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taku-jiroのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

スタンバイOKです

昨日、スタッドレスタイヤに組み合わせるべくY!で落札したスチールホイールが届いた。
ただ、ハブ径が本当にスクラムに合うのかちょっと不安になったので、お昼休みに測定をしてみました。

まずは、新車から装着されているスチールホイール。



ノギスを当ててみたら、54mmである事が判りました。
ちなみに、ホイールカバー装着用のスチールホイールは「黒」だったんですね?

で、今回Y!で落札したスチールホイールはといえば・・・



こちらも54mmでした♪
無事に使える事が判りましたので、いつものタイヤ屋さんへGO!
タイヤ組み込みとバランス取り作業をしてもらい、完成しました(^^)/



完成!
純正スチールホイール+純正センターキャップ+バン用スタッドレスタイヤの組み合わせは、激シブっ(笑)
冬はまだまだ先ですけど、なんかもう履いてみたくなっちゃいました☆


ちなみに、今履いているタイヤを確認したら、フロントタイヤが結構磨耗し始めてました。
ちょっとハイペースで走ると?アンダーステア気味だったもんなぁ~(^^ゞ
もうちょい、クルマに合った運転をしなくちゃですな(苦笑)
Posted at 2009/08/31 21:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | すくらむばすたー☆ | 日記
2009年08月30日 イイね!

純正回帰

純正回帰デイトナのボアアップキットで63ccへ復活した(車両購入時が63ccだったのだ)NS50F。
しかしながら、純正キャブでいく!といった方針ではすぐにゴールが見えてしまった。
また、チャンバーとの相性や、燃費の悪化。さらには熱量アップによるオーバーヒート現象にも苦しめられ、純正部品の続投数が多ければ多いほど、失う物が多い事が判った。

ボアアップした後、さらに改造を加えてのセッティングも楽しいかもしれないのだが、せっかく貴重な純正部品を多用して公道復帰した、貴重なNS50Fでありますから、、、
断腸の思いで?純正シリンダー/ピストンに戻す事とした。

今回の作業は、前回の反省点を踏まえて順序よく行ったつもりでしたが、それでも2時間を要しました。
なにが大変かって、カウルを全て外さないと作業ができないってのがね・・・(^^;

今回の作業で交換した部品は、
シリンダーガスケット/ピストンリングに「デイトナ・オーバーホールキット」を使用。
インマニガスケット、チャンバーガスケット、ピストンピン、ピストピンニードルベアリング、NSR50用リードバルブ、ピストンピンクリップは純正を採用。
キャブセッティングでは、ニードルクリップを最上段から中段へ戻す。
メインジェットも112から105へ戻す。
クーラントも交換しておいた。

※今回は、ピストンピンクリップを腰下に落としませんでしたよ(爆)

少しの時間、アイドリングを続け・・・
おそるおそる発進!

普通に走りました(当たり前)

けど、低回転域のアクセルのつきが悪い。
もしかしたら、チャンバーの特性のせいかもしれない。
機会があったら、純正チャンバーを使ってみたいものである。

中回転~高回転(慣らし中なので、8000rpmまで)の感触は、中途半端な仕様のボアアップよりも断然好調♪
気になる水温は、70度安定♪♪♪
やっぱ、純正は安心で気持ちいいですね(^^)

今後は、今装着中のチャンバーを続投で、もっと気持ちいい走りができるセッティング探しに励むか・・・
潔く別のチャンバーに交換するか・・・

んまっ、作業の優先順位はどちらかというとセローが先ですけどね(笑)



※突然NS50Fを触りだしたのは、OT誌の2スト特集を見て血が騒いだから(笑)
Posted at 2009/08/30 22:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS50F | 日記
2009年08月30日 イイね!

冬タイヤ決定!

冬タイヤ決定!衆議院選挙の開票が進んで、結果が見えつつありますが・・・

それよりも早く、アルミか?スチールか?普通車スタッドレスか?LTスタッドレスか?
すくらむばすたーの冬の足元選びが決着しました。





【ホイール】
はじめは、純正スチールを探したものの、世論調査により?意外と高価な高級品である事が判明。
これじゃ、国民の支持は得られません(笑)

では、汎用アルミはといえば、これもメーカー/モデル共に色々ありますが、
汎用なだけあって、ハブ穴ぶかぶかなのは妥協しよう。
けど、PCDマルチやPCDスーパーマルチには妥協したくない。
このタイプのセンターキャップの爪が数年で”もくっ”っと折れてしまうのが嫌なのだ。
このセンターキャップの有る無しで、ハブの劣化というか、錆の進行具合の差は歴然。
同じクルマを乗り続ける気があるなら、初めからPCDくらいは決めておこう。
そういうモデルは12インチアルミとなると、一気に数が激減するのだが、それでもまだ数種類選べる情勢である事が判る。
保守的な純正に捉われない選択もありかもしれない。

しかし、Y!の1ページに目を奪われた。
まさに保守的な純正スチールで、しかもマツダマークのセンターキャップ付極上品が”格安プライス”を引っさげて出品されていたのだ。

というわけで、これは迷わずにY!の純正スチールが当選確実!

【タイヤ】
日本のタイヤ品質向上の牽引者的イメージのあるB社を選ぼうか、Nゼロ時代からのおつきあいがあるY社にしようか、これも非常に悩むところではあった。
また、すくらむばすたーを購入したのは5月。
という事で、車検時は普通タイヤを履いている可能性が非常に高い。
となると、あえてライトトラック用スタッドレスを購入しなくても、特にお咎めを受ける事も無いであろう。
しかしながら、原付2種乙登録したNS50Fでさえ、公道に出りゃ~ミニパトに止められる残念なご時勢(爆)
ちょっとした事で権力者から揚げ足を取られるのもイラッとする。
もしかしたら、普通タイヤを履きつぶして、車検時にスタッドレスタイヤを履いている事も無いとはいえない。
そんなわけで、グリップの悪さには目を瞑って、ライトトラック派閥のスタッドレスとする事にしよう。

ちょうど、NS50Fがシリンダー/ピストン/ピストンリング交換後の慣らし運転をしている最中でしたので、慣らし運転距離を伸ばしつつ、店頭価格調査を行う。
すると・・・
店頭に並ぶスタッドレスタイヤは、商用以外のタイヤが9割を超える支持率を得ていました。

こりゃ~、注文しての取り寄せか?
そうなると、お付き合いの有るY社のお店に行く事がほぼ決定?

しかし、タイヤでも選択に大きな転換点が訪れました!
年越しタイヤ(2008年44週製造)のB社W965が13,800円/4本で店頭に並んでいた。
W965といえば、B社自慢のドーナツの3つの技術が投入された立派なタイヤです。
「タイヤは鮮度が命」というのが啄次郎の信念でしたが、この価格を提示されてしまうと、方針転換せざるを得ません(爆)

タイヤは、そんなこんなで、ちょっと古めのW965に決定したのでした。



ズバリ、タイヤ&ホイール4本で・・・
2万円を切ってしまいました(爆)
セローのタイヤよりも安いかもしれない(笑)


※画像は素敵な純正スチールホイール♪
 ↑まだ試着してないんですが、大丈夫かな~(苦笑)
Posted at 2009/08/30 21:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | すくらむばすたー☆ | 日記
2009年08月30日 イイね!

不調の兆し

自分は、調子よくも悪くもない状態ですけど・・・

うちのセローは、前回、前代未聞の22.66km/㍑という燃費の悪さを記録。
この時は、林道を爆走したり?山登りをさせたり?と、過酷な走りのせいだとは思っていたのですが・・・




今朝は、天気がもちそうでしたので、セローで早坂峠へ行ってみる事にしました。
実は、まだ早坂トンネルを通行した事が無かったのだ。

盛岡出発時点でのトリップメーターは、140km程。
いつもなら、220kmくらいで燃料コックをリザーブへ切り替える感じなので、んまぁ、給油しなくても大丈夫。
そう思って走り出したのですが・・・

外山でガス欠(えっ!?

トリップは未だ200kmにも達していないのに。
「まさか~」と思いつつ、燃料コックをリザーブへと切り替えると、息を吹き返した。
そのまさかでした(汗

仕方が無いので、予定を変更して岩洞湖レストハウス止まりとして、いつものラーメンを食べて帰ってきました(笑)

ちなみに、岩洞湖までの道のりなんですが、もう寒いです。
ちょっと前に購入したライディングジャンバーを着て行ってよかった(^^)v


さて、岩洞湖を降りてすぐに給油してみたのですが、トリップメーターを見る限り、今回も怪しい雰囲気。
帰宅して計算してみると・・・

25.21km/㍑

ダメだこりゃ。
好調時より、7km/㍑は燃費が落ちてます。
こりゃ~、本格的にエンジンO/H&タイヤ交換を実施しないとダメかもですな。
Posted at 2009/08/30 20:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年08月28日 イイね!

冬の準備。

久しぶりに、つい「Y!」のページに入ってしまった。

すると・・・

入手困難と思われていた、DG64V用と同型の純正スチールホイールが出品されていた。
しかも・・・

カモメマーク入りのセンターキャップ付!!!(笑)

すくらむばすたー☆の冬タイヤ用として一番欲しかったホイールですので、迷わずポチっ♪っとしてしまいました。
↑安かったし(^^)

これまでは、純正スチールについて問い合わせても・・・

(ディーラー)高価だから汎用アルミにしたほうが良いですよ
(タイヤ屋)スチールっていっても、純正と同型は高価なので汎用スチールがベストです

という意外な返事?
12インチスチールだからといっても、車種専用純正スチールは馬鹿にできない高級品のようです(汗)

なので、ある時期は頑張ってY!の出品物を眺めていたのですが、純正同型が全く出てこなくて諦めていたんですわ。

けど、これでスチール用とアルミ用と2セットもホイールナットを用意しなくてよくなったぞ!
でもって、ハブ穴もピッタリで気持ちよいっと♪♪♪

しっかりしたものが届けばよいなぁ~


※肝心のスタッドレスタイヤは、未だ何にしようか検討中っす~
Posted at 2009/08/28 21:18:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | すくらむばすたー☆ | 日記

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『タダ』と聞くなり「もらえる物はもらっとけ~!?」貧乏性全開で収集してしまう癖がある。 タダより高いものは無い!安物買いの銭失い!を地で行く大馬鹿野郎でござい...
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