• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku-jiroのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

どこまでいける?

きちんと整備・・・否、蘇生作業をしていなかった事から、不完全燃焼気味のレースとなってしまったユーディミニ。
まるで、復活前に戦闘に駆り出された巨神兵みたい(^^;

とりあえず、レース終了後にキャブレターの調整不良が発見された(かなり燃料が濃い状態でゴボゴボ走っていた)ので、次回は7.2ps軍団にどこまで戦えるかに挑んでみましょう!(嘘

本当の目標としては、前回持ち込んだパッソーラ↓

のタイムを更新すること。
パッソーラは、1'02.130でしたが、今回の不調ユーディミニは1'04.531でした。
んまっ、タイム更新は簡単でしょう!

乗りやすさは、断然パッソーラの方が上なんですが、パッソーラは2段変速オートマチック車。
その2段変速をうまく活用できればよいのですが、新協和カートランドでは全部2速で走っちゃうもんですから、小さいコーナーの立ち上がりが遅すぎてつまらんのですよ(^^;
なので、乗り辛くても刺激的なユーディミニで次回も参戦しますよ!

あっ、遊びなので勝ち負けは意識しない参戦ですけどね~



そういえば、デヂカメって動画も撮れるんだっけ!
と、ためしにマキオ会長さんの走行シーンも撮影したのでアップしておきます^^



なんか、ほのぼのしていていいでしょう?(笑)


※マキオ会長さんには動画アップの承認を得ております。
Posted at 2012/05/28 22:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記
2012年05月27日 イイね!

第12回 みうちカップ(スクーター編)

第12回 みうちカップ(スクーター編)マキオ会長さんより、みうちカップのお誘いがありました。
なんか気力が無くてね、バイクも整備していないし、ズルズルと申し込みもせずにいたところでした。
せっかくお誘いを受けましたので、ユーディミニRをクルマに積み込んで出発!

朝7:00に秋田の新協和カートランドに到着したら、エンジンかからねーし(汗)
これはヤベー。

キャブを分解したら、メインジェットが思いっきり詰まっているのを発見orz
詰まりを除去したら絶好調で練習走行もバンバン周回をこなし、新品タイヤの皮むきも終了♪

体調不良で遅れて登場のマキオ会長さんが到着してすぐにレースはスタート。
ちなみに、今回のスタート方法は「羊羹を1本たいらげたらスタート」という仕掛け(抹茶くださ~い)

スタートライダーは、マキオ会長!
2周目ですでにベストラップを記録。
しかも、ライディングは画像のとおり。
ユーディミニで膝擦ってるのは、宇宙でマキオ会長さんのみですな!
カダいい!!!

といった状況もつかの間。
トラブルでピットイン。

「なんかおせぐなった」(汗)

熱ダレ?
点火時期狂った?
いえいえ、
オートチョークを動作させる為のキャブのフロート室にある小さな穴が詰まっていました。
ニードルとか、キャブクリーナーが無かったので、自転車の空気入れをボールの空気入れヴァージョンに変更し、口先を詰まってる場所にあてがってエアーを送り込みました。

「すぽっ!」

無事に穴が開通し、ついでに見えるゴミを全部取り除いて再始動!

「ポンポン!」

チャンバーから煤の塊がぶっ飛びました(汗)

マキオ会長曰く、

「これ、レースの作業ちゅーか、旧車の蘇生作業だすな」
あぁ~すみませんすみませんすみません!!!m(_ _;)m

とりあえず、また走れる状態になったので再スタート!
途中、転倒で曲がったステップを叩いて直したり、給油したりと、耐久レースならではの作業を淡々とこなし、周囲の予想を裏切っての完走を果たしました!

ちなみに、本日のタイムはパッソーラの2秒落ち。
他車と比べて、コーナーリングは遜色無いのだが、どうしてもストレートスピードが伸びない。
まるでリミッターがかかっているかのよう。

しかし、レース終了後に判明したのだが・・・

キャブが調整されていませんで、メチャ濃い状態でした(大汗)
チョチョイノチョイと調整したら、ぶんぶんとエンジンが元気よく回るでないかい(^^;

あぁ~すみませんすみませんすみません!!!m(_ _;)m

けど、これでユーディミニのシェイクダウンは終了しました。
次回は、今大会欠席だったウインディお○じさんのキッズバイクとバトルできるように、さらに整備をすすめておこうかと思います♪

そうそう。
今大会、ユーディミニで完走を果たしたことから「特別賞」(なんと!クシタニ製グローブ)をいただきました!!!
超嬉しかったっす(^^)
Posted at 2012/05/27 19:41:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント紹介 | 日記
2012年05月26日 イイね!

急遽参戦

急遽参戦明日、急遽、秋田県の新協和カートランドへ行くことになりました。

で、遊びのレースに参戦してまいります。

マシンはユーディミニ。

昌子のバイクです。

完走なるか???
Posted at 2012/05/26 23:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原チャリ | 日記
2012年05月22日 イイね!

スカイツリーオープンからの連想ゲーム

5月22日、ついにスカイツリーがオープンとなりました。
高さが634mということで、世界一高いタワーなんだとか。
しっかし、634mの建造物って・・・想像がつきません(汗)
なんか気持ちが悪いです(^^;

同じ634mと言っても、これが山の標高となるならば可愛いものです(笑)
そしたら、こんな記事を発見しました。
岩手でも、634mにあやかって町おこしみたいな企画が持ち上がっております。

奥州市 大鉢森山 634m ⇒ 奥州スカイツリー!?(爆)

ここは、あとで行ってみることにしましょうかね?


山と言えば、

日本一高い山は? 富士山
知らない人はまずいませんね(^^)

日本一低い山は?
色々と文句がでそうですが、大潟富士を紹介しておきましょうかね?

じゃ、もっとマイナー路線で・・・

岩手県一高い山は?
岩手山

岩手県一低い山は?
これがねぇ~、ちょっとわからないんですよ。
とりあえず、さっと調べた感じでは・・・
飯豊森ではないかと(^^;

他の県では、ふつーに数十メートルの山が地図に記載されているんですがね、岩手県となると、みんな100mはよゆーで超える山しか見つけられませんでした。
どなたか、岩手にはもっと低い山があるよ~って方いらっしゃいませんか?(^^)
Posted at 2012/05/22 22:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小さい登山部 | 日記
2012年05月22日 イイね!

すっかり忘れていました

すっかり忘れていましたサーキット走行の記録とかパンフレットとか・・・
後生大事にとっておいても仕方がないなぁ~と、少しずつ処分していました。

これもいいかなぁ~?

筑波2000を走った最初で最後のイベント。
マツダスピードサーキットトライアルのパンフレットですね。

とりあえず、ペラペラと捲っていたら・・・

げげぇ!!!
コレは貴島孝雄氏の「人馬一体」サインではないか!!!

あまりにも緊張してもらったサインなので、逆にサインをもらった記憶が残っていなかったようです。
あぶないあぶない。
Posted at 2012/05/22 21:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の中から・・・ | 日記

プロフィール

『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 2345
6789 10 1112
13 141516 171819
2021 22232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

黄色マリックに奪われたウインカーリレーを取り付けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 18:58:00
_taku-jiroとMINIBELOとの日々 
カテゴリ:【マイホームページ】
2010/03/03 23:47:40
 
_新協和カートランド 
カテゴリ:【サーキット】
2009/09/20 22:22:29
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
純粋なガソリンエンジン車に乗る最後のチャンス?と衝動買い 15年間の軽自動車生活を卒業し ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
山仕事用に購入 2018 オートテストチャレンジIN岩手・盛岡 MT-A Class1 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
ついに憧れの90に乗り換えました
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
元祖レーサーレプリカに手を出してしまいました😂

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation