• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月05日

今日は

今日は 旧暦の今日 青森の戦国大名の津軽為信が58歳で病死しています

旧姓は大浦さん たぶん弘前あたりの出身  大浦家は青森岩手の大手武家である

南部家傘下で対秋田の最前線だったのですが


「津軽地方は独立する!p(-皿-為)やってられるかバカヤロー」


この為信がズバ抜けて優秀で21歳の時に南部家相手にクーデターを起こし成功  

南部家が本腰入れて鎮圧に出る前に秋田と停戦して津軽に改姓して豊臣秀吉に

津軽地方の領有を主張し認められて豊臣傘下入りして 南部家からの独立に成功


「青森が現在でも東西で疎遠なのはこれが話の始まり(- -津)後世県庁所在地が中央の青森市になったのも互いのこき下ろし合いの末の折衷案 まあ俺らだって苦労は大分あったんだ」


秀吉死後は順当に徳川に転身 関ヶ原では東軍につきますが石田三成の子を弘前

に連れ帰ると言う大胆な真似して名を上げ弘前の開発に尽力していますがすぐに

息子が京都で倒れ弘前から駆け付けたのですが感染したのかなんなのかすぐに

自身も倒れてそのまま息子共々亡くなってしまいます



「弘前ねぷたの発案は俺といわれているよ(- -津)日本の端っこの津軽でも何かひとつくらい天下一になりたいってな」






さて  今日も振り返って参ります




卯月




警笛交換しようとしたら既に交換済み



だけ



自分でも予想しつつもびっくりですが つまり何も起きていません



「(誠-"-) そんな目で見ないで(o¥o;)」




日本も物忌み真っただ中であまり大きな出来事はないのですがこの月

俳優の田村正和が77歳で病没してしまっていますね



ビスタのビはビビットのビ ビスタのスはスタイリッシュ 


ではタは?




某とてこのくらいは一般常識( -¥-)  (- -誠)?















ブログ一覧 | 朝ぼらけ | 日記
Posted at 2021/12/05 17:16:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた✨
takeshi.oさん

実録「どぶろっく」69
桃乃木權士さん

ばたあさん主催のオフ会に参加して来 ...
Black s204さん

【シュアラスター ラボ日記】7月キ ...
シュアラスターさん

フェラーリカリフォルニアをレンタル ...
Kolnさん

正解は❓️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2021年12月5日 17:36
こんばんは。
タですか・・・



タヌキのタ?
わかりません(苦笑)
コメントへの返答
2021年12月6日 19:13
こんばんは<(_ _)>

あらら

「もちろんタムラですよ♪」

CMでそんなのがあったのです
2021年12月5日 22:00
タ…楽しいですかね…。(適当

津軽さんのお話し、少し前に拝見したときにはなかった(はずな)エンディングストーリに、ちょっと驚きました。疫病がらみでしたか…。

コメントへの返答
2021年12月6日 19:15
ありゃ トヨタお乗りなのに(^ ^;)もちろんタムラですよ♪

濃い人生の人なのであれやこれや端折るのに一苦労です(汗)疫病か元々なのかはなんともですが・・・息子と相次いでいるのです。
2021年12月5日 23:05
タ…CMでやってましたから当然分かりますよ。

タ…タダ、下取りは期待出来ないと思ってください…程度がどんなによくても低年式ですし、なにより市場的に需要がないので~( ;∀;)

恐らく乗り換えは残価でカムリを…(違)
コメントへの返答
2021年12月6日 19:18
流石ですねえ(^ ^*)面白いCMでしたね 田村正和なんてとてもビスタ乗りそうにない人ですが(苦笑)

中古は悲惨でしたねえ(汗)代行とかにまで使われていたような記憶ですよ(-"-;)イベントなんかでも全然見ないような

プロフィール

「今後こう言うのも笑ってろと言うならもう朝敵でもいいかなってちょっと思った(⁠-¥-メ)テメェわざとやってんだろ」
何シテル?   06/20 13:07
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:02:57
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation