• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月27日

今日は

今日は










戦国時代のお坊さん 顕如上人の忌日  享年50歳  病死したようです


宗教団体が大名化したのと一向一揆の元締めと言う事で超有名なお坊さん 


信長の野望のおかげで石川か大阪生まれのイメージですが京都、たぶん山科の出身


お父さんが本願寺の当主のハイエンド僧侶 15歳で転法輪三条家の娘と結婚して


そのまま本願寺の跡取りに この縁で武田信玄の義弟にもなります




「加賀の御山御坊や石山本願寺だけが本願寺じゃねえぜ(‵人´卍)全国の浄土宗の寺全てが俺の

意のままだ 仏罰は恐ろしいぞ~ 俺を怒らせると檀家含めて誰が襲ってくるか分からねえぜ

夜中に目が覚めたら家族が念仏唱えながらナタ持って取り囲んでるかもな」





しばらく態度のデカいお坊さんしていたのですがやがて勢力を拡大し続ける織田信長と開戦


反織田連合に入ると一向一揆を指揮して10年戦い ついに負けかけた所で本能寺の変


これで秀吉が後任になると



「・・・・・・・(´人‵卍)何をやっていたのだろうか」



本願寺も頭が冷えたのかやめる口実が欲しかったのか急激に沈静化  秀吉からの規制も


入り大名のような巨大組織は流れ解散となり本来の姿になる事になります






「巨大になり過ぎた自覚はあったのよ(-人-卍)ウチは寺じゃん?系列の寺に物凄い数の

戦災難民が流れ込んでな 必死に合掌されれば拒否も出来ずとんでもねえ信者数に

なっちまってよ 食わせるだけでも大変な事業だったしそいつらみんな武士を憎みきってる 

そこに天下布武なんて喚く奴が居ればそりゃ開戦しかなくなる 暴発するくらいならある程度

コントロール出来た方がいいだろ?末端信者の行く末なんてどのみち地獄なんだしさ」










さて







無事宇都宮城下着。関東の諸将方、しばらく御厄介になりまする































ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/12/27 23:26:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

100回記念
rescue118skullさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゴールデンウィークのレジャーでお友達と差をつけちゃおう♬(⁠^⁠¥^⁠ )」
何シテル?   04/26 11:37
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation