• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku-jiroのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

境界線

境界線今日も残業ぅ~(凹)


夕日が沈んで暗くなっていく空を見上げると・・・

あれまっ。

こんなにクッキリとした雲の境界線が見えました。
西~東まで見える範囲はずぅ~っと続いてました。

なんか不思議???
Posted at 2009/09/30 22:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活の中から・・・ | 日記
2009年09月30日 イイね!

どれにする?

超多忙中の為、な~んにも趣味の進展は無し(凹)

ネタはあるのに、進展が無い。
貧乏暇無しというのか、所有物が多すぎるのかは不明(自爆)


そんな中でもまぁ、本日はチビチビとクラッチケーブル探しをしてみる。

【CF POSH】
ステンレスクラッチワイヤー・・・¥1,890
高密度複よりステンレスワイヤー+テフロンチューブの採用で、伸びが少なくなめらかな操作を可能にしたとか?アウターチューブは黒色。

【キタコ】
ステンレスクラッチケーブル・・・¥1,890
謳い文句はCF POSHと同様。アウターチューブは赤色。ちょっと色が小僧チック?(^^;

【ヤマハ純正】
ケーブル,クラッチ・・・¥1,712


クラッチワイヤー部門は、個人的趣味の傾向により、CF POSHの勝ち☆
Posted at 2009/09/30 22:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM50R | 日記
2009年09月29日 イイね!

やっぱり筋肉痛

TZM50Rでの耐久レースごっこを終えてみると、
やっぱり筋肉痛でした(^^;

相変わらず痛いのは、左手。
カートコースでTZM50Rを駆り立てるとなると、数秒に1回はクラッチレバーを握るといった走行を強いられますから、相当握力?を鍛え上げなければなりません。
けど、握力ってすぐに増強されるものでもありませんから・・・

低フリクションなクラッチワイヤーを試してみようか思案中。
少なくても、中古で購入した時についてきた純正クラッチワイヤーよりはマシにはなるだろうな(笑)


ついでに、ハンドルグリップも交換したい。
やっぱり、ガッチリとブレーキをかけると、ハンドルを握る手にかかる加重は相当なもの。
手の痛さはこの影響もあるようだ。
今装着しているのは、結構細めのグリップで辛いのと、NS50F購入時についてたプログリップの感触が良かった事もあって、少し太めで、尚且つ衝撃や振動を吸収するようなものを探して交換しておきたいと思います。


昨日も悩んだチェーンは・・・
DIDの420最強を謳う420NZ3をチョイスできたらいいなぁ~
と、妄想中(笑)
Posted at 2009/09/29 23:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM50R | 日記
2009年09月28日 イイね!

課題・・・なのか?

久しぶりに走行させてみたTZM50Rですが、走り終えて気付いたら・・・

チェーンがキュルキュル言ってます(自爆)

前回、雨の耐久を走り終えてそのままメンテしていなかったので、当たり前です。
これはマシンに対して、課題以前の問題だと言わざるをえませんな。

キュルキュル言ってるチェーンは、メンテナンス体制不備の以前に、中古購入した際に装着されていた”若干錆びていた”チェーンを使用し続けている状況なわけで、本来は交換が必至条件であったと思われる部品ですから、、、
もっと早く交換する計画を立てておくべきでしたね~(^^;
↑走行中にチェーンが切れたら、超危ないっつーの。。。


さて、TZM50Rといえば・・・
チェーンのサイズが420M。
でもって、コマ数は108というのが標準サイズ。
ちなみに、純正部品として採用されたメーカーは、大同工業(D.I.D)となっています。



では、これから交換するとなれば何のチェーンを選びましょうか?
ちょっとだけ勉強してみますか(^^)

まず、サイズは”お気楽度重視”の為に、420サイズを維持。
で、
多少、メンテをずぼらにしても(笑)低フリクションを狙うシールチェーンをチョイスするか?
メンテをこまめに行えば、シールチェーンよりもフリクションが低いとも言われるノンシールにするか?

メーカーは、大同?アールケー?江沼?レジーナ?
他にも、武川やキタコもあるんですね???

いや~、チェーンはタイヤ以上に選択肢が幅広すぎて悩みますなぁ~(^^;

Posted at 2009/09/28 23:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZM50R | 日記
2009年09月27日 イイね!

つかれました(^^;

つかれました(^^;新協和カートランドで開催された「第7回みうちCUP」に参加してきました。

今回は、RTウインデイのS選手と組ませていただきましたので、前回の半分の労力でOK♪
-------------------------
『RTウインデイ05』
S選手:TZM50R(SP12仕様)
啄次郎:TZM50R(M12仕様)
-------------------------

さて、レースはどんな感じになるのでしょ???


【スタート】
出走は37チーム!

前回は、500mlコーラを飲み干した選手からスタートする!というルールでしたが、今回は中学入試問題を解いてからスタートというルールが発令(汗)
うちのチームは75点でした(爆)

スタートライダーは、S選手。
いつもはM12仕様だったのですが、この日の為にSP12仕様にチェンジ!
さすがの速さで、シングルを走行します。

S選手には、なんとなく45分間走行していただき啄次郎にチェンジ。

啄次郎にチェンジして45分走ります。
が・・・
全然練習してないのでなんか走りが変(自爆)
そんでもって、最終コーナーでマシンの何かが路面を擦る現象が発生。
はて???
順位は10位くらいをウロウロ。

S選手にチェンジして30分走行してもらいます。
あちらこちらで大転倒するシーンが見られますが、S選手は無理なく順調に走行を重ねる。
ココでS選手が48秒4というチーム内ファステストラップを記録☆

再び啄次郎にチェンジ。
前方に、みうち中のみうちであるRTウィンデイのM田君を発見!

↑白い方。
啄次郎と同じTZM50RのM12仕様ですので、負けてられな~い(^^)/
なんとかM選手に追いつき、各コーナー毎に順位が入れ替わるような大接戦を延々と続ける(爆)
ホント、大人げないです(^^ゞ
が・・・
そうこうしているうちに、またしてもみうち中のみうちであるRTウインディのNチビを発見!
M選手がNチビの右側から追い越しにかかる。
啄次郎はNチビの左から・・・
M選手と仲良しなNチビ君は、M選手にばかり気を取られて・・・
左隣を走ってる啄次郎にアタック~(凹)
インフィールドのストレート中央付近でコースアウトする啄次郎。。。
しかし、買ったばかりのカウルですから転ぶわけにはいかない(爆)
ダートをうまく乗りこなして?無事に停止。
セローでヤンチャな走行していた成果を確認(ウソ)

気を取り直してレースへ復帰。
が、今度は1コーナー進入で啄次郎を追い越したエ○プ改さんが急減速( ̄□ ̄;
フルバンク中でしたが、頑張ってフルブレーキ!
が、間に合わず、TZM50Rのフロントタイヤとエ○プ改さんのリアタイヤが軽く接触(大汗)
TZM50Rのフロントが大きくバウンドし、コースアウト・・・
しかし、買ったばかりのカウルですから転ぶわけにはいかない(爆)
ハイスピードダート走行を経験し、なんとか停止。
セローでヤンチャな走行をしていた成果を確認(ウソ)

その後は、何故かクリアラップ取れまくりで順調な走行を続け、無事にゴール♪

結果は・・・
37台中7位でした♪

レース前には「7位と14位には副賞が渡ります」というアナウンスがあったので、なんだろう?とワクワクしてましたら・・・
3,000円のキャッシュバックという嬉しい特典(^^)/

また、中学入試問題の中に何故か含まれていた「7位と14位になるチームの予想」が1つ当たり、こちらでも副賞をゲット♪

商品、マシン整備項目、走り方等、今回はとても得るものがあったレースでした(^^)


◎第7回みうちCUPのフォトギャラはコチラ



ちなみに・・・
最終コーナーでマシンの何かが路面を擦る現象は、、、
サイドスタンド取り外し忘れが原因でした(自爆)
Posted at 2009/09/27 17:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | TZM50R | 日記

プロフィール

『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

黄色マリックに奪われたウインカーリレーを取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 18:58:00
_taku-jiroとMINIBELOとの日々 
カテゴリ:【マイホームページ】
2010/03/03 23:47:40
 
_新協和カートランド 
カテゴリ:【サーキット】
2009/09/20 22:22:29
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
純粋なガソリンエンジン車に乗る最後のチャンス?と衝動買い 15年間の軽自動車生活を卒業し ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
山仕事用に購入 2018 オートテストチャレンジIN岩手・盛岡 MT-A Class1 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
ついに憧れの90に乗り換えました
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
元祖レーサーレプリカに手を出してしまいました😂

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation