• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月01日

今日は

旧暦の今日 茨城の戦国大名の結城政勝が57歳で病死したようです

茨城県結城市出身 代々結城の辺りを治め関東八家と呼ばれた大手武家


「よく千葉と茨城の県境あたりをチバラキと言うけどまさにそこ(-"- )茨城の結城に居ながら縄張りは千葉 そして栃木と取っ組みあい あのあたりの原っぱが故の不明瞭さは昨日今日の話じゃないのよ」


戦国時代も茨城、栃木、千葉の境目のまさに紛争地帯 優秀な武将でその中で

茨城の筑西や栃木の小山に侵攻し勝利 奪還の宇都宮軍を撃破するなどして名を

挙げて結城の拡大に成功 武田信玄と同様に領地内向けの民法など制定し関東で

数少なかった成長前の北条家と結ぶ事に大バクチ張って大成功を収め北条と並ぶ

関東最大手に




なりかけたのですが


「・・・・・(゜゜)」


45歳くらいの時に成人したあたりの一人息子を失い本人も体調崩したらしく

結城家の拡大は停滞 それでも後に徳川家康の次男秀康が養子に入って存続する

ほど結城家は大手として存続し無理ゲーの戦国をクリアする事に成功しています


「鎌倉時代関東八屋形って言われる関東大手武家ベスト8の8位だったんだけどね(- - )それが最後は徳川家から養子を貰うほどの逆転劇よ ちなみに筆頭は信じられないけど宇都宮家、時代が変わったとしか言いようがないよな」








さて





城下は曇天



「では洗車でもしましょうかヘ( -¥-)ノワックスは売る程ある」


超艶Gガードはスプレーが壊れ違うスプレー瓶に入れ替えたものの残り僅か、

なのでホイール専用に回して今日から先日買ったワックスをおろす事にしました


「Gガードの手触りホントに不安なんだよね 使うけど( o¥o)σさあてどれにしましょうかね」




と言う事で





ウィルソン カーブライト


お友達の御父上が使用されていたと話題になったので・・・しからばと

昭和の御世から売られていたのは間違いないのですがそれが正確には何時頃

なのかはなんともかんとも 瓶の色やラベルのセンスなんかはかなり年季の

入ったレトロ感  ちなみに中身は石油系溶剤とシリコン なのでカルナバの

類は全く入っていません


「中身も薄いピンクなのか( o¥o)σ白い車体には塗り忘れ拭き忘れ防げて助かるね」


液体も粘度全然なくて灯油っぽい匂いがかなり強くて



「・・・・灯油で車体撫でているような・・・ってまあそうなのか( -¥-)σ゛手までテカテカ」


レトロ製品なんだなぁ としみじみ思える品ですね 


艶はかなり出たし 手触りもあのワックスの柔らかい感覚が戻って一安心


ですが


「ちょっとお肌のツッパリ感あるね( o¥o)σシリコンだからだろうか」


ちょっと柔らかさが弱いような気がしますね 勿論コーティング剤に比べれば

かなり出ていますけど



「まあ暫く塗り重ねてどうなるのか( o¥o)σあとは耐久性がどんなものなのやら 今年の天候不順はワックスの能力みるのに最適だね」




お値段や灯油くささにちょっと不安はありますがそれでもなんでも久々使いたい

ワックス使えて嬉しいです♪






































ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/08/01 12:31:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2020年8月2日 0:25
こんばんは。
早速取り上げて下さり嬉しい限りです♪
白い車体には、おっしゃるように拭き忘れが無くていいかもしれません。
ライトバン等の営業車をターゲットに開発したのかもしれませんんね。
コメントへの返答
2020年8月2日 18:12
こんばんは<(_ _)>
いよいよレトロ系を使い始めました♪シュアラスターみたいに白く品よく乾かれると分からないのですよ(汗)その辺り遠慮ない感じですね(笑)

お手軽が売りですから往時は営業車向けの感覚はあったかもしれませんね~

プロフィール

「ゴールデンウィークのレジャーでお友達と差をつけちゃおう♬(⁠^⁠¥^⁠ )」
何シテル?   04/26 11:37
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation