• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月03日

初めての飛石ダメージ(´д`|||)

初めての飛石ダメージ(´д`|||) 1日に湾岸線をドライブしてましたら、フロントガラスに『パキッ』と何かが当たる音が。
飛石かなぁと思いながらも気楽にしてました。
丁度車検月のシールあたりからナニヤラ亀裂が見えました。
(。>д<)なにこれ!やだもぉ(涙)
無事に車庫までたどり着けるかな?とヒヤヒヤしていましたら
再度『パキッ』と音がして、亀裂が広がりました。



m(。≧Д≦。)mやめてえぇぇぇえ!
心臓ばくばくしながらなんとか帰還。
ガレージに停めてから確認しました。
丁度バックミラーの裏側辺りに何かが当たったようです。
そこから上下に亀裂が走りSというか雷みたいな亀裂(´д`|||)

うちの子、ご高齢の18才ですから車両保険はかけていません。
もちろん対人対物はかけてますよ。
全損で38万?車両保険かけるのも微妙かな。

丁度前日にガレージMさんと連絡していて
今月は車検が立て込んでいると聞いていました。
ご迷惑になりそうだと思ったので
以前バックミラー脱落した時にお世話になった硝子屋さんに連絡してみました。

車両番号、年式、型番など必要な書類を伝え
折り返し連絡を待ちました。
数分後、お断りされてしまいました。

なんでもアンテナ線がフロントガラスに張ってある外車はお断りしていますとのこと。
くだらないネチネチしたクレーマーが多いからって話。

( ・∇・)え?
私は
もう6年くらい前になるかな?
バックミラー脱落した時にとても親切に対応して下さった好印象からリピートしたんですが、、、

でもね、わかるの。
どこにでもいるよね、そういうタイプの輩。
申し訳なさそうに丁寧に断るその方が不憫に感じて
『仰りたい事はよくわかります。色々調べて下さってありがとうございました』と電話を切りました。


ホント頭きますね、モンスターオーナー。
外車というだけでひとくくりにされて迷惑極まりない。
まぁうんこなやつらは死ぬまでうんこだ。
関わる必要ないな。

気を取り直してガレージMさんに懇願。
断られた経緯など説明しましたら、対応して頂ける事になり安心しました。
とりあえず代車が戻ったらという現状です。

みつとしさんには無理言ってしまいましたが
ひきうけて下さった事ホントにありがたく思いました。
はなからディーラーはあてにしていません。
「お預かりすることはできますが、、、一カ月以上かかります」と
遠まわしに「お金にならない古い車なんてやってやるもんか」という対応なのは百も承知ですから。

そうしているうちに再度連絡が。
先程修理を断った会社からです。
最初に電話応対してくれたのは本社のオペレーター女性だったのですが
今度は実際にバックミラー脱落の時にお世話になったメカニックさんからです。

本社から連絡をもらってすぐに私の事を思い出して下さったようです。
「ホントにすみません!自分としてはぜひ修理させて頂きたいのですが、外車オーナーさんのクレームトラブルがかなりひどくて、、、会社として外車は一切お受けしないことに決まってしまって。
本当に申し訳ありません。」と何度も何度もお詫びして下さいました。

あの時もディーラーならフロントガラスごと交換のところを
1時間もかからずに直して頂いて工賃もお安くして頂きました。
私にしたら感謝しかありません。
ややこしい客ではないとわかってくれただけでもOKですよ。


なんだかねー(´・ω・`)外車オーナーってそんなにクレーマーなの?
フロントガラス交換して、アンテナの線張り替えてみたら「3mmずれてる」とかお怒りになるらしいですよ。ちいさいねぇ・・・。そのズレはどんな支障があるっていうんだろう。
もとどおり直せとか、気に入らないから工賃払わないとかめちゃくちゃです。

次に車買う時の参考になりした。
外車はなしだな。
もともと外車が欲しくて買ったんじゃないうちの子。
乗ってみてハンドリングや性能が気に入って手にしたので
アフターメンテナンスにつきまとう障害なんて実際に手にしないとわからないものですね。
それでもそれを差し引いても、縁あってであってとても楽しく使ってきました。
だからいいんです。


あと1年、無事に乗りこなせるよう大事にしていきたいと思います。

ブログ一覧 | 318ti | 日記
Posted at 2013/07/03 01:57:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

裏側から見る AUTECH Vol ...
すて☆るび夫さん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

冷蔵庫の余りもの利用の冷やし中華と ...
トホホのおじさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2013年7月3日 15:21
外車=クレーマー扱いされるとこはありますね(^_^;)

輸入車メインのお店なら問題ないんですが

タイヤの持ち込み作業でもあますよ~

たまたまそいつが乗っていたのがBMW (笑)

他の車に乗ってくれと思いました(-_-#)
コメントへの返答
2013年7月3日 23:45
そういう風潮あるんですね(´・ω・`)すごくざんねんです。

私も偏見や決めつけは良くないと思っていますが、マナー悪い人の印象と車種をイメージしてしまうことはあります。
自分も他人から指さされるような行いをうっかりやらかさないようにしなくてはいけませんね。BMってだけで固定概念持つ人も少なくないようだし(´・c_・`)
2013年7月3日 15:29
おお、そんなことがあるんですね。僕は貧乏人なんで縁が無い話ですけど(爆
コメントへの返答
2013年7月3日 23:50
ぃゃ、ありません?
四駆の車だと入れない駐車場とか。
パターンは違うけど○○お断り に該当して選択肢が少なくなっちゃう事。
2013年7月3日 16:19
外車は別にしても、「フロントガラス」交換高いですよね...

一度だけ、交換したことがありますが、純正の他にも、在るんですよね?

それが謎なんですが、
メーカーのマークが入っていないのが「純正以外」なのか、少しだけ安かった?
でも、車種ごとに、ガラスの型が造れるほど、取り替える需要があるのだろうか?とか

不思議です...、その謎は未だに解決してません
もし、純正以外のガラスに交換するとかあったら、どこでどうやって造っているのか
聞いてみてください! (^^)V

コメントへの返答
2013年7月4日 0:26
突然の出費、痛いです( ;∀;)
焼き肉何回いける分?

そう言えばそのあたりは確認していませんでした。どうなんだろう?

マーク、、、そう言えば親父のクワトロのウインドウにも同じマーク入っていたのを思い出しました。欧州ではポピュラーなメーカーなんですかね?ピルキントンだと思うのですが。PILKINGTON?

そうですよね、車ごとに形合わせてつくるのだから、採算取れるものなんでしょうかね?
みつとしさんに聞いてみますね♪

なんでも二枚硝子の間にアクリル?シリコン?流してあるらしく、多分外側に亀裂がはいってるだけだろうからと。
自走していけるだけましかな?と思ってます。亀裂がこれ以上広がらないでと願うばかりです(´・ω・`)
2013年7月3日 21:03
走行中にフロントガラスが砕けなくて不幸中の幸いでしたネ

外車オーナー=クレーマー(苦笑)
σ(^_^)は別な意味でクレーマーチックになるかも(笑)
だって、ドアパンチ、1当て、10万コースですから…
でもディーラーさんの対応と、故障の発生にはおおらかです
(^^)v
コメントへの返答
2013年7月4日 0:34
ありがとうございます( TДT)蜘蛛の巣みたいになったらパニックでした(涙)

ぃゃいゃ( ・∇・)どんみみさんのクレームと輩のそれは質が違いますです。
まぁ外車不対応なんてお客層狭めてしまう決断をしなくてはならなかったなんて、どれたけのトラブルだったんてしょうね?
きっと一度や二度では済まなかったんでしょね。気の毒に(´・ω・`)
2013年7月4日 2:10
ビートでも新規や飛び込みの客はお断りの所が結構あります。(Dラー含め)
やはり、ほんのちょっとのズレや傷でクレーマーと化すようで。
主にドレス系の方には譲れない所なんでしょうね・・・
コメントへの返答
2013年7月7日 23:54
遅くなりましてすみません!
今日すーさんに亀裂画像を撮ってもらいました。
やっぱり新車で買って1回目の車検くらいまでなんでしょうねー、担当さんが愛想いいのは。そのあとは買い替えろ作戦なんだろうなぁ。。。
長い付き合いになるディーラーさんと出会ってみたいものです。。。ふぅ。。。
2013年7月4日 2:42
お久^^
一言言ってくれれば・・・車屋さんはいっぱい知ってるからどないでもなるよ。
ちなみに保険は、3月まではフロントガラス交換しても等級下がらなかったのが今じゃ2等級下がります。
使っちゃダメよ。うちは車両保険やめようかと思ってます。
ガラス、ヤフオクとかネットで調べて近所の解体屋さんに電話して中古探して持っていけばめちゃくちゃ安くつくよ。
コメントへの返答
2013年7月8日 0:00
こちらこそおひさしぶりです!!!
えーっ、それはとても嬉しい♪もしみつとしさんのところで車検が立て込んでどうにもならないようだったら御相談してもいいですか?
ガレージMさんには無理言ってしまってるので申し訳なくて。。。もうしばらくお返事を待ちますが。
あと1年、そう思うと悩むところなんですが、飛び石くらいで廃車にはしたくないと思って。
御高齢のお車のメンテナンス&維持りはお高くつきますねぇ。。。それでも捨てたくないんだから私も相当変態ですね(´・ω・`)
2013年7月4日 9:49
U-ta姐さん、お久しぶりです。

飛び石、ご愁傷様ですね・・・(悲)。
バスのタイヤから飛んで来たヤツだと、
そのバスのナンバーと時間帯を会社に
申告してウラが取れたら弁償してもらえる
なんていう話も、昔聞いたことが。

外車・・・特権意識なのかなぁ。
メカニカルな面では、部品の手配とか
機構の特殊さから敬遠される例を
聞いたことがあるけれど。
実はウチの仔馬に組んであるシート、
東京の職人さんの工房で作られたもの
なんだけど、もうハーレー用のシートは
受け付けていないようです。
遠まわしに言えば「客層が合わない」
ってことなんでしょうね。

ちなみに、社外品のガラス。
おそらくメーカーに納めている製造元が
メーカー名の刻印を入れるか否か?
直に卸すかメーカー経由か?の違いだけ
だと思います
(ガラス屋さんと自動車メーカー両方の
儲けが乗っかる・納品基準が厳しい等の
理由で純正は高価なんでしょうね)。
コメントへの返答
2013年7月8日 0:18
ごぶさたしておりますーミ^・o・^彡

もぉびっくりしちゃいましたよ(汗)
それがね、湾岸線はトラックだらけ。
どっちからどんなのが飛んできたのかもわからないんですよ。ぼーっとしてたのもいけないんだけどね、、、だからよけいにびびりました(涙)

今までは古いからディーラーがやりたがらないのはもうわかっていたんだけど、
外車だからと断られたのは初めてかなー。
まぁ一部の利己主義な方々のためにその他大勢の同車種のオーナーさんも巻き添えを食うってことなんだろうなぁ。
どこのお店でもあるんだろうね。
あー、なんてメンドクサイんだ(´・ω・`)
車の維持が難儀ってのも車離れの一因なんじゃないの???

ほぉほぉ。。。仕入れルートの違い?
なるほどねー。
ディーラー通さずに仕入れられたらマークがついてないだけなのね。
勉強になりました(`・ω・´)ゞ
ガレージMさんに出すまでは亀裂が育たないように大人しく乗らなくちゃ。

2013年7月4日 22:40
外車でも新車から中古車までいろいろあるし、そうなると当然イロイロな人が乗りますからねぇ。

中古車価格に関係なく、もともと新車で うん百万 場合によっては 4ケタ万円 の車な訳ですから 修理もそれなりにかかるもの。と思って、覚悟をもって買わないと クレーム につながるのかもしれませんね。 
コメントへの返答
2013年7月8日 0:21
うんうん、でもさー(`・ω・´)その他大勢のお客も断らなくてはならないくらいのクレーマーってどんなん?って思っちゃうよ。相当恐ろしかったんでしょうね。
外車ねぇ・・・私のtiは右ハンドルなんであまり外車感覚ないんだよー。BMのエンブレムもはぎ取ってるし。みしらぬおばちゃんに「アラ???はーとげー?ハードゲイ???」とか言われちゃいましたケド(涙)
2013年7月9日 2:59
コメントするのはお初ですが・・・
BMWは最近乗り始めました。318tiが乗ってみたら結構ハマってます。
整備を断られるのは心外だとは思いますが、頼む側も店は選んでいると思います。
もう一台イタリアの車に乗っていますが、いろいろ梯子して今のショップに落ち着きました。
部品はほとんど持ち込みでやってくれて、工賃もかなり安いです。

BMWもバンパー交換やら、サス交換と既にいろいろとショップ開拓はしていますが、
近所でも扱ってる店が多いので、維持は結構楽ですね。デイーラーも近いし・・・

まぁ、偏見はあまり気にしないで次も乗りたい車に乗れば良いと思いますよ。
コメントへの返答
2013年7月15日 17:36
すみません!お返事おそくなりました(汗)
プロフィール拝見させて頂きました。
36保存会のメンバーさんですね。
tiを気に入ってらっしゃるなんて嬉しいです
d(⌒ー⌒)!私も大好きです。
奈良のガレージMさんは古いBMでもしっかりやってくださるので、いつもお世話になっています。先日届けてきたのでついでにあれこれメンテして頂く予定です。

ガレージMさんは『まだまだいい感じだから、もう1回は車検通したら?』なんて言われて、、、内心すごく迷います。
母がルーチェ・ロータリークーペを新車から30年近く乗っていたのですが、金食い虫のどら息子とか言いながらも降りたがらず、結局750iLに乗り換えても廃車できなくて。
広島の東洋工業本社に寄贈しました(  ̄▽ ̄)
そんな最後なら私も本望ですが、せめて全損事故だけはならないように安全運転していきたいって思います。
旦那は維持費がかかりすぎるから買い換え時と思っているようなので、様子を見ながら話し合いですね。
2013年7月19日 3:02
うちの子も整備拒否られることが多いので基本自分でしますが、車検だけは面倒なので整備工場にお願いするので、受けて下さるだけで感謝です。
なので、できるだけ迷惑を掛けないように気を付けてます。
そんなに外れてることはしてないと思いますけどねぇ(^_^;)アセアセ

確かに外車は高いですが、国産車でも高い車に乗ってるかたは、横柄な運転が目に余ります。
車の運転に本当の性格が出るって言いますが、結構当たってますよねぇ?
コメントへの返答
2013年7月19日 9:14
えーっ(´・ω・`)TOYOTAの車が断られるなんて意外!なんでかな?
車種問わず古い車だから?
長く大事に乗りたい人には維持費だけじゃない問題点あるのかもしれないね。

逆に、すごくいかつい外車が丁寧にウインカー出して車線変更した後にサンキューハザードしたら、かなりいい人に見えません?
湾岸線でよく見かけるのはベンツに煽られても絶対にどかないで80kmで追い越し車線を走り続ける軽自動車。
車種問わず残念な人はいますね(´・c_・`)

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation