三角点があります。点名は西岳。



二等と書かれた三角点もありますが、コチラは御料局三角点。
聞きなれないこの三角点に興味のある方は調べてみてください(笑)



西岳レーダー前の広場で早めのランチと思ったのだが、ここまで準備して箸を忘れたことに気づきました。
おにぎりだけ食べてとっとと下山(苦笑)
その代わり、下山後の温泉を存分に満喫しました♪

Posted at 2012/09/23 22:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小さい登山部 | 日記

プロフィール

『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 345 678
910 1112 1314 15
16 171819202122
23 2425 262728 29
30      

リンク・クリップ

黄色マリックに奪われたウインカーリレーを取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 18:58:00
_taku-jiroとMINIBELOとの日々 
カテゴリ:【マイホームページ】
2010/03/03 23:47:40
 
_新協和カートランド 
カテゴリ:【サーキット】
2009/09/20 22:22:29
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
純粋なガソリンエンジン車に乗る最後のチャンス?と衝動買い 15年間の軽自動車生活を卒業し ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
山仕事用に購入 2018 オートテストチャレンジIN岩手・盛岡 MT-A Class1 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
ついに憧れの90に乗り換えました
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
元祖レーサーレプリカに手を出してしまいました😂

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation