• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宇都宮右兵兵ノ督(仮名)のブログ一覧

2015年07月03日 イイね!

今日は

かようなものが市に出ていると言うお話を頂いております








説明を読むに冬(?)服も出ていたのだとか  本来ならば広島の博物館 それもAZ-1などの


脇でマネキンに着せておきたいくらいですね  ユーノスはアパレルを展開していたと記憶に


ありますがそれもほぼ残っておりますまい 残っていないと言えばアンフィニの緑のブルゾンも


これまた残っていない 特にアンフィニとオートザムは社員がそのまま酷使して潰してしまった


場合が多いようですね(-◇- )コノアイダステタ





母がイルムシャーのブルゾン棄ててくれた時は刀の柄に手がかかりましたけど(-¥-メ)


















さて   ノベルティなど何するものぞ  カペラ















ちょっと地味な感じですが大変重要な箇所です  




横滑り防止装置  まだこの時代なのと体力的な事もあり 上位グレードのメーカーオプション


ながら先見性のある装備ですね  これの装着の都合もあり トラクションコントロールが


なんと全車標準装備  四駆には装着されていませんが日産で言う所のアテーサシステムで


同等の働きを示します  DSCもトラクションコントロールもブルは設定もないですね


ABSも勿論全車標準 しかも制動力の前後配分を電子制御で決定します この制御もブルには


ないですね  馬力は劣るかもですがまず間違いなくカペラの方が停まります





これが逆なら日産は鉦と太鼓で騒いで雑誌は総出で讃えるところですが 当時これは


さっぱり広まりません 



「カペラでしょうぉうぉうぉうぉうぉうぉうぉ?マツダでしょうぉうぉうぉうぉうぉうぉうぉ?」



全然かえりみようともしない よしんばしても自己保身のバイアスかかって認めようとしない



そんな事よりホワイトメーターとZのグレードに涙を流しています  ただ日産党は比較的熱い


人が多いので緊張感が緩む元になる装備を好まない と言うのはあったのかも知れません


お祭り好きな家風の一方で菊と刀 恥、の言葉に敏感な日産党もまた多いと思っております


広島や三枚柏より攘夷論が強かったのもこの辺でしょうし まあそんな理由でトラクション


コントロールが無いわけでもないでしょうけど(-¥-;)最近時代が訳わからなくなってきたような




あと四駆にしかありませんがワイパーの格納位置付近に熱線が入るのがいいですね


コンシールドで雪よけに必死になって



「ああ!傘が車体に擦れた!(T¥T )くそお 手が冷たい」



なんてやってるミレーニアより快適  これ二駆にもオプションでいいから欲しい装備













そして衝突安全性




安全ボディ マグマですね  マツダにしては珍しくキャッチコピー的な技術名称


そしてオプションながらサイドエアバッグも装備 これテルスターだと標準なんですけど


先の制動制御も併せて今でも何ら問題の無い安全性だと思います そしてパワーウインドーの


挟み事故防止の反転機構の説明がされています ただこれは義務化どうだっかな ブルも


装着されていますがこんなのいちいち説明していない と言う印象




と  言いますのも










こちらも全く手抜かりありません と言うかゾーンボディコンセプトによるAAAと鉦と太鼓で宣伝中


サイドエアバックも装備可能 お互い欧州や北米で売る都合があったのも大きいでしょうが


これ以上は互いにどつき合わせてみるしか優劣は分かり辛いですね















衝突試験にどちらか乗れと言われてカペラを選んだ君は抵抗軍の指揮官になれるm9( o¥o)




大丈夫だ マツダを信じろ 何も問題はない  なんだその目は  本当だってば












Posted at 2015/07/03 21:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダアンフィ二 | 日記
2015年07月02日 イイね!

今日は

今日は












山崎の戦いのあった日   羽柴秀吉対VS明智光秀





明智光秀 本能寺で織田信長を倒したまでは良かったのですが




「なに?秀吉がもう京都に?(-"-;)嘘だあ」




中国大返しを想定しておらず  慌てて迎撃する羽目に


速すぎて準備が整わないのと思いの外周囲の協力を得られないまま秀吉の半分程の


兵力で迎え討ちますが天王山の先取に失敗したのを原因に大敗してしまいます


光秀は滋賀へ向けて逃走しますが失敗  訳の判らない落武者狩りの類に惨殺されて


しまっています   三日天下 なんて言われていますが実際は11日目の事です























さて  広島大返しを狙うカペラ













ここに来て突如Ziが駆けてきます  まるで載せ忘れたかのようなタイミングに思えなくも


ありませんが そんな事ない筈  これ毎度の横浜のホテルニューグランド前のように


見えなくもありませんね それにしても凛々しい出立ち  前期は能ある鷹の爪隠しでしたが


後期はいよいよ爪を出してきたかのようです  前後期ともにZiシリーズ指名買いした人は


只者ではないですよ  ATしかないのが実に惜しまれる  まあブルのネオVVLも無いけど


それにしてもなんでこんな精悍なクルマがプリメーラより格下、と言うか無銘扱いだったのか


全然分からない やはり宣伝大切なんでしょうねええええええええええ  俺はモノを見る目が


あるの感性がどうだの言ってたって提灯の灯りにつられてふわふわと







いかん  冷静に(-¥-;)今は快進撃中なのだ














そしてエンジンとミッションの説明に たぶん走り編と言う事で前頁があるのでしょう


こちらもサラリとしたものです  残念な事に目新しい変化はマイナーチェンジではありません


どころかディーゼルが戦線から脱落  カペラのディーゼルなんか乗ってたらそれこそ蔑みの


時代でしたね 今じゃ考えらません  このカペラではダイリュ―テッドバーンエンジンと言う


排ガス再循環システムを採用したエンジンです エコエンジンとか言えば通りが良いかも


後期では2・0のハイオク/レギュラー それに1・8の三本立て いずれもこのシステムです




と 言うと如何にも日産党が喜びそうな流れですが実は2・0のハイオク仕様は170馬力


これブルでは6種類のエンジンの内 トップグレードのネオVVLエンジンだけしか上回って


いません ちなみに190馬力  通常の2・0は145馬力  日産はスポーツエンジンを


強烈に訴えていますがカペラはあくまでエコエンジン ちなみに燃費も僅差ながらSR20に


勝利しております 流石のネオVVL搭載版が勝利しますが・・・・お値段の話はまた後ほど






そしてついにアクティブマチックが搭載 なにかと評判悪いマツダATもようやくここに来ました


目玉だったため 引き換えにZiからMTが消えてしまってもいますけど 日産も消していますね


そしてついにハイパーCVTM6が登場 好みはあれど進歩の速さではマツダ大敗(T T )


唯一の救いはCVTが相変わらずこき下ろされている事でしょうか






四駆はフルタイムでセンタービスカス付 ブルーバードのアテーサと同等品・・・と


理解していますがどうなんでしょう(-"-;)


あまり有名だから電子制御で前後どころか左右独立配分くらいやってるのかと思ったら


そうでもなくて



「?マツダもだよ??」


と言う話をして何故か空気の読めないヤツみたいな顔されたのが思い出



私が間違ってました??(-¥-;)???








ちなみにこのあたり 宿敵ブルーバードは















まさか懇切丁寧に説明しております マルチリンクの挙動まで図解入り


先ののびのびひろびろが嘘のように活き活きと説明がなされています


リアサスは自動車技術会賞受賞だってさ(T¥T )




それでもカペラはZiに限り 専用ショックと専用ステアリングギアレシオを与えていますね


リアにもスタビライザーを追加しております 前期もやってた手堅い底上げ


後々の維持がブルより楽ではありますが・・・・・流石の某も負け惜しみ臭が強すぎて(-¥-;)



















合戦で刀の切れ味が最重要でないと考えるなら君は既に抵抗軍の一員だm9( o¥o)



敵は前代未聞の強敵と言って良いだろう 我々に残された武器は決して新しくも多くもない


だが怯えてはならない あの強烈な武器は一部のグレードにしか載せられてはいない


大半はルグランやエプリース よく見れば70タイヤだ  でかでか謳われたマルチバード


ビューも全車オプション エアコンだってエプリースはダイヤルだ  勝ち目が無いと思わせる


手口に屈してはならない いや マツダアンフィニとマツダと共に未来を勝ち取ろう











なんでブルに限ってこんな引き合いに出しまくるのかって?


いいの 敵を知らないと勝てないの!(-皿-)





SSSの1・8の五速


















Posted at 2015/07/02 21:28:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダアンフィ二 | 日記
2015年07月01日 イイね!

今日は

豊家発足の日  



























さて   カペラ


















目玉のアレンジブルキャビン  前期ほど大きく訴えかけていませんが



それでも手回りの便利さも含めて大きく頁を割かれています



前期と比べたいところですけどバカだから後期を先にしてしまいました



テルスターもあまりこの辺りを載せてはいません  オーナー様の説明を待つばかり



以前も話題にしましたが赤い前期セダンの妙齢の女性が和服姿でトランクに荷物をパッと


放り込んでいた場面を見た事があります ハッチバックだと挙動を大袈裟に取らなければ


ならないので和服ではやはりセダンに明らかに分がありますね  容量は502ℓで実は


二代目センティアを凌ぐ驚異的容量  センティアは486  ミレーニアは417 いやはや


しかもマニュアルやアクティブマチックで軽快に走れちゃう  なんだそれ(-"-;)





それだって数字の表記があるのがこの時期のマツダの士道






この辺り 宿敵ブルーバードは










大型レジャーにも安心とするもやはり容量の表記はなし


間口の形状もカペラの方が広いですね もっと言うとこの型のブルーバード リアシート倒れません


写真ではそんな事より漢らしくエアロ買えと言って来ています





















そして不可欠になりつつあったナビの紹介


この辺りブルーバードは自慢のマルチシステムでカペラを大きく引き離していますね


なにせカペラはまだフルオートさえ贅沢装備  ブルーバードの圧勝  




・・・・・まあぶっ壊れるとどうなるかは日産党の方が骨身に刻んでいるでしょうけど

もっと言うとナビがいつまで経っても替えられない甘い罠











セダンをワゴンのように使えたら その夢をカペラが叶えます





ADバンをワゴンのような顔で使えたら その夢を日産が叶えます






さあ 君の力を抵抗軍は欲しているm9( o¥o)

Posted at 2015/07/01 21:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダアンフィ二 | 日記
2015年06月30日 イイね!

明日は

明日は













仙台うみの杜水族館がいよいよ開館です(T¥T )



企画した会社の予算難でずっこけかけたのですが震災の後  復興政策でツインターボ



横浜八景島が乗り出して無事明日スタートの由  シーパラと清水建設万歳(T T )



八景島シーパラダイスからイルカさんがやってきて早速ショーの予定でパスポートは予約殺到



で販売中止とか  震災以来ろくな話が無かったのですからこのくらいあったっていいでしょう



仙石線も全線復活と連携 向こう一年は周囲は渋滞するでしょう  今 仙台港が熱い!







今だマツダ!六丁目Uカー城と多賀城 それに日の出城に大動員令をかけろ!


前後して展示会と試乗会だ!ペンギンの着ぐるみも借りて来い!水族館最寄りのディーラーに


なる仙台BMWは便乗か偶然か今週末本当にフェアやるぞ!三方から揉み立てろ 怯むな


突っ込めぇ!






そして水族館の半券をお持ちの方に限り!!m9( o¥o)




どうだBMW 本社とプライドが邪魔してこんなマネできまい 今のマツダもうるさそうだけど











唐突ですがここでイルカさんクイズ






「イルカに乗ろう」




と言う宣伝文句だったクルマはなんでしょうか?d(o¥o)b

















さて イルカのように街を泳ぐカペラ  まだまだまだまだ











いよいよ能書きに突入です  めんめん綴られていますが要は座席への配慮です


クロノス時代に比べると4センチ全高が上がっていますがそれと共に座面を上げているとの事


図解で乗降が容易になった事が解説されていますね カタログでは座面地上高を前席で


500mmにしたとあります クロノスで375mm ミレーニアで340前後だった・・・と思います


クロノス兄弟達が見た目に行った部分が大きいのが大きく改善されています 


このあたりミレーニアはもう表示を避けているような記載になっていますね 狭い駐車場などで


効果は歴然  まあ若い人はそれでいいでしょうけどカペラ、と言うか真っ当なセダンは


そうは行かない  誰でも愉しいドライブを   





ちなみに宿敵ブルーバードは









ひろびろ のびのび



説明はこれだけ  財閥らしく鷹揚としてると言うかどうせ見ちゃいないと思ってる言うか



「マツダに出来て当家にできぬ事などないわ 身分をわきまえろたわけ」



なんて言う御仁が多かったですがこれが実相  出来て当たり前と言う考えもありますけど



それにしてもこの説明の差は姿勢としてちょっと気にしてもいいのではなかったかと思います



ちなみに頁自体はブルーバードの方が多いですね あとシートの柄とかホイールの種類とかも













小柄な女性でも安心 と明記してあります 座面の高さや見切りの良さを説明してありますね



乗降性との相乗効果で本当にお薦め これ実体験があるのでまた後ほど



あの赤い前期は本当にシュッとして良かった 姐さん惚れましたぜ(o¥o*)














・・・・・・(o¥o )


























この助手席の女性・・・・・誰?(-¥-;)カタログの世界観でどういう立ち位置なのでしょう





しかし頑ななまでに鉄ホイール使っていますね(^ ^;)

















Posted at 2015/06/30 21:21:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | マツダアンフィ二 | 日記
2015年06月29日 イイね!

今日は

今日は














長篠の戦いがあった日  信長が鉄砲を用いて武田の騎馬隊を打ち破った日



柵で騎馬を押さえ 三段射撃で時代を変えたとして有名です











「時代を変えた?いやあそこまでの事したっけか(*- -)ゞしたのかな こまっちゃう」





織田徳川連合は3万8千  対する武田軍は1万5千  倍近い兵力を持ち込んでいたのと


三段射撃をやったと言うのは実は明治に入ってから陸軍が想像したもの 他で織田軍が三段


射撃をやった記録も無いです 実際入れ替わり立ち代り撃ったとは思われますが話が


膨らみ過ぎているのではないかと言われています



もっと言うとこれで武田が滅んだようなイメージですが武田が落ち目になるきっかけでは


あったものの実際に滅んだのはこの七年後 木曽で織田軍は武田に敗退したりと


武田はかなりしぶとく残っています あと半年持ち堪えれば本能寺の変だったのですけど


















さて  セダンにワゴン それにテルスター怒りの四段射撃と言えばカペラです



ですが遺憾ながらこの後期を境に戦線離脱  カペラは二段射撃で撃ちまくります













こちら内装  形状は計器とハンドルを除きほぼ同一ですが色使いが一新  明るい灰色に


替えられています とにかく計器が見易くなりましたね これデミオもファミリアもなんですが


嬉しい変更なんです  夜とか全然違いますね ミレーニアの自光まで行くと正直羨ましいを


通り越して妬ましいですけど



そしてパネルの意匠はともかく装備は一通り揃っていますね 今でも不都合は全然ないです


まあカペラ後期まで来るとまだ懐かしいと言うほどの感慨ではないですね まるで現役の


ような気がします ってか代車が最近まで初代デミオの前期だったりしたからむしろ新しささえ。



(東北マツダは平成十七年くらいまでBGファミリアを代車に出してた その後来たのがネオ

もうアクセラが後期になろうかと言う時代にBG&ネオ 初代デミオの後期なんか来たら客が

驚く 板金なんかまだBH現役 現行フレアが代車で軽で残念だあ?シュテルンにでも来たつ

もりかっつの(-皿-))









折角なので前期も








色ばかりは好みが出るところとは思いますがこの頃 マツダはカペラに限らずこの明るい


灰色を推進 後にミレーニアもこんな色使いになりますね  その為 ミレーニアに関しては


内装素材が大幅に変更されてもいます 手触り全然違うので一目瞭然 コストもあるでしょうが


軽量だったり難燃の向上などもある・・・・と 思いましょう  はっはっは







こちらテルスターギア 豪華三種比較 みんカラ広しと言えどこの三種比較はここでしか見られ


ませんぞ たぶん   個人的にはやはりテルスターが個性強いですかね
















とは言え見た目にもう一工夫くらいあっても良いかな と思った君も抵抗軍の一員になれる



確かに今のマツダに理想を完全に形にして訴えかけるだけの力は無い  だが同時に


君はグレードで他人を羨んだり蔑んだりする為にクルマを買うのではないだろう マツダが今


歯噛みして目指しているものは 見栄や名声ではなく クルマとしてずっと基本的なものだ 


他所の世間慣れしたフロントレディーの笑顔が本当に自分だけに向けられていると思うか?


さあ 今度の週末は 最寄りのマツダアンフィニへm9( o¥o)















Posted at 2015/06/29 20:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダアンフィ二 | 日記

プロフィール

「168ってなんだよ(⁠ಠ⁠¥ಠ⁠メ)あんなに小馬鹿にしてたのに てかなんなんだこれ今更💢いいからスカイラインとかマークIIとか買ってろって」
何シテル?   06/17 06:56
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

要はすっぴんのやり方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:22:02
日産グローバル本社ギャラリーの展示車【令和3年7月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 22:09:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation