• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月11日

今日は

今日は








徳川幕府 初代宇都宮藩主 奥平家昌の忌日  享年38歳  病死しています



たぶん岐阜出身 奥平家は古くから家康の家臣をやっていて家昌は徳川家康の孫にもなります



初陣が関ヶ原の戦いくらいの世代でこの時 秀忠と共に長野で真田に敗れたのがデビュー戦


勿論家昌が悪い訳ではないので



「家康お爺ちゃんが宇都宮あげちゃう( - -)(- -*)まじすか」




関ヶ原の戦後処理業務を評価される格好で岐阜から宇都宮へ栄転  この時25歳くらい





「よーし 頑張っちゃうぞp(- - )地平線しかねえのかこの街」




現在の宇都宮の基礎を造っております









頑張り過ぎたか体調を崩し 38歳の若さで病死してしまっています  そしてまだ息子が


若かった事から幕府に奥平家は宇都宮の統治能力が難しいと判断される格好で茨城の


古河に左遷くらっています  宇都宮における徳川家康の人事計画は早速頓挫 しかも


後任が評判激悪の本多家が入る事になり 宇都宮は釣り天井事件へまっしぐら







「市内の二荒神社を再建しバンバ通りを造ったのは俺(- - )最近全国住みやすい街ランキング

五連覇どこだかに阻まれたらしいな ドジ踏んだ市長俺ン所呼んで来い」















さて   先日の話ではあるのですが






カサカサカサカサカサカサカサカサカサヘ(ヘo¥o)ヘ















仙台城より北へ約三十里  宮城の北端 気仙沼へ遊びに行って参りました


漁港で有名ですね  フカヒレ それに鮪 秋刀魚などなど枚挙に暇がありません



  





先の震災では散々な事になりテレビでも随分取り上げられていましたが流石に7年目ともなると


もう外野が気にするような事は何一つありません












サメナゲット



何も言わずに出したら誰もサメだとか思わないでしょうね くせがなくて美味しい白身魚フライ



サメ肉は下野だけで安く独り占めだと思っていたら以前のみんカラのコメントでそうでもないと



知って驚いております ちなみに当の宮城は全くと言って良い程食べないですね



「他に旨い魚が腐るほどあるからね( ^皿^) (-¥- )チッ」



と 言う事のようです












メカジキ丼




今 気仙沼が鮪や秋刀魚などの一軍以外に一押しなのがメカジキ




全国的にどれくらい食べているのか某には全くの未知数なのですが 自分が知ったのは


震災後暫くしてから  近所の回転寿司が



「気仙沼応援!メカジキ握り」



なんてやっていて 食べたらびんちょうトロを更に歯応えとコクで美味しくしたような味で



「へ~~~~~~(o~o )カジキって旨いんだな」




気仙沼やっぱりすげえな と感心したものです






今度 気仙沼が持つ大きな離島に震災復興の一環で橋がかかるので行ってみたいですね


以前の東京の妙見島以来の離島旅行の達成がもはや目前に迫っております






仙台からとにかく遠くて震災前は高速も伸びきっておらず 気軽に行くにはちょっと


ハードル高かったのですが今では日帰りも可能 震災では本当にシャレにならない


被害でどうなるのかと思っておりましたが大分観光に力を入れている印象です


都市から遠い分 先々をあれこれ考えているのだろうなと思います まあ水産は今後も完璧で


しょうけどそれにあぐらをかいていないですね





完成したばかりの自動車道やBRTとか言う震災で喪失した鉄道路線の用地にバスを走らせる


乗り鉄にもなかなか魅惑の交通システム 勿論昔ながらの国道もあるし 泊まりで騒ぐには


素晴らしい場所になって来ていますね  距離さえクリアできれば観光一押しです







内容は措いておいて手間数的に観光ライバルが平泉の金色堂に会津に米沢か(-¥- )


史跡では負けるが飯と景色では勝負するまでもあるまい 気仙沼大橋の開通が待たれるな


遠洋の大網元みたいな雰囲気のセンティアやベンツなんかでぐりぐりと










ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/11/11 21:28:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蓮田のパーキング
みぃ助の姉さん

ピリ辛餃子と味玉ラーメン
ぶたぐるまさん

こちらのカツカレーに100円を追加 ...
エイジングさん

2023年度 平均昇給額(^^)
京都 にぼっさんさん

デリカミニ 誕生の聖地
デリ美さん

土佐市で花(ハスとヒマワリ)を愛で ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年11月12日 20:54
このシャークミュージアムってトコはサンドイッチマンが震災にあった場所??ですかね…(汗)??

なんとなく似てたので…(汗)

それにしましてもメカジキ丼美味しそうですね(*^^)v
コメントへの返答
2018年11月12日 21:01
そうですそうです(@¥@;)良く覚えておいでですね!今でも震災の起きた日にはここに来ているようですよ

メカ肉、なんて名付けて売り出し中のようです♫通販もあるかもだしあるいは九州にもあるかも知れませんね。見かけたら是非一度。

プロフィール

「今後こう言うのも笑ってろと言うならもう朝敵でもいいかなってちょっと思った(⁠-¥-メ)テメェわざとやってんだろ」
何シテル?   06/20 13:07
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:02:57
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation